カレンダー

プロフィール

2001年からコンササポで親ばか 札幌市出身。

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

北海道地方に最大震度5強

2012年08月25日

 先ほど11時16分頃、札幌市手稲区でも「きた!」というような揺れを感じました。(実際手稲区の震度は3)

 テレビの緊急地震速報が鳴らなかったので、内陸性で札幌に比較的近い場所かな?と思いましたら震源地はえりも町の付近でした。

 7失点で現実逃避していたのが、一気に現実に戻されました。

 津波の心配は無いとのことですが、
「震度5強」というのは、かなりの揺れです。日高、十勝地方は地震が多く、逆に地震慣れしているところが怖いので、家屋まわりの点検等、安全面に注意していただきたいと思います。

 私的には我が家の中で地震の時一番危険な隠れ家にいたので、揺れが来たとき、すぐに部屋を出るべきでした。
 反省です。
 
 
 


post by まじっく

23:26

時事 コメント(0)

寝る前の日課(コンサねた無し)

2012年08月16日

 娘も小学三年生、もうすぐ9歳になります。
 自然に風呂に一緒に入ることも、園児の時のよう抱きついてくることも無くなりました。

 夏休みを利用し、月曜日から妻の実家にお泊まりに行っていた娘。
 私は仕事でしたので、特に意識することもなく妻と夕飯を食べる時に「いないな」と思うくらいでした。

 娘が小学1年生になった時、自分の部屋で一人で寝させるようにしました。

 私の就寝時間は0時20分頃。
 娘が寝ていることを確認してから寝るの日課です。

・月曜日の夜、娘の部屋「娘がいない・・・あ泊にいってるんだった」
・火曜日の夜、娘の部屋気づいたら入っていました。
・水曜日の夜、いないのはわかっているのに、入っていました。

 そして今日、娘が帰ってきました。

ようやくあのひどい寝相を見てから寝ることができます。


胸を張れる勝利

2012年08月11日

 うっちーのあのループがポストにあたり、ヤスのあの「シュート!」がオウンゴールとなる。

 サッカーとは本当に不思議なスポーツだといつも思わされます。

 内容がどうあれ、最後までゴールを狙った攻撃陣と超かっこ良かった絆の兄貴のゴール。

 前頭一番下の力士が横綱に勝つ大金星!
 
 やったね!


 今日は朝からお墓参り。
 まじっく3兄弟と妻と娘の5人で、厚田、石狩、手稲と親戚墓地をめぐり、その後、今は父の病院(お盆明けくらいに退院予定)に行ってきました。

 昼食はスープカレー。実は兄1号2号ともスープカレーは初めてのことでした。
 いきなり辛さ4番に汗一つかかない兄1号、辛さ3番で特に何も言わず食べていた兄2号。
 そういえば私は運転手なので先に店を出たけど、だれがお勘定払ったのだろうか。

 そして家に帰りスカパーで仙台戦を観戦。

 まじっく三兄弟が揃うとコンサが勝つというジンクスが復活したようです!


post by まじっく

23:03

試合前・試合後 コメント(0)

今年も8月9日になりました

2012年08月09日

8月9日になりました。

原爆の落ちた長崎に黙祷、その長崎から兄1号がやってきました。


私はまた一つ年を重ねました。

深夜というか、明朝のなでしこの試合を見るため、もう寝ます。

Good night


post by まじっく

20:47

我が家 コメント(0)