カレンダー
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
検索
2006年01月31日
早めに断っておきたいと思って本日3回目の更新です。
バトンなるものが流行っているようですが、私にきても誰にも渡しませんのでご了承下さい。
m( _ _ )m
昔(10代の頃)チェーンレターっていうのは流行って私のところも来ましたが、深く考えずに次の人に出してしまい不快な思いをさせた記憶があります。また、ちょと前にはチェーンメールというのが流行ったことがありました。いづれにしてもあまり良いものだとは私は思いません。
私の考えが古いだけかもしれないので、他の方がされることに対してはそれぞれの方の判断だと思います。ただお願いとしては「強制的なものではない」ということを必ず明記して、楽しみたい方だけにしていただきたいと思います。
最近内容が堅いかな?それとも頭が固いのかなぁ。
2006年01月31日
先週更新したガンダムネタに昨日コメントがあり、今頃誰だろうと見たら、以外や以外「りょうぼ」さんからでした。
まさかこのネタでコメントいただけるとは。
最近はしまふく寮通信にトラックバックを貼っていませんでした(あまり気の利いた事も書けないので画面汚しになっても悪いような気がしてあえて控えてました)ので、ほんとにびっくりしました。
マニアなネタも書いて見るものですね。
2006年01月31日
サポーターズブログを開設されている方は管理画面の本文の上の方あった「◆◆◆とりあえずブログを始めるには!◆◆◆」という囲みの部分が一度無くなり、昨日から下の方にまた表示されたことに気づかれたでしょうか。
実は私が復活をお願いしたんです。
自慢のザウルス君で更新をする時、搭載されているブラウザでは管理画面左側のメニューが使えないため、この囲みの部分の「新しい記事を投稿」を使用していました。
それが無くなって不便になったのでサポートに復活をメールで依頼したところ、昨日早々と対応していただけました。
おかげ様で今日もバスから更新です!。
2006年01月30日
ファンクラブ会員向けのレプリカユニの予約が始まります。
今着ているのは2001年に買ったもので背番号はありません。10周年でもありますし今回は背番号を入れようと思うのですが、さて何番にしたものかと思案中です。
「12」というのが一番無難ですが、これは最後の手段にしたいと思います。また、好きな選手の番号にすると、来年違う人の番号になる可能性もありますのでやめときます。
案1:8月9日生まれなので「89」
うーん「野球」とも読めるなあ。
案2 「100」にして「10(どー)0(れ)」
私的にはチョットアリかな。
案3:4桁が可能性ならば「0109」(まじっく) 一番したいのはこれです。(値段にもよりますが)
どうせなら「まじっく」の「ま」とひらがなで入れたいところですが恐らく無理でしょう(自分でいれるのもめんどくさいし)、いっそのことヤンツーお面を背中に......ちょっとそれは不気味すぎますね。
さて、皆さんは何番にしますか?
【今日もバスから】
2006年01月29日
日本ブログ大賞「しまふく寮通信」に心からの一票いれました。
さて、(機能)昨日につづきブログの機能の関係です。
とは言っても新しい機能についてではなく、テンプレートを作成される上で是非考慮していただきたいことです。
それは「ウェブアクセシビリティ」への配慮です。(ここでひかないで)
「ウェブアクセシビリティ」とは、簡単にいえばウェブのバリアフリー化です。たとえば高齢者や視力の弱い人にとっては小さな文字は読みづらいですよね。ブログに限らず一般のホームページではよく文字の大きさを固定していますが、作り方次第でブラウザの文字サイズの変更(インターネットエクスプローラーなら「表示(V)」の「文字のサイズ(X)」)で大きくしたり、小さくしたりできます。しまふく寮通信も「主婦ブロガー部門」にエントリーしている日本ブログ大賞のページでも確認できます(見るついでに一票を)。
文字の大きさはあくまで一例で、ほかにも考慮すべき点はたくさんあって、いっぺんに全部は無理ですので、とりあえず文字の大きさくらいは変えられるようにしていただきたいと思います。
「ウェブアクセシビリティ」について詳しくお知りになりたいかたは以下のホームページを。 http://www2.nict.go.jp/ts/barrierfree/accessibility/whatsacs/index.html
2006年01月28日
誰でも手軽に開設できて大変ありがたいコンサオフィシャルブログ。
約3ヶ月使わせていただいて、だんだん欲が出てきたせいか、もう少し機能があったらと思うことがあります。
とりあえず私が今欲しいと思っているのは以下の3機能です。
1:パスワード等によりページごとに閲覧者を限定する機能
→仲間内の限られた人との連絡や、個人情報など一般の方に見られてはこまるような内容を掲載する場合に使用する。
2:テンプレート編集機能
→ 自分オリジナルなテンプレートにしたい!
