コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月30日

まったく一緒 札幌1-1京都

 今日はアウェイで京都戦。
 試合が始まる前に大雨が降ったという事で、現地組の皆さん大変だったと思います。
 お疲れ様でした。

 さて前節(第4節)を終わって、勝ち点、勝敗数、得失点ともに一緒、当然昇格争いのライバルとなる京都相手に当然喉から手が出るほど欲しかった勝ち点3だったわけですが、終わってみれば双方1得点ずつのドロー。
 第5節を終了してもまったく同じ内容というのも珍しいですね。

 試合内容は滑りやすいピッチと主審のクートデービッドさんのJデビュー?戦とあって、かなりやりずらかったのではないかと思います。
 それでもだれる時間も無くあっという間に前半終了。
 後半先制され、その後少しバタバタした時間もありましががなんとか立て直してエースウッチーの2試合連続ゴール(99%ミヤザー)で勝ち点1をゲットできた事は「昨シーズンとは違う」と思わせる結果でした。

 開幕から5試合が終わり、湘南の負け無しの5連勝はビックリです。こういうのを開幕ダッシュというのですね。コンサドーレは京都と仲良く7位ですが、2位ジュビロとの勝ち点差はわずか2、ここから離されないよう次節ホームでは確実に勝ち点3を積み上げていきましょう。

【選手の感想】
・両チームの幼なじみホットライン(とスカパーで行っていた)韓国GK同士の勝負も引き分けでした。京都のGK オ スンフン選手はハイボールに強く安定している良いキーパーですね。

・札幌の失点は、「CKになるなら何故クリアしなかったのか」と誰もが思った謙伍のミス(勘違い?)からでした。前節に比べると惜しいシュートもありかなり攻撃にも絡んで良いと思っていたのですが・・・水曜日の道新平川さんの評価は低いでしょうね。また後半「何故飛び出さぬ!」と思うシーンもありました。私としてはとにかく可愛くてしょうがない謙伍には今後も厳しくツッコミたいと思います。

・今日もベテラン「俺たちの砂川誠」が先発で活躍!すごすぎです。

・私的今日のMVPはやっぱりミヤザーです。全体的にバランスよくサボらず献身的に仕事をしてくれていたと思います。すばらしいアシスト?でウッチーが得点ランク4位タイにも貢献です。


 第6節4月5日(土)ホームでも松本戦は我が家3人で参戦予定です。
 兄1号来るかもしれません。もし兄2号も参戦して、まじっく3兄弟そろい踏みなら、絶対に勝つジンクスなんだけどなぁ。
 
【追伸】
 今回は各選手敬称略にさせていただきました。
 

posted by まじっく |23:58 | 試合前・試合後 | コメント(1) |

2014年03月28日

北九州戦の日の出来事

 今頃になってですが第4節、北九州戦のお話です。
 もう一週間もたっているので、試合の事は軽く。

 札幌3-0北九州という結果は大満足です。欲を言えば後半流れの中で追加点が欲しかったですね。(欲深いですかね)
ごあいさつ
 私的MVPはもちろん今期初得点及び2点目を決めた内村選手ですが、次点としては ・砂川選手(攻撃の起点としてさすがの動き、守備もサボらず) ・河合選手(最終ラインにいたと思えば、最前線に、すごい運動量でした) ・ホンス選手(完全復活ですね。安定感抜群でした)  
ゴール前あいさつ
 心配なのは入場者数。1万2千人の目標に対して、1万人割ってしまった事が残念です。    開幕戦で指摘された入場時の混雑がある程度緩和事については、HFCの対策が功を奏した部分と入場者数が少なかった事も要因として挙げられると思います。  やはり深刻な問題は「人手不足」なのではないでしょうか。開場準備に時間がかかり先行入場時間を繰り上げられなかった、昨年まで前日の18時くらいに配信されていた試合情報メールが今年は23時頃に配信されている事からも、それを感じました。 <ここからは当日あった私的出来事> ビックカメラ  まずはドームに行く途中時間があったので、ビックカメラさんに寄っていったら、「ジャジャーン」とこの立て看。すぐにtwitterにアップたのですが、FBにもアップした方が良かったですねkabaoさん。  プラモデル用の缶スプレー2本だけ買うつもりがついついガンプラ1個追加してしまいました。(ただしレジの方に浸透していないようで確かめてもらいました)今後も続けられるとしたらその度にガンプラが増えるかもしれません。    試合当日だけでなく勝敗に関係なく翌日もやってくれる太っ腹、合計ポイントがエースナンバー「13(%)」というもそそられます。


