コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年05月29日

気分が落ちる話題が世間を賑わしてるけど・・・

いろいろと最近の世相を斬りたいと思います。

まずは我がライオンズの裏金問題に処分が決定。
贔屓の球団の処分だけど、なんか曖昧な処分のような気がする。
一番そう思わせるのが、大学・社会人対象の"裏金問題"なのに
なぜ高校生ドラフトの上位指名権が剥奪されるのかが、よくわからん!?
どう見ても今年の高校生ドラフトの目玉・中田(大阪桐蔭)の
選択肢を1つでも減らそうとしてるようにしか思えんな。
しかも超過契約金のベイスターズは厳重注意のみ、ですか!?
予想はできたけど、玉虫色決着と言われても致し方ないな。
だってこれで罰金の処分下ったらね…。他球団に及ぶってか!?
まずはプロ・アマの壁、それにアマの間でも壁がある
野球の組織をなんとかせんと、野球する選手たちが気の毒に思う。

次はZARD・坂井泉水さんの転落死。
デビュー曲の「Good-bye My Loneliness」からず~っと
聴いていただけに、なんか残念ですね。
「負けないで」や「揺れる想い」など数々のヒット曲あるけど、
ワシが一番思い入れがある曲は「息もできない」ですね。

そして衝撃だったのは、松岡農相の自殺。
現職閣僚の自殺なんて、こんな衝撃的なことはない。
いろいろ悪い噂が絶えない方ですが、政治通の方々の話を聞くと
政治家の中でもかなりの農政通だったらしく、日本の農政にとっては
痛い損失だと思う。日本の農政が停滞・下降しない事を祈る。
かつてロシア外交で能力を発揮していたが、俗に言われる
「やまりん事件」で逮捕され失脚した鈴木宗男氏の時のように。
ワシは「北方領土問題」は少なからず、宗男氏の逮捕の影響で
問題の進展がなくなったと考えている。
でもちょっと不可解なのは、松岡農相のこのニュースに関連して
「緑資源機構の談合疑惑」に関して、いかにも"黒"と
言わんばかりの報道がなされるいるのはどうも解せない。
現状では"グレー"だと思うのに、いかにも関連してると
言わんばかりの報道振り。"死人に口なし"で真相は闇の中。
ひょっとしたら黒なのかもしれない。でも白かもしれない。
正直わからない段階でいかにも"黒"というのは、
死んだ人がかわいそうだと思う。もし白だったらどうするんだろう!?
※ワシは自民党支持者ではありませんので、あしからず。

でもこんな暗い話題の中、しまふく寮通信には心が洗われた。
福岡戦後の石井ちゃんのヒーローインタビューが
えらい興奮してたように感じたが、理由がわかった。
これはドラマのようです。正直ジ~ンときました。
津村さんには協会で得た知識を持って、コンサに戻ってきてほしい。

posted by 剛蔵 |21:33 | コメント(0) |