3:動画公開機能
→デジカメ動画を公開。当然容量が増えサーバーへの負担が多くなるので大きさは限定する必要があると思います。
当然今の無料サービスで実現するのは難しいでしょうから、有料サービスでも結構なので実現してほしいものです。
話題があまりおもしろくないので、我が家の乾杯シーンをどうぞ。
2006年01月27日
実は今週のビバジョカを見たのは昨日でした(遅!)。
内容はみかんちゃんほか皆さん紹介してますので書きませんが、まあ曽田選手にしては笑えたかなぁ。
さて、皆さんも(たぶん)CDを発売してほしいと思っているビバジョカのエンディングテーマ。流れるとついつい一緒に口ずさんでしまいますよね。
いつもは夫婦で「君がいまー追いかけてるその夢を~」っ歌ってて、私は最近なんとかうまくハモれないか試してるのですが、カラオケをガンガン歌ってた昔のようにうまくはハモれません。
そうのこうのしているうちに、昨日はついに娘まで歌い始めました。娘は今2歳と4ヶ月ですがものすごい勢いで歌や本の内容を覚えています。いつの間に覚えたかわからないようなことも多いのです。
(でも何故か「お父さん」と「お母さん」はちゃんと覚えられないんです。今も「お母さんは?」と聞いたら自分を指さしました。)
なんかタイトルから離れてただの親ばかネタになってしまいましたが、本当にCD発売しないかなぁ。ドームでみんなで歌ったらきっと感動的でしょうね。
CD発売決定とは。dolekun さん情報ありがとうございます。
先ほどコンサにアシストを見て、娘が「柳下さん」って言いました。
2006年01月26日
私も短パンおじさんに続き、久しぶりの一日2回の更新です。
ちょっとお堅いことを書きますので、堅い話が嫌いな方は本日1回目に更新した親ばかネタをご覧いただいてホノボノしください。
ブログの管理画面にアクセス数が表示されるようになりました。
ブログを開設されている方の要望に応えての対応らしいので、結構なのですがカウントの仕方を変えてほしいと思います。自分で何回閲覧してもその都度カウントされますし、トップページからコメントのページに移るだけでも1回にカウントされています。
私は以前書いたように、アクセスランキングはあまり気にしませんが自分のブログを何人の方に見ていただいているかは気になります。現在のカウント方法はその「何人」という部分がわかりませんし、アクセスランキングを気にされている方にしてみれば増やそうと思えば自分でいくらでも増やせるものです。
ブログに限らずHPのカウント方法は難しくなりますので細かくは書きませんが、同じアカウントから一定時間のアクセスは1回に数える方法などいろいろあります。ただし、サーバーの機能にもよりますので、オフィシャルブログの今のサーバーでほかのカウント方法ができるかはわかりません。
カウント数を出すならば、せめてカウントの方法くらいは明確にすべきではないかと思います。
なお、延べカウントの分や自分で何回もチェックしていることを差し引いてもおそらく1日100名前後の方に、このブログをご覧いただいているようです。
つたない内容をご覧いただき本当にありがとうございます。
2006年01月26日
帰宅し、玄関の鍵穴にキーをさしこみガチャガチャ音をさせてドアを開けると、ダダダダッという足音とともに娘が登場。「ただ今」を言うと「おかえりなさーい」と返事をするようになりました。
部屋に入ると私の足にまとわりついてきてなかなか離れません。顔をみると満面の笑みです。もうお父さんはメロメロです。
最近娘が朝寝坊で私が出勤するときは寝ており、仕事の都合で少し帰りが遅くなって一緒に晩ご飯を食べてなかったので寂しいのかもしれません。私が夕食を食べ始めると椅子の上に上ってきます(食べづらいので下ろしますが)
晩酌の缶チューハイ(芋焼酎はその後)をプシュッと開けると自分も水を持ってきて(写真)「かんぱい、かんぱい」と言うので、一緒に乾杯をします。乾杯は大好きで誰とでもしたがりますので、ご希望の方はホーム開幕戦の札幌ドームでお試しいただけます。
というわけで今回はただの親ばかネタだけでした。
今日月刊コンサを買うのに本屋に行ったら「あれっ無い!」。良く見たらほかの雑誌の後ろに隠れておりました。見やすく並べ換えたのは言うまでもありません。
2006年01月25日
コンサの一次キャンプ地である宮崎は仕事で3年ほど前に行ったことがあります。 私は子供の頃読んでいた「巨人の星」で、巨人軍の選手が宮崎キャンプの昼食に「釜揚げうどん」を食べていた姿が強烈に印象に残っていたことから、是非食べたいと思っていました。(「宮崎キャンプはこれが楽しみ」って台詞があったので) 飲み歩いた後、ようやくうどん屋に入ったのですが、実は店主は大阪の人でこの店のはオーソドックスな釜揚げうどんでは無いということでした。本当は最もポピュラーなものを食べたかったので少し残念ではありましたが、そのかわり美味しい芋焼酎にすっかりはまり、最近の晩酌はもっぱら芋焼酎です。 選手の皆さんには、オフの前の日くらいは芋焼酎を堪能していただきたいと思います。(既に堪能されているかもしれませんが)