岡山一成さん
 そしてこの試合で楽しみだったのが「岡山劇場」
 Jリーグの歴史上、もっとも愛される選手(と私が思っている)岡山一成さんご本人の販売会です。
 開場前の列に現れて、相変わらず元気声と存在感で挨拶と本のPR、それだけで盛り上がりました!


岡山劇場
 販売会では全ての本にサインをされ、必ず「奈良にも来てな!」と一声かけられていました。翌日練習試合のため日帰り強行スケジュール、もし時間があったらコールリーダーからトラメガを借りて一緒に応援してくれたかもしれませんね。(それともスタッフジャンパーかな?)
 この「岡山劇場」全てのJリーグ選手とサポーターに読んで欲しい、そしてJリーグの新人研修に岡山一成さんを推薦いたします!


新ユニ
 この日ようやくレプリカユニを購入できました。前からサインが欲しかった元キャプテンの芳賀さんが偶然にも岡山劇場の隣の「松山光プロジェクト」ブースにいらっしゃったので、怖がらず声をかけ、でっかくサインしていただきました。
 そこまでは笑顔の芳賀さんでしたが、「コレは!」と鋭い目で指さした先には松山光プロジェクトのカード!「すいません、今日レプリカ買ったのでお金ないんです(本当)」ということで、次回必ず参加するという約束をしました。
 
 'やっぱり今でも迫力あります!
'



posted by まじっく |22:00 | 試合前・試合後 | コメント(1) |

2014年03月16日

湘南首位(に貢献してしまった札幌)

 札幌0-2湘南

 現地組の皆さんお疲れ様でした。
 勝てない相手では無いと感じましたが、負けた事にはかわりません。
 悔しいです。

 J2第3節を終了し、J1から降格組に湘南が3試合連続完封勝ちで首位に立ちました。
 まだ順位がどうこう言う時期ではないとはいえ、昇格争いのライバル(になるであろう)湘南。札幌のスタメンが昨年主力だったベストメンバーでしたのでせめて1点を返したかったです。

 これでコンサは1勝1分1敗。(1分けは五分ではありません)
 次節こそ、札幌ドームで勝ち点3が必須ですね。

  それにしてもセイヤの移籍を知らなかったので、出てきた時はビックリしました。


【余談】
 さて、今回気になったの前節に続き中盤を支配される時間やボールを奪われるシーンが多かったように 感じました。相手に自由にさせてもらえなかった部分もありますが、ダブルボランチの二人、特に河合キャプテンはまだ万全ではなさそうなところが心配です。
 あとどうでも良い事ですが、私が行くと負けないジンクスは継続していますが昨年最終節と今期ホーム開幕2試合続けてドローです。
 
 
  



posted by まじっく |21:43 | 試合前・試合後 | コメント(2) |

2014年03月09日

ホームか今苦戦(札幌1-1山形)

 J2開幕戦で強敵磐田を破り、今日3月9日札幌ドームに山形を迎えたホーム開幕戦は限りなく負けにドローでした。

 山形の監督は一昨年まで4年間札幌を率いたJ1昇格請負人「石崎」さん!とは言え、就任一年目のこの時期では(どこもそうですが)チームして完成していないと予想していました。
 対する我がコンサドーレは財前監督が昨年ベースを造り、主力選手のほとんどが残留しています。加えて怪我明けで前節は途中出場だったキャプテン河合選手、副キャプテン日高選手が先発とセンターバックを除いてほぼベストメンバーです。

