コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月06日

南米選手権。

1週間ぶりの更新です。ご無沙汰でした。
新年度になりいろいろとやることがありまして…。
今の所我が社では震災の影響はありませんが、
こういう影響は後々に来る可能性があります。
農産物や雇用の問題は徐々に出つつありますが、
原発の関係で今度は魚介類にも影響が出そうです。
被害に遭われた方々の1日も早い復興とともに
あらゆる被害の拡大を防いで欲しいのですが…。
大連立など言ってる場合ではないような気がします。

さて先週末コンサはユースとチャリティーマッチを行ったそうですが、
なんか「天候も結果も内容も寒い。」と感じられた方が多いようで…。
剛蔵は関東にいて試合の詳細はわからないので、ノーコメント。
まずは23日に向けて万全の状態にして欲しいです。
リーグ戦再開初戦の相手は湘南。
アジエルが万全であれば湘南は昇格候補と言っていいでしょう。
でもホームなんで勝ち点3取らないといけないでしょう。

さて本題。南米選手権について。
震災の影響で出場辞退で決まったかと思えば、
なんと協会は出場を再検討し始めたとかで。
先日の長居でのチャリティーマッチが盛り上がったように
去年のW杯や1月のアジア杯など代表の活躍が盛り上がったこともあり?
代表強化の貴重な機会も兼ねて恐らく再検討しているんでしょう。
でも個人的には今回は(南米選手権出場を)辞退すべきと思います。
様々意見があるでしょう。代表強化のためにはアウェイでの
ガチンコ勝負を経験出来る貴重な機会を活かしたい想いもわかります。
でも日本のサッカー界を底上げするにはまずは自国リーグの充実、
つまりJリーグをしっかりさせなければいけないと思います。
Jリーグをしっかりさせた上で出場するのであれば何ら問題ないですが、
今の所そんな雰囲気はない。であれば辞退すべきです。
今季は野球もサッカーも大幅な減収はさけられず、
場合によっては経営問題に波及する可能性は否定出来ないし、
今シーズンオフは相当なリストラがありそうな予感がします。
協会にはサッカー界を長い目で観て判断して欲しいと思います。

posted by 剛蔵 |21:33 | コメント(3) |