2006年01月24日
さすがにコンサドーレサポの方にガンダムネタはついてこれない人が多いと予想していましたが男性陣には思ったより反応していただけました。
昨日のネタは冒険というかお遊び(ブログ自体が遊びですけど)でたまには、マニアック話題でオフィシャルブログを読まれている方で理解できる人が数名くらいのことを書いてみてもいいかなっと思い、あれでも日曜日に1時間くらいかかって作った文章です。もともと倍以上の量があったのですが、あまりに深いマニアの世界に入ってしまったので、「修正してやる!」と一気に削りました。
以前「いつもこのページに来て頂いている方+αくらいの方々が読んで楽しんでもらえればいいと」と書きましたが、この考えに変わりはありません。ハイ!でも、昔のアニメオタクの血が騒ぎ、ごくたまに一般の方には理解不能な文章を作るかもしれませんが、その時は冒頭にマニアックなネタであることがわるようにしますので、興味ない方は無視してください。
私は70年代から80年代位のアニメネタだけで、一年間はブログを毎日更新する自信があります。
(でも今の「萌えー」ってやつを聞くとむしずがはしるのと、なんだか情けなくなります。)
【今日もバスから】
2006年01月23日
<マニアな内容ですみません。ガンダム用語解説は下にあります。>
サポに好評の新ユニフォーム、私ももちろん好きです。新ユニをキックオフ2006で見たときは、RX78ガンダムから時を経て先祖返りしたνガンダムを見た時に似た喜びを感じました。
最近のガンダムSEED系のデザインをみていると、ターンAガンダムのデザインをシド・ミードに依頼した富野監督が気持ちがわかります。日本人にはもう新しいガンダムデザインは作り出せないのです。しかしあまりに初代ガンダムと違いすぎたターンAのデザインはファンには受け入れられませんでした。(ヒゲもあったし)
同じようなことがコンサのユニフォームについても起きており、おもいっきり新しく変わってしまった昨年のデザインはコンササポに受け入れられず、赤黒縦縞を復活した新ユニは感動と賞賛の声で受け入れられています。
常に新しさを追求することは大事ですが、変えてはいけなものもあり、コンサにとってはそれが赤黒縦縞なのでしょう。伝統というには歴史が浅いですが、結成30周年くらいの頃には「伝統」と言われていることでしょう。
<ガンダム用語解説>
・RX78ガンダム
初代ガンダム。1979年TV放映開始。この作品から「リアルロボット」とう路線が生まれた。
・νガンダム
1988年の劇場版「逆襲のシャア」に登場したガンダム。初代ガンダムの面影を残しながら新しいデザインにすることに成功(私は好き)
・ターンAガンダム
1999年、それまでのガンダムの数千年後の設定で登場したガンダム。ちょんまげとヒゲがあるデザインにファンはひいてしまった。
・富野監督
機動戦士ガンダム(最近のは違う)の総監督。ガンダムのほかに「伝説巨人イデオン」「聖戦士ダンバイン」など、ロボットアニメの巨匠。
・シド・ミード
アメリカの工業デザイナー。代表的なのは「エイリアン2」「ブレードランナー」
2006年01月22日
今日のお昼は、徐選手がカマタマーレ讃岐に移籍(公式発表はまだですが)することにちなみ、讃岐うどんを食べてました。(私は生卵を絡めて何かを食べるというのが嫌いなので、「釜玉」は妻におまかせでしたけど。)
徐選手にはできれば引き続きジンギスカン大使として(別に北海道在住でなくてもいいんでしょ?解任されたという話も聞かないし)北海道ジンギスカンをアピールしてほしいところです。
我が家ではタレ付きジンギスカンの最後にうどんをよく入れます(結構美味しいんです)ので、そのうどんを「讃岐うどん」にして北海道でひろめ、讃岐ではうどんにジンギスカンを入れた新メニューを開発して(誰が開発するんだ?ホテルニュー越谷さんにでもお願い?)もらえば双方の交流も生まれるでしょう。
うーん、またジンギスカン食べたくなってきた。
今日は、「THE有頂天ホテル」を見てきました。映画館に行く途中の地下鉄でU12の選手らしき少年を発見。エンブレムのついたコートには「7」の番号がついてました。
2006年01月21日
今年初めて宮の沢白い恋人サッカー場に行ってきました。
市内全域がそうであるように雪がたくさん積もっていましたが、ピッチの周りだけは除雪がしてあって、この寒い中でユースの子達がランニングをしていました。
(藤田、西両選手に続け!)