 しかし試合を全体的に支配していたのは間違いなく山形の方でした。中盤からプレスをかけボールを支配し、ピッチを広く使ってチャンスをつくり、攻撃も守備も重厚感がありました。

 私はずっとアウェイ側で見ていました。
 前半先制はしたものの、向かってくるコンサドーレは個々の能力に頼る感じでチームとしての攻撃に迫力が感じらませんでした。昨年であればものすごい迫力と存在感で上がってくる日高選手が頼もしかったのですが、今日はほとんど見られませんでした。前線でのボールキープがほとんど出来ずに結局同点にされてしまいました。
 
 後半は逆に攻撃してくる山形の迫力がすごかったです。石崎さんが求めている攻撃の組み立てができる助っ人ディエゴ選手の存在が大きかったと思います。
 結局双方とも決定的なシーンを何度かつくりながらも追加点が入らずドロー。

 ホーム試合で先制した札幌としては勝ち点2を失った試合でした。
 しかし、このままでは終わらないぞ!


怪しいおとうさん
 家族3人で家を出発する前の姿。
 インフルエンザは下火になったとは言えまだ油断できませんのでマスクで完全防御。
 天気が良くて日差しの照り返し(雪)が強かったのでサングラス着用。
 当然のごとく娘からは
 「お父さん・・・怪しい」と言われました。

【追伸】
 主審のジャッジについては、勝てなかった言い訳にはなりませんので何も書く事はありません。



posted by まじっく |17:46 | 試合前・試合後 | コメント(0) |

2014年03月03日

興奮しすぎちゃって・・・・磐田戦勝利

 雨の中多くの札幌サポーターの声が響いて頼もしかったです。
 現地組の方お疲れ様でした、そして勝ち点3ありがとうございます。

 私といえばTV前で大興奮!絶叫を繰り返し、終了のホイッスルが鳴ったとたん大騒ぎしたせいか、晩ご飯を食べた後にバタっと寝てしまい、気がついたら11時近くでした。
 せっかくの日曜日でもったいないとも思いましたが、勝って気分が良いの今週の仕事と今度の日曜日ホーム開幕戦に向けて休息をとったと思うことにします。

