コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月02日

さてさて。

大伍が代表デビューしました。
試合は観てないんで内容に関してはノーコメントですが、
昨日の代表戦は今ちゃんも出場していましたし、
元コンサ戦士が代表で活躍するのはなんかうれしいですね。
コンサに所属する選手が代表でプレーすればもっとうれしいけどね。


さて話は変わります。今日はコンサの話は一切ナシです。
日付が変わって6月2日になりました。
昨年の6月2日、何があったか皆さんわかります?
実は昨年の6月2日は、鳩山前総理が退陣表明をした日です。
そしてその1年後の今日6月2日、今度はその鳩山内閣を引き継いだ
菅内閣に対する不信任決議案が採決されるということになりまして…、
もうなんだかな~って感じですよね(苦笑)。

今日のニュースでこの不信任決議案に対して
「被災地の方々はどう思うか?」なんて事をよく言ってます。
確かにそんなことしてる時間あったら一刻も早い復興対策を、
与野党一致団結して復興対策に当たるべき、というのがごもっともな意見です。
ただ一連の原発・震災に対して菅さんがリーダーのままでいいの?
という想いがしないでもありません。何しろスピード感がない。
党首討論で公明党の山口代表が菅さんに言い放ってたけど、
「菅さんに原発・復興対策を自分の責任やりぬく覚悟が見えない!」
と言うのが一連の対応を見ても感じてしまうのは紛れもない事実。
未曾有の事態に同情する点はあるものの、それを超越する対応の悪さ、
特にリーダーシップが見えない(鳩山さん程じゃないけど)のが残念。

被災地の某首長がニュースのインタビューで
「誰が総理になっても構わないから、一刻も早い復興対策をして欲しい。」
これが一番核心を突いた意見でしょう。
被災地の状況を見ると統一地方選も出来なかったんですから、
衆院の解散総選挙なんて出来る状況ではないと思います。
おそらく不信任案は否決されるでしょう。
でも民主党から造反者が出て与党第一党がガタガタになる。
不安定な政治状況が尚更不安定になり復興対策が遅れる。
これだけはカンベンして欲しいかな、と思います。

posted by 剛蔵 |01:00 | コメント(2) |