さて、昨日だじさんが疑問に思われていた梟(おうるず)1Fトイレドアの絵(ステンドグラス)
女性トイレのこの梟にキャラクター名とかあるのでしょうか。ご存じの方は是非教えて下さい。
(こちらは男子トイレ)
コレクションハウスにくると必ず泣いていた私の娘。今日は泣きませんでした!ここに来られないようではサポとしては失格ですので心配していましたが、ちょっと安心しました。
コレクションハウスでファンクラブ関係の手続きができたら西区近辺の人や練習を見に来る人にとって便利ですね。(経費の都合もあるでしょうけど)
2006年01月20日
昨年念願のJ2デビューを果たした徳島は初年度としてはまずまずの成績を残し、今年からは愛媛が参戦、更にはジンギスカン大使がうどん大使になるという噂のカマタマーレ讃岐(ってネーミングがすごすぎ。うどん食べたくなってきた)もJを目指しており、ちょっと前までJリーグの空白地帯だった四国に急に活気がでてきました。
また、九州には福岡、大分、鳥栖とJのチームが3つもあり、元コンサ選手が多くいるロッソ熊本もJを目指しています。
Jのチームの所在地を日本地図にプロットしてみるとコンサだけが極端にぽつんと離れていることを実感します。個人的な希望としては北海道新幹線もできることですし、青函圏として一つの地域でもあること(FMいるかの人に聞ききました)から青森あたりにチームがあったらいいなぁと思ってます。
北海道にもうJをもう1チームという考もあるでしょう。確かにあればコンサと競いあって北海道のサッカーを盛り上げてくれることでしょうが、コンサでさえ経営は苦しいのでちょっと無理でしょうね。
まあ、私は札幌に住んでるのでコンサで十分なのですが、道内地方都市(札幌も東京から見れば地方都市)に住んでいる方はどう思われますでしょうか。
田畑選手もったいないなあ。変な言い方ですがまだ十分使えるのに。
明日の決起集会私は参加できませんが、参加される方のレポートお待ちしております。
2006年01月19日
まだまだキックオフ2006を引きずってます。
さて今日は入場料についてです。
【一般参加の入場料を無料にできないでしょうか】
一般参加の人から入場料をもらう理由は、おそらくらく収益よりもファンクラブや後援会等の会員特典と区別するためでしょう。(この時点で既に違ってたいごめんなさい)
無料にした場合、ただの冷やかしで来場する人もいるかもしれませんが、イベント参加を機会に少しでもコンサ興味を持っていただければ将来的なサポを増やすことにもつながりますし、また、そこそこコンサを応援している人ならば、イベントの雰囲気で(コンササポは暖かいし)なんとなく試合を見にくる気にもなるのではないでしょうか。
ほかに入場時は荷物チェックだけで済むので人間渋滞が緩和される(結構並びましたよね)ことや、当日券チケットそのものと売る人員がいらなくなるなどのメリットもあります。
ファンクラブ会員等の理解さえ得られれば、いくらかの入場料収入が無くなるかわりの見返りはけっこうあると思うんですけどね。
追伸:今日もバスから
2006年01月18日
いまだ日曜日のキックオフ2006の余韻を引きずっています。なんと気の早い話ですが来年のキックオフで何か新しいことができないかいろいろ考えてしまっています。(当然できるだけお金をかけないでです。)
そこでちょっと思いついたのですが、選手、スタッフ、サポーター全員で記念写真なんてどうでしょう。札幌ドームであればかなり上からの俯瞰写真がとれますから、人文字を作ればなお良いでしょう。
写真は、オフィシャルガイドブックの表紙にするなど活用するほか、ホームページでデータをダウンロードできるようにすれば費用はそれほどかからないはずです。
全員が参加できる企画としていかがでしょうか。
2006年01月17日
先週に引き続き元広島コンビの登場。
黒ヒゲ危機一髪対決の×ゲームでの中山選手のヅラ姿があまりに似合うのでビックリ!是非ともイベントでかぶって欲しいものです。(どうせなら林選手がかぶった姿も見たかったなあ。)
林選手は立派なアゴが特徴(アゴだけが立派ではないことはわかってます)ですが、負けないくらい立派なアゴの選手が補強されました。
それはフッキ選手です。
キックオフ2006での写真を見ていて気がつきました。是非今度どちらが立派かアゴ対決を見たいです。(私だけ?)

