スポンサーリンク

2010年01月25日

北海道のスポーツクラブ

北海道にはどういうチームがあるのかをまとめてみました。

コンサドーレ札幌 男子サッカー 
 Jリーグ ディヴィジョン2(2部相当)

ノルブリッツ北海道 男子サッカー
 北海道サッカーリーグ(地域リーグ 4部相当?)

ノルディーア北海道 女子サッカー
 チャレンジリーグ(2部相当)

エスポラーダ北海道 男子フットサル
 Fリーグ(1部相当)

レラカムイ北海道 男子バスケットボール
 日本バスケットボールリーグ(JBL)
 日本プロバスケットボールリーグ(BJL)との確執有 どちらも個別のリーグ

日本ハムファイターズ 男子野球
 パシフィックリーグ(1部相当)

こうしてみると結構あるもんだなぁと思っています。
どのクラブも経営は厳しいですが、エスポラーダは初年度から結果を残しており、
いろんな人に注目してもらえるような状態は作れているのではないかと思ってます。
プロ選手がいない状態で、選手の負担は想像できませんが、4年とか5年今の状態をキープできれば、
完全にサポーターを作り上げることができるのかと思いますが、結果残せないと、
一過性のもので終わってしまいますよね。

レラカムイは成績は常に悪いのにもかかわらず、観衆が多いというのは、とても見習う点が多いチームですよね。
今年はイーグルグループがスポンサードしてくれるということで、良いスタートになりましたね。
来シーズンこそは結果を残してほしいものです。毎回下にい続けると、イメージ定着が怖いです。

ファイターズは北海道スポーツのトップブランド。
札幌ドームの運営会社はとても助かるでしょうね。
ただ稲葉ジャンプで耐用年数が短いような心配をしてしまう。
みんなで楽しめる空間作りと、もともと北海道は野球好きな人が多い文化圏というのと、
北海道初年度から安定して好成績を残し続けており、これもたくさんの観客の呼び水になりました。

コンサドーレはJ2生活が長すぎて、弱いイメージしかなく、見ても面白くないと、
そう思っている人はたくさんいます。友達もそうですが私も思うことあります。
今年は中山雅史という近所のおじさんおばさんも知っているビッグネームが加入したことで、
メディアにコンサドーレが移ることが大幅増加し、彼の経済効果は計り知れません。
こういうときに結果を残せると経営が波に乗れると思います。
今年は最後の勝負の年かもしれないですね。逃すとJ2が完全に定着するチームと考えます。

ノルブリッツ北海道とノルディーア北海道については結果よりも、
財務面で頭打ちに感じるので、とにかく結果を出すしかないですね。
気づいたらいなくなっていたということがないことを祈ります。

今はたくさんのチームがあり、子供たちは容易にそういう機会に触れられる状態になってきています。
基本は札幌ベースなので、遠隔地ではなかなか交通手段が厳しかったりするのが難点です。
ただ各チーム多地域に出張し、れんしゅうやしあい、トークショーなどを通して、
少しでもコミュニケーションをとろうと努力してくれていることで、
未来のスポーツ選手を作ってあげていければいいですよね。
10年後20年後に道産子選手がたくさんいるチームになっていることが私の夢ですねw

posted by Ryosuke |12:00 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ryosuke/tb_ping/256
この記事に対するトラックバック一覧
Chaquetas Belstaff para hombre 【Chaquetas Belstaff para hombre】

muy buen post, i sin duda encanta este sitio, tenga en ella

続きを読む
コメントする