 それにしても強豪磐田相手にアウェイで多分「この展開しか無い」という勝ち方でした。

 さて、開幕戦でもありますし各選手の感想などを書いてみたいと思います。
【先発】
GK 1金山隼樹選手
 昨年最小失点GKは伊達じゃありませんでした。PKだけでなく数あるピンチを救ってくれました。
DF14上原慎也選手
 彼が怪我から間に合ったのは大きかったです。豊富な運動量と体を張ったプレーが光りました。
DF26小山内貴哉選手
 急増SBながら良くやってくれました。けが人が多いのでしばらくSBでの起用が多いかと思いますが、ここでプレーの幅を広げてくれれば今シーズンブレイクしそうです。
DF25櫛引一紀選手
 本職で貴重な先発で完封に貢献。けが人が復帰する前にSBの地位を不動のものにして欲しいです。
DF27松本怜大選手
 磐田の攻撃陣に対し対応がきつかったと思いますが良く頑張ってくれました。ただ本来もっと出来る選手だと思います。
MF10宮澤裕樹選手
 常に一番危ない所を察知していて「今日のミヤザー良いな」と思っていたらPK献上。
 あそこをノーファールで止められたら怖い物なし!
MF33上原拓郎選手
 J開幕戦で先発デビュー。上背があり落ち着いていたと思います。
'''・MF 8砂川 誠選手
 さすが「俺たちの砂川誠!」あのコースに蹴った時は私も意表をつかれました。スカパーでは「いぶし銀」と書かれていましたが「キンキラ金」プレーでした。
MF13内村圭宏選手
 磐田のマークがきつく、開幕戦ゴールとはなりませんでしたが、ゲームキャプテンとしてチーム全体を引っ張ってくれたと思います。初ゴールは札幌ドームで!
MF28菊岡拓朗選手
 噂どおり良い選手だと思いましたが磐田相手に守備の時間が多かったので次回本来の攻撃力を披露していただきたいと思います。
FW19石井謙伍選手
 彼の先発にはちょっとウルウル。今回は守備の部分での粘り強さを身につけた成長ぶりを見せてくれました。
【サブ】
GK16イ ホスン選手
 先発こそなりませんでしたが彼の復活で高いレベルでGKポジション争いができます。
 今後出場機会が巡ってくると思いますので、期待しています。
DF 2日高拓磨選手
 間に合って良かった!完封勝利に貢献、ミドルシュートもOK!風格が違いますね。
MF 4河合竜二選手
 ベンチに入れただけでも有り難かったです。途中出場した姿はやはり頼れるキャプテン!
MF24荒野拓馬選手
 ゴール前のチャンスもありましたがもっとやれる選手。先発の方が活躍できると思いますがそこは競争の中勝ち取って欲しいと思います。
FW 7榊 翔太選手
 終盤内村選手が疲れていたので交代があるかと思いましたが最後は守備固めで出番なし。
FW11前田俊介選手
 先制された場合の切り札として存在感を出していました。チーム勝利後の笑顔が良かったです。
FW34工藤光輝選手
 プレーを見ていないのでなんとも言えません。気持ちの強い選手、まずはJ初ゴールを!


 最終的に私的MVPは金山選手でした。砂川選手にするかずいぶん迷いました。
 来週はいよいよホーム開幕戦。我が家はバカゾク3人で参戦予定です。

 (あら、日付かわっちゃった)
 

posted by まじっく |00:03 | 試合前・試合後 | コメント(2) |

2014年03月01日

2014J2シーズン開幕前

 まずは札幌ドームの除雪に参加された方々、大変お疲れ様でした。

 いよいよ明日J2開幕ですね。

 相手は今シーズンJ2優勝候補筆頭のジュビロ磐田。
  (コンサの計算をするのは止めました)

 初のJ2降格となった磐田ですが、今シーズンから監督に、大分を5年率いたイケメンの名将、Jリーグのキアヌ・リーブス(と私が勝手に呼んでいる)シャムスカ氏を迎えました。
 (以降敬称略)
 所属選手は、FW前田遼一、MF山田大記、DF駒野友一、伊野波雅彦などの主力選手が残留している上に(もれなく加藤ローサさんが付いてくる)元日本代表MF松井大輔選手を補強!全選手の推定年俸の合計は軽く10億円を超えるという豪華さです。

 対する我が。推定年俸の合計はモチベーションが下がりそうなので計算していませんが、財前監督とスタッフ、そして主力選手が残留し、GK金山隼樹、DF園田淳、MF菊岡拓朗、ヘナン、石井謙伍、FWチョン・ソンフンというリーズナブルで的を射た(と思う)補強をして、昨年よりパワーアップしています。

 とは言え力の差は歴然、基本的にはお金が沢山あるチームが強いのが現実です。
 しかし、サッカーのリーグ戦で全勝優勝というのは聞いたことがありません。昨年J2優勝したガンバ大阪の成績は25勝12分5敗でした。磐田が昨年のガンバ並みと仮定しても負ける試合もあります。
 会場のヤマハスタジアムには大勢のコンササポの参戦が集まり、選手を後押ししてくれるでしょう。現地組の皆さんよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 ワクワクしながらスカパー観戦させていただきます!

 

posted by まじっく |18:47 | 試合前・試合後 | コメント(3) |