フッキ選手のアゴ(歯矯正してる?)
次回は曽田選手ですが、なんか予告の雰囲気暗かったなあ。まじめすぎるせいでしょうか。
2006年01月16日
キックオフ2006では柳下監督の姿が遠くの方で拝めただけで、結局娘に名前を言わせる機会はありませんでした。(あるとは思ってませんでしたけど)
私たち家族は催し物には参加しませんでしたが、広いドームの人口芝で娘を遊ばせることができて良かったです。先日紹介したモヤットボールでサッカー遊びをしていると、まわりから「モヤットボールだ!」という声が何度も聞こえました。

(これがモヤットサッカーだ!)
今回は娘と一緒に児玉社長と写真を撮らせていただきましたが、社長もモヤットボールをご存じのようで、「先日ブログにアップしたんですよ」と言うと「そうでしたね。」というお返事があり、お忙しい中見ていただいているのだと嬉しくなりました。
さて、「ヤンツーと呼ばないで」の結末ですが、今日のテレビニュースでキックオフ2006の映像が流れ、柳下監督の姿が映った時、娘が突然「やなぎしたさん」と言いました!発音も完璧で妻と二人でビックリです。
「なんだ、昨日ご本人に会えたら言えたのになあ~」と残念に思う自分はやはり親ばかです。

期待の藤田選手からサインをもらう娘。
キックオフ2006のイベント内容は、私の好きな「CONSAにYELL」さんほか多数のブログで紹介されていましたので、詳しく書くのは止めました。
2006年01月15日
キックオフ2006は本当に楽しかった!
内容はとても一日では書ききれないので、今日は無理せずこれから子供とお風呂に入ります。
でも写真の1枚くらいはと思い、とりあえずイベントの全景を載せますね。

選手の背番号発表は他の人がやっていたら止めようと思ったのですが、ドーム内でチェックしたところまだのようでしたので、参加できなかった方へお知らせしようと思い(早く知りたかったでしょうから)掲載しました。(オフィシャルも早めに掲載していたようですね)
今日は、ブロ友?の3名と会うことができました。
みかんちゃん、のっちさん、なかさん(出会った順)です。
嬉しかったのと、ちょっと違和感...だって知り合いなのに「初めまして」ですから。
出会いを演出しもらったオフィシャルブログに感謝!
2006年01月15日
とりあえず背番号発表!
1 林
2 岡田
3 西沢
4 曽田
5 池内
6 西嶋
7 和波
8 砂川
9 謙伍
10 フッキ
11 相川
12 サポーター
13 中山
14 智樹
15 加賀
16 大塚
17 清野
18 芳賀
19 関
20 上里
21 金子
22 川崎
23 千葉
24 野本
25 藤田
26 阿部
27 西
28 高原
29 西谷
2006年01月14日
私がいない昼間に自分で「だれー だれー」と言っているらしい我が娘。
いよいよ明日「キックオフ2006」を迎えますが、
「やーしたさーん」
「やなしししたさーん」
など、どうも「ぎ」がちゃんと言えないようです。
まあ明日は柳下監督ご本人とは10m以上近づけるとは思えないし、無理に「柳下さん」と言わせなくてもいいかと、今頃になって思い始めました。
という訳で明日娘が「柳下さん」ときちんと言えなくても許して下さいね。
なんてったってまだ、お母さん見て「お父さん」って言ったりしてますから。
でも「ドーレくん」だけは完璧に言えるんです。
2006年01月13日
昨日はモバイルグッズの紹介だったので今日はデジカメです。
写真の3台の他に妻の実家にレンタル移籍中の1台を含め4台所有しています。(写真は妻の携帯で撮影)

(1)上の機種が12倍ズームで試合やイベント撮影用です。先週のトークショーでも活躍、明後日のキックオフでももちろんメインで使用。
(2)右下は通勤や買い物等、常に持ち歩いています。これで撮影してザウルス君でブログ更新というのが最近よくあります。
(3)左下は自宅用で、私がいない時に妻が子供を撮影するのに使用しています。
昔カメラ小僧だった私は更に一眼レフのデジカメも欲しいと思っていますが、ノートパソコン買ってしまったので、当分おあずけです。
実はこの他に腕時計にデジカメ機能がついた物やコンサ観戦用の双眼鏡にもデジカメ機能があったり(オモチャみたいなものです)と、一人でいくつ持てば気がすむんだと言われても仕方ありません.......しつこいようですが自分でも呆れています。
(でも今使っている携帯にはデジカメ機能はありません。)
話はかわって、今日飲み会で開催されたビンゴ大会でモヤットボールをゲット!(持っているのは娘でモヤット、モヤットと言って気に入ったようです。)
私的にはフッキの発表がなくてモヤットしていましたが、権藤選手の移籍発表に少しスッキリしました。
無線LANについてはセキュリティ設定にてこずってます。
たーこさん、心配をおかけしたようですね。もともと無線LANはセキュリティが心配で導入を見合わせていました。今回導入にあたりばっちり設定してから本格的に使用しますのでご安心を。
今は有線で接続しているデスクトップで更新しています。
【追加】
先ほど無線LANのセキュリティ設定が終了!
