コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年06月28日

ともにタイトルを。

宮澤がJリーグ通算416試合の出場を達成。
これはコンサドーレで415試合出場した砂川氏の出場数を超え、
コンサドーレで最も出場した選手、と言う事になります。
室蘭大谷高からプロ入りし14年、大きなケガもなく
チームがいい時も悪い時もコンスタントに出場し続けました。
プロ3年目の2010年から背番号10をつけて12年、
前任の10番をつけたクライトンが「ミヤ(宮澤)がいれば大丈夫」
みたいなセリフを残して去っていった記憶があるんだけど!?
そこからの現状、いや、ここはまだ通過点に過ぎません。

よくバンディエラ、という言葉を耳にします。
宮澤より長くプロデビューから同一クラブにいる現役選手と言えば、
青山(広島)、城後(福岡)、遠藤(鹿島)ぐらいかな。
中学(ジュニアユース)から同一クラブに居続ける大谷(柏)は
凄すぎるとしか言いようがないけど(^^;、宮澤はどうでしょう?
もちろんコンサドーレで現役を終えて欲しいし、
そして宮澤が3大タイトルのシャーレorカップを掲げる姿を観たい!
これはコンサドーレのサポーターだけでなく、
日本サッカー界に関わる多くの人が観たい光景だと思います!

posted by 剛蔵 |21:25 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ともにタイトルを。

 サポーターのほとんどは宮澤にシャーレを上げてほしいと思っていると思います。
 今年は天皇杯もルヴァンカップも残っていますのでチャンスだと思います。
 また、宮澤の年齢を考えてもなんとか今年とってほしいと思います。
 最大のライバルは川崎Fでしょうが、まずはそこまでたどり着かないといけないですね。
 選手たちも対戦してうちチームが劣ると思ったチームは ないでしょうし、自信をもって戦えばチャンスはあると思います。

posted by 孔明| 2021-06-28 22:10

Re:ともにタイトルを。

宮澤選手の素晴らしい記録に敬意を表したいと思います。よくクラブ一筋で引退となると素晴らしい事なんですけど、同時にそうなって欲しいはサポーターのワガママでもあるんですよね~汗。一筋で引退した選手も後年インタビューでも「移籍しようか迷った」は出てきますからね。ただ思うのは現役のウチにChampion又はWINNERのタイトルを取らせてあげたいとは思いますね。小さいチームなので至難ですけど報われて欲しいとは思います。

posted by むぎー。| 2021-06-28 22:16

Re:ともにタイトルを。

現在のJクラブ所属選手で宮澤より長いバンディエラと言うと名前を挙げた3選手以外では、大谷秀和(柏)で2003年から柏一筋ですが、彼は1997年に柏ジュニアユースに入団して以来ユースも含めて実に25年間も柏に所属していて、これは宮澤を含めた他のプロデビューから同一クラブにしか所属していない選手が全てユース所属でない事を考えると正真正銘のバンディエラと言えるでしょう。
さて宮澤は国内3大タイトル(J1・ルヴァン杯・天皇杯)を獲得していませんが、宮澤より長くプロデビューから同一クラブにしか所属していない選手では福岡の城後も国内3大タイトルを獲得していませんが福岡も天皇杯は勝ち残っているので宮澤と、どちらが先に国内3大タイトル獲得するかも注目していきたいです。

posted by EBT| 2021-06-29 21:50

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
そうですね、宮澤がシャーレorカップ掲げる姿を見たら
多くのサポーターが大号泣でしょうね。
今年はチャンスなので、観たいです!

>むぎー。さん

コメントありがとうございます。
確かにクラブ一筋で…というのはサポーターのワガママかもしれません。
僕は野球はライオンズファンですが、ライオンズは出て行く選手が多くて
そういう意味では妙な免疫が出来上がっているので(苦笑)、
出来れば贔屓のクラブ一筋で…と思ったりしちゃいます。

>EBTさん

コメントありがとうございます。
本文にも書かせてもらいましたが、ご指摘通り
柏の大谷は正真正銘のバンディエラと言えるでしょうね。
柏サポーターも彼に対しては特別な想いがあると思います。
福岡も今季はいいチームですからね、宮澤と城後、どちらが先に
現所属クラブで3大タイトルを獲得出来るか?注目ですね。

posted by 剛蔵| 2021-07-01 21:50

コメントする