コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年12月21日

忘れ物。

進藤のC大阪への完全移籍が正式にリリースされました。
先週のノノラジを聴いた限りだとほぼ確定なんだろうな~って感じでしたが、
この時点は既に決定済だったんでしょうか。

リリースやSNSでのマスコミ情報を参照しました。
個人的な印象として「スッキリ&スッキリしない」、両方感じた内容です。

進藤が思い描いていた"プレイヤーとしてのライフプラン"は
「コンサドーレ以外のクラブでもプレーしてみたい」
というものなのかな、というのを感じました。

僕も転職も経験し、札幌・仙台・東京、そして今は青森、
様々な地で住んだ経験があり、有り難い事に各土地に
連絡が取れる知人がいますし、そこでの繋がりが全国各地、
遠くは九州にまであります。
そういう点でクラブが替われば当然そこで出会いがある、
そこで人脈も出来れば違う指導者の下でプレイヤーとして成長も出来る、
ただ育ったクラブには恩返しがしたいから、
可能な限りの移籍金を残して次のクラブに行きたい。
それが今回いいタイミングだったのかもしれません。
そう考えるとこういう選択はアリなのかな、とも思います。
その点ではスッキリする所ではあります。

ただ一つ、スッキリしないのが、

>しかしサッカー選手に忘れ物を取りに行く時間はないと思っています。

この「忘れ物」が何を意味するのか?
それはコンサドーレに残留して取れない物なのか?
今季の天皇杯は川崎orG大阪が獲得する可能性が高いので
C大阪は余程の事がない限り、来季ACLに参戦出来るでしょう。
忘れ物とはACLの経験なのか?それはよくわからないけど、
まぁこの移籍が進藤にとってよい物になって欲しい、とは思います。

しかし進藤は敵チームとして札幌に来た際は
「サイレントトリートメント」を求めてるようで(苦笑)、
これや拍手・ブーイング以外の反応をしてやらないと。
わざと進藤がアナウンスされて「都倉!」っていってやるとか(笑)。
まぁ凱旋が楽しみではあります。

そして、ウーゴヴィエイラも退団との事。
これは残念だけど、外国人枠やコンディション的な物を考慮すると
タイミングが悪かったのかな?とも感じます。
クラブとしてはジェイとの契約延長、ドドの完全移籍を
選択するのは致し方ないのかもしれません。
コンディションがいい状態でのウーゴを見たかったし、
他のJクラブでその機会がある事を願うばかりです。

さて、残りの選手の契約交渉、移籍交渉はどうなっているでしょうか。

posted by 剛蔵 |21:13 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:忘れ物。

 進藤の件は下種な言い方をすればたんまり移籍金を残していってくれたので良しという割り切り方が良いのかもしれません。
 そして勝手な推測ですが進藤自身もお金のことが大きかったかもしれません。そしてC大阪は現時点ではコンサよりも優勝争いに絡めることができるので、よりレベルの高い試合ができると踏んだのかもしれませんね。
 進藤には頑張ってほしいですが、進藤が悔しがるほどC大阪よりも上位に行ってやりましょう。

posted by 孔明| 2020-12-22 00:19

Re:忘れ物。

進藤は…コロナで財政が厳しかったコンサが売ったという穿った見方もできなくはないですね🤔
進藤の言葉からでは、

>ヨモさん、また一緒に仕事しましょう。

個人的にはこれが一番妄想をかきたてられます。
仮に2年契約なら…2年後にたぶん四方田コンサになっているであろう、コンサに戻ってくるというメッセージともとれます。
まぁ、私は脳ミソお花畑ですけど😅
進藤がサッカー選手として、進化してくれて、願わくは、ピークの年齢で戻ってきてくれたらなぁと思います😌

posted by はげお| 2020-12-22 22:44

返信です。

>孔明さん

毎度コメントありがとうございます。
本文に書いた通り、進藤なりのライフプランがあったと推測します。
現役を引退した時に悔いのない選択だった事を祈るばかりで、
コンサドーレ戦以外で頑張ってもらいたいし、
機会があればカムバックして欲しい想いもします。

>はげおさん

コメントありがとうございます。
「コロナで財政が厳しかったコンサが売った…」
というのは先週までのラジオでのノノ社長の発言からは個人的には感じにくいです。
オファーがあれば選手に伝える、契約が残っている場合に
オファー先がコンサドーレが満足する移籍金を支払えばあとは選手が判断する、
それはノノ社長になってから一貫してますし、進藤の件は「移籍の理由にはステップアップや
出場機会を求めてとかあるけど、今回そうなった場合理由はわからない」
とも発言しているので、ちょっと違うかな、と。
進藤がこの移籍を機にさらなる進化をしてもらいたいし、
ピークで戻って来てくれたら最高ですね。

posted by 剛蔵| 2020-12-23 21:30

コメントする