これで心おきなく使用できます。(油断は禁物ですが)
2006年01月12日
モバイルパソコンをインターネットに接続するケーブルに娘が引っ掛かったりするので、一昨日買った無線LANのルーター。昨日よく分からないまま適当に設定したらいつの間にかつながった(いいかげんだなあ)ので、このさいザウルス君も無線で(使っているカード型PHSは無線LAN機能もある)つなごうと試みています。
実はもう一台シグマリオンⅢというのも持っていたりするわけで.........自分でも呆れています。
上からパソコン(バイオt)、シグマリオンⅢ、ザウルス君
(実はこの他にクリエというのをもっていたりする訳で......本当に自分でも呆れています)
追伸:ぁっちゃんからザウルス君の本名を聞かれましたのでお知らせします。
Zaurusが正解。 昔からこのシリーズを使っているのでツイツイ愛情を込めて「君」付けしちゃってます。(ちなみに今のはシリーズ7台目です.....本当に自分でも呆れています)
2006年01月11日
今日の新加入記者会見に間に合わなかったフッキが10番らしいですね。それだけ期待しているということかもしれませんが、和波、砂川、西谷、智樹、上里、大塚(敬称略)と候補はいるのに、活躍は未知数に近いフッキというのは何だか選手層が薄い感じがしてちょっと寂しい感じがしてます。(9番ならわかりますが)
三原選手の思いごと「俺に10番背負わせてくれ!」くらいの誰かに言って欲しかったなあ。
こうなったら、有無を言わせない活躍をしてくれ!頼むぞフッキ!
(その前に早く契約してくれ....)
2006年01月10日
元広島の長身コンビが登場!
どちらかというとオッサンくさく(一まわり以上年上の私に言われる筋合いは無いんだけど)若い女性の人気は無いかもしれないが、中山選手は新米パパでうちの娘もダッコしてもらったし、林選手は誕生日が一緒なので二人とも応援しています。(まあ全選手応援しているんですけどね。)
「おかんを描く」というリクエストに、林選手は「山田邦子(文字)」、中山選手は「ヤカンの絵」って正直インタビュアーの方もう少し笑ってあげるとか、拾ってあげるとかしてあげて欲しかった。(スベって終わりじゃん。特に林選手はお母さんもアゴが出てるってことだから、私ならもっとツッコミます。)
ところでこの二人まだ契約してないんじゃなかったかな?
ノートパソコン買った勢いで無線LANルーターも買ってしまって設定に手こずっている最中。とりあえず有線系がつながり更新しています。
2006年01月09日
前に持っていたものを手放してから3年、欲しかったんです。モバイルパソコン!
でも、そろそろデスクトップパソコンも買い換えたいし、モバイルパソコンを買ってもデスクトップは必要なので贅沢と思ってガマンしていました。
いやチョット待て、デスクトップパソコンの買い換え時期はいつか。それはパソコンや放送を巡る様々な状況、現在ハードディスクレコーダー代わりとして重宝していること、子供が幼稚園に行くとビデオ編集が増えてくるだろうということを考慮し、次の条件を満たしてからと結論しました。
1.次期OSウィンドウズビスタの登場と動作の安定。
2.地上デジタルチューナーの搭載
(デジタル放送のコピーワンスの見直し検討状況を考慮)
3.ブルーレイディスクドライブの搭載。
4.1~3の条件を満たしたパソコンの価格の低廉化。
これらの条件を満たすのは早くても来年の夏以降と予想。「うんまだ時間があるからその間にお小遣い貯めればいいや!」と自分を納得させ......買っちゃいました。
これで家のデスクトップパソコン、出先でのモバイルパソコン、移動中のザウルス君とブログの更新環境はバッチリです。
後はネタが続くかどうかでしょう。(これが一番大事だろ!)
