カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2012年01月26日
サーバーが復旧したようですね。 昨日のdocomoもそうですが、最近は色々なところでシステムトラブルが起きているような気がします。通信機器の進化や、ユーザー数の増加に環境が着いていけないのでしょうか。 環境整備にはお金がかかりますからね・・・。 ここは、無料で運営している以上はそう簡単にサーバーを増設したりは出来ないでしょうね。 でも、いざ使えなくなると淋しいですね。 最近は、もっぱら読む専門ですが・・・。 さて、更新をさぼっている間にキリノがレンタルから復帰したり松尾が契約解除(まさに幻の選手・・・)。 そして、ジュニーニョ加入のお知らせ。 めまぐるしいです。 仕事が早いと誉めるべきなのかも・・・。 契約解除については、彼にとって下手をすれば今年1年、もっと言えば今後の選手生命を棒にふる可能性だってある訳ですから、余程のことがあるでしょう。キャンプが始まる前で良かったと考えるしかありません。 GK:ホスン CB:ノース、ジュニーニョ ↑のようなメンバーになったら何語でコミュニケーションを取るんだろう・・・。 英語なのかなぁ。
2012年01月11日
ホスンが30分程前にツイッターで発信していた。
翻訳機能を使ってみると・・・。
「すべての答えは明日に延期つもり」となった。
やや日本語が変だが、明日結論が出ると捉えても良いのだろう。
私たちにとって嬉しい結論が出ますように!!
2012年01月04日
明けてだいぶ経ちました。おめでとうございます。 今年もこんなブログですが、宜しくお願いします。 今日が仕事始め&新年会でした。 やっぱりカラダはなまっていました。 年末年始は、30日から5日間のお休みでしたがほとんど外出もせず・・・。 岩見沢にある祖父母宅へ行ったくらいです。 買い物くらい行けば良かったかな。 福袋は結構好きなのにね。 さて、HFCも仕事始めだった今日。 新加入選手が発表になりました。 1人は噂(新聞報道)通り。 もう1人は、全くのノーマーク&サプライズ 水面下での交渉ってやつなのでしょうか?? 念願のポストプレイヤー獲得! やはり、監督が強く要望していたのでしょう。 外国人選手と上里の動向は確定していませんが、加入はこれで打ち止めでしょうか。 (もう1人くらいあったら嬉しいけど) 新規加入選手と去年のメンバーを混ぜたらどんなフォーメーションで、どんなサッカーになるかを考えるだけでワクワクします。 それにしても、FW多くない?
2011年12月27日
山下のセレッソへの移籍が正式に両チームから発表された。 「今年、引き抜かれるとしたら山下かな」と思っていたら・・・。 嫌な予感は、どうしてこんなにも当たるのか。 自分は、昨年征也が移籍した時にも書いたが、自分の意思で移籍して行った選手は応援しないと決めている。 もちろん昇格に大きく貢献してくれたことには感謝している。 「不退転の決意」ってやつなのだろうから代表を目指して欲しいとも思う。 その時は、全力で応援します。 オフィシャルブログに充満する空気を読んだのか、新規加入の発表もあった。「天才」という評価を受けている前田と、そのチームメイトだった高柳。ユース時代からのコンビとのことなので、ホットラインに期待したいところです。 これで補強完了とは思いたくないので、期待して待とうと思う。
2011年12月18日
歓喜の12月3日から2週間以上が経過してしまった(汗)
もちろんドームにいたし公式ブログも徘徊した。
皆さんのブログを読んでいたら何だか満足しちゃってた。
試合内容は今更なんで割愛。
今までの昇格とは違う嬉しさがあったのは、外国人ストライカーに頼らない、ほぼ国産イレブンで達成出来たからだろうか・・・。
いや、ちょっとだけ違う気がする。
たぶん今年は「必死さ」や「一体感」がチーム全体から伝わって来ていたからかな。
まぁ良いや。
とにかくメデタイし嬉しい。
来年が厳しい闘いになるのは、きっと誰もが覚悟しているはず。まずは残留ということを目標にするのが現実的だと思う。最終戦の「満員御礼」を全ホームゲームで実現するのは難しいと思うが、あれに近い雰囲気を1試合でも多く作ることが出来れば可能性というか確率は上がっていくと思う。
数人の獲得情報が入ってくるけど、これもオフシーズンの楽しみ。去年は何の噂も無い状態から入団した山下が昇格の大きな要因になったように人材はどこに埋もれているか分からない。そういう選手を発掘してくれることに期待している。実績と経験がある有名な選手も必要だとは思うけどね。
いつものように、取り留めのない話になってしまったので
最後に一言。
ああ、来年はスカパーの月額が上がっちゃうな。
この一言を言えたのも、また嬉しい。
ただ、妻はまだこの事実を知らない・・・。
2011年11月30日
湘南戦前日の金曜日のこと。
職場内で一番コンサに興味を持ってくれている人に「昇格」について語り、条件などを説明しました。
伝えたのは、「湘南に負けてしまった場合、昇格はまず無理だろう」ということ。そして、話の最後に「湘南に勝ったら12月3日の最終戦に来て応援して下さい。」とお願いしておきました。
そんな自分は、日曜日の午後から体調を崩し・・・。
今日、久しぶりに出社しました。
その話をした人が寄って来て「○○君、息子の分と合わせて2枚チケットを買ってきたよ」と報告してくれました。
思わず。
ありがとうございます!
