スポンサーリンク

2009年06月25日

ここ数試合勝ちきれない試合が続いておりますが・・・。

かなり長い間ほったらかしていました。お久しぶりです。

結局、横浜戦も引き分けで、最近は白星がなく、8勝6敗9分の勝ち点33。
わかり易くすると。11勝12敗で負け越している計算ですね。
第1グループとの差も随分と開いてしまって苦しいですね。

それにしても本当に消極的な選手が多いですね。
パスを後ろに出して、好き勝手に怒鳴っている観客の方もいますが、
結局のところ、パスコースがないんですよね。疲れていて後半とかなら、まだ理解しますが。
横浜戦は顕著で、序盤から足元で貰おうとするのに、動きもほとんどなく明らかにダメでした。
動き出しが少ないことと、動きの質が悪いことで、少ないタッチで回すことが難しく、
ボール回しのテンポが非常に悪く、バックラインまで戻して、余計に相手の網に掛かってました。

クライトンと上里は近い位置で使ってあげないと、現状では生きてこない気がします。
あまりに離れているので、相乗効果はないです。もちろん2人とも軸となる選手ですけどね。
安定してビルドアップさせられることが、最初の目標。
最近はセットプレーはもちろんですが、キリノのスピードを生かすカウンターに、
どっぷりと依存していて、後ろからパスを組み立ててというのは皆無に等しい。
そういった意味で、くさびのパスがないのが気になります。
前線でしっかりタメを作れる選手がおらず、後ろ向きでボールを貰い、前を向く必要があるシーンが多く、
自ら難しいプレーを求められるサッカーをしています。

もうひとつ気になる点は、中山投入して、前線に4枚5枚いるにもかかわらず、
単純にフワッとしたロビングボールを入れないこと。
早いボールを入れることではなくて、高いボールを入れてセカンドボールを狙うわけです。
しかもシンプルに蹴りこんでいいのに、なぜか後ろで回しているときがあるので、
毎回毎回ですが、リードされる状況で終了を迎えているときに、いったいどうするのか、
基本的なやり方は統一しておく必要があると思います。
選手の意思疎通の悪さと、判断力の欠如で足を引っ張られているのはわかりますが、
正直なところ石崎監督に対しても私は少し疑問に思い始めています。

ただ私の理想は、まだ成長段階のチームですから優勝争いをして盛り上がらせて、
集客アップを狙いながら、後一歩で昇格できないのが理想だと思っています。
そして来シーズンでJ1昇格を狙うべきだと。
定着させるためにはまぐれでの昇格ではなく、地道な成長がないといけないですから、
今はまだ駆け出しのチームみたいなもんですからwww
試合でのペース配分もそうですし、いろいろ経験して、判断力を養ってもらいたいもんです。

posted by Ryosuke |21:00 | コンサドーレ札幌 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ryosuke/tb_ping/236
この記事に対するコメント一覧
Re:ここ数試合勝ちきれない試合が続いておりますが・・・。

リアルサッカーで良い事ないから、俺もサッカーチームでもつくろうかなwww

posted by whiteowl| 2009-06-25 23:21

Re:ここ数試合勝ちきれない試合が続いておりますが・・・。

 クライトンをボランチにもってきて宮澤を前に、ってのはどうなんでしょう?
 クライトンのいなかった試合は2トップでそこそこ良かった気がするんですが・・・。
 キリノに関しては同意です。
 「抜ける」ことで活きるキリノなのでいっそう連動性が求められる。動く相手に合わせるわけですから。石崎監督が「単純になった」というのは、中山が入ることで放り込んで押し込んじまえっていうことだと思います。カッコ良かないですけど。

 オシム爺がサカつく6にアドバイザーで復帰するというニュースを聞いて
 ipodより先にPSPを買っときゃ良かったと後悔しはじめてます(苦笑)。

posted by フラッ太| 2009-06-26 13:39

Re:ここ数試合勝ちきれない試合が続いておりますが・・・。

whiteowlさん

サカつくは6部リーグまで行って、現在は勝ち点2差の2位で、
来シーズンは昇格できそうです。
早く内容悪くても勝ちきれるレベルになって欲しいです。

フラッ太さん

宮澤は視野が広いんだろうなって感じてます。
周りにフリーな選手がいるのを感じてしまうんでしょうね。
テクニックあるんだからグイグイ行っていいのにw
集中力切らすのが玉に瑕ってヤツですね。

遅攻になったときの、相手陣内までボールをどうやって運ぶのかが気になります。
個人的には、縦ポンでも、そこがチームのストロングポイントなら、
全然かまわないですけどね。ケネディがいたら大賛成ですよw
今の札幌はクライトンのフィジカル、砂川と岡本のドリブルと藤田のクロス、
上里のミドルパス、ダニルソンのミドルシュート、キリノのスピードとか、
結構特徴があるから、如何に個人的に特徴出せるかってとこかなって感じてます。

調子悪いときは私みたいに非難する人が多いですけど、
流れが悪いときはこんなもんですから、変えて行ってもらいたいもんです。
次のホームは3万人も集まるんですか??

posted by Ryosuke| 2009-06-26 19:33

コメントする