コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月16日

三上ゴール!

久々の厚別観戦でした。
少し寒かったけど、サッカー観戦には悪くない環境。
でも観衆は6千ちょっとか…。寂しいね。

試合は、ここ最近のリーグ戦は内容&結果ともに乏しいものだったので、
それに比べればまだマトモな試合だったかな~と思います。
三上のゴールは素晴らしかったですね。
ユース世代のゴールってコンサ史上初だと思いますが、
チーム状況が悪い中で若い選手が結果を出したのはよかった。
これで来季のトップ昇格は間違いないでしょうね。
でもそれ以上にゴールに繋がる崩しが素晴らしかった。
純平・ヤス・西嶋らで左サイドをパスで崩した場面は
コンサが目指してたスタイルなのかな、と見ます。
守備面でも1点を失ったものの、両CB&ボランチは効いていたし、
サイドも有効なパスがなかったものの守備は及第点。
高原も相変わらずの好守を見せてくれました。

でもリーグ2位の甲府とは差があるな、と改めて痛感しました。
まず好守の切り替えの速さは甲府の方が上。
そして攻のハーフナー・守の秋本&柳川と言う高さと強さでも
正直なす術がなかったし、攻撃面でオフ・ザ・ボールでの動き出しの速さも
(特にパウリーニョ&マラニョン)甲府が上でした。
試合数が1試合甲府の方が多いものの、失点数がほぼ同数なのに
得点数が倍の差がある(札幌→28得点35失点、甲府→56得点32失点)
理由は今日の試合の中にもしっかり表れたてように感じました。
今日の試合に関してはさっきも書いたように両CB&ボランチが
守備の面で効いていて局面でのピンチを防いでいたので
1失点で済み、結果的にドローになったと見ます。

試合そのものは楽しめた試合とも言えます。
でもホームである以上勝ち点3は必須だと思いますし、
そういう意味では満足出来た、とは言えません。
ただ三上のゴールなど今後が楽しみな試合であったとも言えます。
残り8試合。内容と結果を追い求めて欲しいですね。

posted by 剛蔵 |21:47 | コメント(1) |