言ってから「自分が言うのも変な話ですね」と照れちゃいました(汗)
2011年11月26日
まずは現地参戦された皆様、お疲れ様でした。 そして有難うございました。 スカパーの放送が始まってスタンドが映ったとき・・・。 そこは、札幌のホームスタジアムでした。 それだけで泣きそうになった。 本当に感謝です。 とにかく「勝たなければいけない試合」をキッチリと勝てたことが嬉しい。 しかも無失点。 そして1点で終わらず2点目を取れて本当に良かった。 前半は、明らかに湘南ペースで、何度も呼吸することを忘れてしまった。 そして、タメ息・・・。 古田の1点目。 家族が引くほどの絶叫。 今季は、不調というか壁に当たっていた感じの古田が、ここで決定的な仕事をしてくれたのは、チームにとって凄く大きいのではないだろうか。 そして「俺らの10番」の2点目。 危うくまたもユースケに壊されかかったけど(笑) ユースケが、あれだけ重戦車ドリブルをやってくれたから宮澤の前にポッカリとスペースが出来ていた。 やっぱりユースケはああじゃないとね。 とにかく、道はつながった。 あとは、札幌ドームでどういうゴールを迎えるか。 濃密な1週間になる。
2011年11月17日
雪虫、何匹食べたかな?←試合感想のひとつ 前日の夜は、妻がバイトで不在&坊主は実家へお泊りだったので自力で夕食を調達。 ここで話は、ウチと大分がJ1にいた2008年に戻ります。 「大分と言えばとり天」ということで、セイコーマートの「とり天丼」を食べました。(その時の結果は、どうだったかな・・・。)2011年になっても定番メニューとして生き残っていたのは知っていたので、帰宅時に遠回りをしてセイコーマートへ。 ありました。 食べました。 勝ちました! それにしても、当日の厚別は良い天気でしたね。 我が家の「シュールてるてる」、今年は全勝のような気がする。 さて、試合内容。 ・ウッチーの1点目は、遠くて分からなかったけど映像で見ると凄い角度から決めてたのね。 ・ジオゴ、砂川の・・・。 ・古田の2点目で涙ぐむ。 ・ロスタイムで総立ちになりダムが決壊。 ・あと1、2点欲しかったと贅沢な感想を持つ。 ・「徳島敗れる」の誤情報を聞き、おだつ。 (数分後、事実を知る・・・。) 今節は、徳島が19日に試合を終える。 どんな結果でも、プレッシャーはかかるだろう。 そんな中で、どれだけ自分たちのサッカーが出来るかがポイントになるんだろうなぁ。 徳島の相手は「3-0」とは言え、延長でやっと福岡大学に勝った湘南か。 日程を考えたら期待出来んな。
2011年11月06日
試合結果は、皆さんご存知の通り。 それはそれは悔しいけど、自棄にはならない感じ。 きっと、選手たちの執念を感じられたからだろうね。 ただ、少しだけベルディーの方に運があっただけなんじゃないか? (と、思いたい) 2失点目は、見事なサイドチェンジから崩されたけどね・・・。 1失点目について、選手たちは「コミュニケーション不足」と言っていましたが、サッカーをやったことない自分には分かりません。クリアーしたボールがたまたま当たってしまった不運に見えたのですが・・・。 どうなんでしょう。 宮澤は目立っていた印象はないが、砂川のゴールへとつながった起点となるパスは、宮澤だから出せたものだと自分は思う。 これまで、先制した試合は全勝だけど、先制されると厳しい。 それを考えると、跳ね返すことのできる底力が欲しいね。 18時から徳島の試合経過をJ's GOALでチェックしていたけど、あれよあれよで2対0になる。 「やっぱり、他力本願は駄目か・・・」と思い、PCを落とす。 21時過ぎ、再び見てビックリ!!! 「アダッチー効果」なのかアディショナルタイムで同点になっていた。 愛媛グッジョブ!! って言うか、本当に有難うございました。 愛媛に感謝するとともに、その粘り強さに羨ましさも感じました。 敗戦で厳しさを教えられ、徳島の(まさかの)ドローに救われる。 サッカーの神様は、まだまだ昇格争いを楽しみたいらしい。
2011年10月31日
