コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月01日

危機感を共有出来ているか!?

明日はアウェイの熊本戦。
日程やチーム状態を考慮するといろんな面でタフな試合になりそうですが、
今のコンサにとってこの試合は精神面を問われる戦いになると思います明日のポイントは、「危機感の共有」。
この日程で戦術面の課題をクリア出来るとはとても思えません。
選手たちが試合を通して気持ちが入ったプレーをしているか!?、
これを観ている人々が感じられるかが重要だと思います。
様々な見方があると思いますが、剛蔵はここのみを見ます。

明日の希望スタメン(予想ではありません)。
GK…高原
DF…西嶋・藤山・石川・岩沼
MF…藤田・芳賀・上里・岡本
FW…近藤・キリノ
控え…佐藤・堀田・ハンジェ・砂川・古田・宮澤・中山

前節終了時にも書いたけど、宮澤をはずして2トップでいって欲しい。
近藤を前で張らせてキリノを走らせる。そんな展開の方が
サイドからの攻撃も有効に出来ると思います。

そんな訳で、明日のポイントとなる選手は、全員です。
タイトル通り、現状の危機的状況をどれだけ共有出来ているかが
明日のプレーぶりでわかるのかな、と思います。

今日の記事で「若手に危機感がない。」といった記事があったが、
この記事は的外れな気がします。日程を考えると体調を整える事も必要な訳で、
プロ野球じゃないんですから、移動即練習というわけにもいかないでしょう。
ゴンなんかは練習してるようですが、試合に出続けている選手が
試合後の疲労を残した状況で移動即練習して上手くなるか、
と言うとそうではないと思います。
この状況下でゴンが練習してる姿を見るのも参考になるかもしれないけど
肉体的&精神的に疲労している状況でそれをみても参考になりません。
見ても頭に入らないし、心にも響かないでしょう。

むしろ今のコンサに必要なのは今回何度も言っていますが、
「チーム全員で危機感を共有すること」なのです。
まずここが共有出来ていなければ、練習しても無意味だと思います。
前節終了後に「選手だけで話し合わなければ…。」と言った報道がありましたが、
これはドンドンやるべきだし、個人的には遅いとも思います。
どんなに遅くても"水戸戦の敗戦直後"にすべきだったと思います。
まぁ今更遅い言ってもしょうがないんですが、
熊本で選手間で腹割った話し合いが行われたはずだと思うので、
そこで意識共有が出来ているのか!?明日はそこを注目したいと思います。

明日は札幌ドームで久々の野球観戦。
ライオンズも今季1番苦しい状況ですが、頑張って欲しいものです。
縁起担ぎに明日はコンサの速報はチェックせず、
録画で観て初めて結果をわかるようにしようと思います。

posted by 剛蔵 |21:32 | コメント(3) |