これからいつもの方々のブログを見た後ネットの設定やソフトのインストールを行います。
2006年01月08日
いろんなところでよくお見かけする児玉社長。先日のトークショーの後に初めて声をかけ、写真を撮らせていただきました。
社長のブログやだじさんの印象を読んでいてなんとなく人柄を想像していましたが、予想以上に腰が低い方でびっくり。
話言葉も丁寧で、何人ものサポの話を耳を傾けられるなど佐々木前社長びいきの私もすっかりファンになってしまいました。(まあ単純ですから)
キックオフ2006では子供と一緒に写真をとって貰いたいと勝手に思っています。
(うーん、でも今から「児玉さん」までは教えられないなあ)
P.S.昨日ザウルス君が故障と書きましたが、結局電池切れであることが判明!バカ、バカお父さんのバカ。
2006年01月07日
本日の2時からのトークショーを見て参りました。
グッチさん司会で、鈴木智樹選手、石井謙伍選手の若梟2名がプライベート95%、サッカー5%位の内容で和やかな雰囲気でした。(以下名前を君付けで呼びます。)
智樹君は昨年の餅つきの時もそうでしたが、何を聞いても「やばい」を連発、謙伍君は丁寧に答えようとしているが言葉が出ない感じでした。(二人ともボキャブラリーを増やそうね。)二人共通の希望として、自分の応援歌が欲しいと言っていました。内容としてはたわいもない物でしたが、暖かくみんなが見守っている感じで雰囲気は良かったですよ。
その後の握手会では、トークで「買い物してても声をかけられない」と言っていた智樹君に「パチンコ屋で見かけられているみたいだよ」と言ったら笑ってました。謙伍君にはアクエリアス「フキ」の話でもしようかと思いましたが、握手したら思わず「手でっかいね」と言ってしまい、流れでそのまま終了してしまいました。でも1人1枚サイン(事前に書いた物)をもらえてラッキー!(妻と二人で16番と25番両方ゲット)
さらに、会場にいらした児玉社長と私、妻と3人で写真を撮らせていただき大変お得な1日でした!
2006年01月07日
本日朝9:30にファクトリー着。私の前には30名程度が既に並んでました。
10:00きっかりに会場となり、シーチケゲットしました。
その流れで2006ポスターカレンダーの写真をまだ募集していましたので担当の方にその場で写してもらいました。ポスターカレンダーが販売されましたら、サングラスをかけ、赤い服にハウスメイトさんからいただいたマフラーをしているのが私です。(服まで写っているかはわかりませんが)
さて、様子を早速ザウルス君で写真入りでお知らせしようと思ったら、なんとザウルス君の電源が入らず。(電池切れではなく故障の模様)。想定外の出来事に仕方なくファクトリー内のネットカフェに入りましたが、パソコンにSDカードスロットがなかったので、残念ながら写真はこの後2時からのトークショー&握手会が終わって帰宅してからになります。
しばしお待ちを。
写真を撮られている方をどこかで見たことがあると思ったら、ポスターカレンダー写真募集チラシの、サンプルの人でした。(多分)
帰ってきたので写真掲載です。
2006年01月06日
10人が惜しまれつつチームを去りましたが、新規加入が確定したのはユースからの2名を含めまだ7人。
注目の外国人FWは獲得できるのか、GKは3名のままなのか、実質8日後(ホントは9日)に迫った15日の「キックオフ2006」までに、フルメンバー揃うのか心配になってきました。
また、契約更改していないメンバーで昨年の和波選手のようなサプライズが無いとも限りません.....っとネガティブになていたら、この心配をフッキるような記事がでており、私を浄福の世界へと、導いてくれました。(ちょっとキツイか)
更に岳也の朗報!おめでとう!