天気予報によると、「雨が降るのは夜から」だったが空のドンヨリ具合を見て、参戦をためらった昨日の朝。 行って良かった。 シュールてるてる様、ありがとう。 厚別まで送ってもらうために実家へ向かう。 「ホントに行くの??」と母。 病気持ちの息子の母としては、当然の言葉だったかも知れません。 わかさぎ釣りにでも出かける様な格好で、いざ厚別へ!! やや、やり過ぎた感もありましたが寒さを感じることなく試合に入りこむことが出来ました。 選手たちと、スタジアムの雰囲気のお陰ですね。 昨日は、厚別ではあまり感じることが出来ない声援の反響が凄かった。 前半開始早々、河合のミドルが炸裂! ホーム側ゴール裏のほぼ真裏にいましたが、あの弾道は凄かった。 コースも完璧でしたね。 本当に爽快なゴールでした。 その後は、後半に入っても押し込まれる展開でしたが粘り強く守り抜き近藤の(苦手らしい)ヘッドで2点目。 岡本の3点目は、不覚にもその瞬間を見逃しました。 ゴメン!岡本!! 映像を見ましたが、ナイスパス(岩沼)&ナイスシュートでした。 ホスンもビッグセーブで、流れが決定的に熊本側へ行くことを防いでくれた。 あそこで失点していたらドローが精一杯だったかも知れない・・・。 勝った時の「タラレバ」はアリということで。 でも、個人的なMOMは砂川に。 昨日は、砂川が2、3人いるかのように見えた。 前後左右、色んなところに顔を出しては仕事をしてくれた。 頭が下がる思いです。
最後に。 勝ったから良いんだけど、スタジアム全体の雰囲気とは裏腹に何故だか緩い雰囲気を感じた。滑ったりミスをすると、どこからともなく笑い声が聞こえてきたり(まぁ、汚いヤジよりは良い気がするが)、上手く言えないが何となく「今日はいけるんじゃね」みたいな悪い意味での余裕を感じた。 その辺が、コールリーダーさんが感じた不満だったのかも。 「ゴール裏上段も立って応援して欲しい」とも何度か言っていた。 (もちろん、強制でもなければ、高圧的な態度では無くあくまでも「お願い」に近いスタイルだったことを補足しておく) でも、現状では難しいと感じている。 実際、その声に応えて立って応援しようとした若者がいたが、すぐに後方から人(観客)が近付いてきて、座るように促していた。 自分は、立ちっぱなしで応援出来ない。 でも、声を届けたいし一体感を感じたいので、ゴール裏にいる。 (経済的な事情もあるけどね・・・。) 立てない分、せめて声だけは張ろうとしている。 色々な事情がある人が集まるのだから、立って応援することをお願いしたコールリーダーも、座るよう促した観客も否定することは出来ない。 共存するしかないと思う。 目標は、ひとつなのだから。
2011年10月30日
おひさしぶりの投稿です。 鳥栖戦の前にエントリーして以来です。 その後、「悪夢の3連敗」・・・。 確かにやさぐれてはいましたが、それでブログ更新をしていなかった訳ではございません。感覚的には、今までが上手く行きすぎだったのだから、こういう苦しい時期が来るのは当たり前だと受け止めていました。 一番落ち込んだのは、鳥取戦の敗戦かな。 選手たちのことはモチロン分からないが、自分には少なからず油断があったと思う。「AWAY3連戦はつらいけど、真ん中が鳥取で良かった」と思っていた。 そんなこんなで徳島戦。 「負けたら昇格争いは終了」という悲壮感を飛び越えて、何とも弱いメンタルで試合開始を迎えた。今は、引越直後につき自宅でスカパーを見ることが出来ないので、実家(臨時設置中)へ仕事終了後に向かいました。 家に入ると、見慣れないご婦人が2人(よく見たら1人は、お隣さんでしたが)いる・・・。状況が飲み込めなかったが、1人は足しげく厚別(ドームは大変なので、厚別メインらしい。)に通う大先輩でした。 と、言うわけで「ミニミニPV」開催! たくさんで応援すると楽しいですね♪ 試合開始前、坊主との会話の中で「今日のポイントは、近藤だ!」と何の根拠もない宣言をしていたが、見事にゴールを決めてくれた。 あそこは「近藤ゾーン」だね。 やっぱり利き足は、左なんじゃないの?? 1点目が入った時点で、残り時間が長かったので気が気じゃなかった。 そして、内村が珍しいカタチで追加点!! 最初は、「よし!コーナーだ!!」って思いましたが、ゴールだと分かりPV会場(嘘)は歓喜の渦に。後で見ると、内村だけがゴールマウスの裏で万歳しているし、DFが落ち込んでいましたね。 さすがに2点目以降は、余裕を持って観戦出来ました。 「ダブルドラゴン」の父(失礼か)も笑顔を見せていたし、選手たちは自信を持って守ることが出来ていました。 奈良くん、よく頑張りました。 櫛引と切磋琢磨して立派なCBになって下さい。 (まだ、大学進学するかどうか悩んでるんだったか・・・。) 最後に一言。 熊本には、AWAYでの借りをキッチリ返そう!! 我が家の「シュールてるてる」も引越荷物から脱出し、出動したから明日の試合中の天気は大丈夫だと信じて、参戦します。
2011年10月10日
業務が立て込んでいたので、3連休を取れるかどうか微妙でしたが色々と幸運なことや、大人の事情があって休めることになりました。
連休明けの明日が、ちょっと怖いが仕方ない。
休めたことは、ラッキーだったんだから。
ブログ更新をサボっている内に、歓喜の横浜FC(むしろ赤帽)リベンジ&国立競技場初勝利を達成したという記憶も遥か遠くへ・・・。
それにしても2得点とも、スーパーゴールだったなぁ。
あの内容で負けたのだから赤帽さんは、さぞ悔しかっただろう。
悪い流れの中で、先制したものの追いつかれ試合終了直前に突き放して勝利する。やっぱり「良い流れだな」と思ってしまう。
浮つくなんてまだ早いし、きっとドップリ落ち込む日もやってくると思う。(その分、倍以上浮かれる日も来てくれれば大丈夫なんだけど・・・)
16日(土)には「第1回天王山(何回まであるかな?)」がやってくる。AWAY3連戦前の貴重なホームゲーム。しかも相手は3位の鳥栖。行かないわけにはいかない!!
さすがに、この時期の雨に打たれる訳にはいかない私。
お願いだから、雨降らないで!!
2011年09月29日
全チームが27試合を消化したJ2リーグ。 誰が見ても分かる大混戦。 昇格するための基準と言われる(?)「試合数×勝ち点2」をクリアーしているのは、 首位のFC東京のみ。しかもギリギリクリアーのピッタリ54点。 FC東京サイドから見れば、予想を大きく上回るもたつきっぷりだろう。 こんな大混戦の中、スルスルと順位を上げて2位にいる我がチーム。 前の試合では、昇格争いの眼下のライバル徳島と引き分けた。 その次の試合で、徳島はキッチリと熊本を倒してみせた。 この結果は、選手たちに相当なプレッシャーとなっているのではないだろうか? 皆さんのブログや、チケットの販売状況から見るとAWAY国立競技場をジャックしてくれそうなコンササポ。 選手たちは、これを意気に感じてリベンジを達成してくれるはず。 昇格を争う以上、同じチームに2敗は許されない。 自分は、国立へ向けて念を送ることしか出来ないが、とにかく祈る。
2011年09月24日
苦しくなったのよ・・・。 本日、坊主の都合により参戦不可。 昨日も書きましたが、「不参戦試合4連勝中」のワタシ。 残念ながら連勝記録は止まりましたが「不敗神話」は継続中。 参戦する時の気が楽になったのはナイショ。 帰宅後、夕食をとりながら生観戦気分でスカパー観戦しました。 お互いに決定機が少なかったのは、両チームのCBコンビが頑張ったからかな? 特に櫛引! 今日は凄かったと思う。 危ない場面も冷静に対処出来ていたし、マイボールにした時もつなぐことが出来ていた。 これが経験することで得る自信なのだろうか。 今後は、さらに厳しい試合が続くと思うが、何とかこの布陣で乗り越えて欲しい。 その先には、明るい未来が待っているに違いない。
次節は、室蘭でのリベンジがかかる横浜FC戦。 あの頃とは違うチームだと信じているので、キッチリとお返しをして欲しい。 それにしても、残り11試合の内、ホームゲームが4試合。 1シーズンを通せば、平等なんだけど終盤来てこれはツライ・・・。
2011年09月23日
岡山戦の敗戦を挟んで、2度目の4連勝達成!!
この敗戦が無かったら、どれだけ浮かれぽんちになっていたか
想像もつきません。
なのに。
緑戦、欠席でした・・・。
今年最後のナイター。
体調も上向きで行く気満々だったのに。
15:00から濃い会議が入っていたから嫌な予感はしてたのよ。
皆さんも、嫌な予感ほど的中しません??
会議終了が、18:00でそこから修正作業開始。
疲れ果てて帰宅したのは、後半40分頃でした。
でも、そこから 岡本の2連発が炸裂!!!!
サッカーの神様からご褒美がもらえた気分でした。
これで、ホーム不参戦試合(函館含む)4連勝達成。
ここまで来ると、参戦するのが少し怖いです・・・(汗)
朗報です。
明日の徳島戦。
坊主の都合で、参戦不可です!!
これで勝利間違いなしだ。
淋しいな・・・。
情報遮断して、夕方から生観戦気分を味わいます。
カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索