15日に新ユニフォームの発表があるかも。
2006年01月05日
第7ラウンドからです。
私(写真に指さし)「ね、これ誰?」
娘(一緒に指さし)「........だれー だれー」
私「ね、これ誰?」
娘「だれー だれー」
私「柳下さん!」
娘(なぜか拍手パチパチパチ、クルクル回る。)
その後パチパチクルクルの繰り返し
以上第7ラウンド終了。
妻(写真に指さし)「ね、これ誰?」
娘(一緒に指さし)「........だれー だれー」
私「柳下さん!」
娘(拍手パチパチパチ、クルクル回る。)
どうやらパチパチクルクルが気に入ったようだ。
以上第8ラウンド終了。
私(写真に指さし)「ね、これ誰?」
娘(一緒に指さし)「........だれー だれー」
私「柳下さん!」
娘「○○○○さーん」(柳下さんと聞こえたような気もするが、声が小さくて聞き取れず)
私「柳下さん!」
娘(目をこすって写真を見ず)
以上第9ラウンド終了。
娘(写真に指さし)「........だれー だれー」
どうやら「だれー」という人だと思っている見たい。
ラウンド外
私(写真に指さし)「柳下さん」
娘(一緒に指さし)「やーしたさ」
私「柳下さん」
娘「やーしーさーん」
以上第10ラウンド終了。
そして1月4日、いつのまにか、自分で「だれー、だれー やなぎぎしたたん」と言い始めたっていた。「なぬっ」と思ったら、なぜかその後「げんこつやまのたぬきさん」を歌い始めた。
妻の話では、最近昼間自分で「だれーだれー」に続き「やなぎしたさん」(きちんとは発音できない)と言っているらしい。
ゴールは近そうですが、「柳下さん」の名前を「だれー」とセットで覚えている可能性あり。
2006年01月04日
チュパチュパという音をたてながらヒタヒタと近づいてきてふと止まった。
小さい電球の明かりに浮かぶその影はしばらくこちらを見ていたが、喉を鳴らす猫のように急に小さなうめき声を出した。
しかたなくベットの真ん中に招きいれるが、時折出す意味の分からない声と、否応無く襲ってくる手足及び頭突きに私達の安眠は今日も阻害されるのだった......
新年仕事初日というのに今日は特に寝不足です。
ただでさえ寝相が悪い娘が一昨日の夜に熱を出してウンウンうなっていて全然寝られず。でも朝起きたら熱が下がりいつも以上に絶好調の娘を連れ、妻の実家経由でArioに行きました。(そこで昨日の更新)この時点で既に寝不足で不調でしたが、帰宅し就寝後、いつもより余計にぐずる娘に、完全にやられました。
というわけで、今日は早々と帰宅です。
そして今夜も....
1月2日叔母の家に父方親戚が集まりました。老若男女50名ほど(これでも全員ではない)昨年は一番下でアイドルだったうちの娘も更に年下2人が来て今年は3番人気でした。
(その場で親戚の子にこのブログをやってることがバレてました。)
2006年01月03日
今年の初夢に堀井岳也選手が出てきました。
テレビ画面に登場し、何故かイケメンタレントとして活動し始めたというものでした。
ちょっと無理があるのではと夢の中で疑い始めたら、途中でメタモルフォーゼして、「ガクヤ」が「ガクト」に変わってしまいました。
何だこの夢?

ちなみに現在Arioです。
2006年01月02日
以前募集していた「おうるず」の壁のタイル。
私のと娘のも1毎づつ貼られています。(娘のはもう一枚作ったので、将来家を建てたら壁に貼るつもりです。)
さて、以前から気になっていた写真のタイル、本人の物なのかなあ。
文字を見ると二人の筆跡が似ている(特にカタカナの方)なので、本人がのものでは無いような気がしています。
この謎の正体をご存じの方、是非教えて下さい。


母校の北海高校が残念ながら敗退。でも最後まで1点を取ることを諦めない姿に拍手!
2006年01月01日
皆さん新年あけましておめでとうございます。
また、柳下さん誕生日おめでとうございます。
今年もまた、コンサドーレ札幌の応援と親ばかを披露するこのブログを続けていきたいと思います。
さて、12月21日更新「こんな応援?どうでしょう。 」で提案しました「ヤンツーお面」を試作してみました。(監督ごめんなさい)
実家なので親に隠れて急いで撮ろうとしたところ、耳につけた輪ゴムが切れたり、子供がじっとしなかったりで大変でした。(妻撮影)
今これを書きながら、お正月なので「ヤンツーふくわらい」もありかな?とヒラメキましたがさすがに失礼なので作るのは止めます。
新年早々変な企画でスタートしてしまいましたが、今年もお付き合いいただける優しく我慢強い方々、よろしくお願いいたします。
カレンダー
プロフィール
2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
検索