2006年10月26日

なんか異常だよ!

巷を席巻する日ハム日本シリーズ。

私のまわりでもご他聞に漏れず、にわか日公ファンが増えている。ただ、普通の会社とちょっと違うのが、日本シリーズによって仕事が左右される人が多いことくらい。優勝セールや応援感謝セールなどに関連した仕事が入ってきているからですね。

ただ、いまひとつ納得行かないのが、マスコミ。
今日は結構仕事が忙しく、車で移動しながらラジオを聴いていたのですが、4時間の番組のほぼ前編日ハム一色。

そりゃ、形の上では地元のチームだという認識を多くの人が持っているんだろうから、ある程度この話題が番組の多くを占めるのは必然なんだろうと思う。自分はあのチームは嫌いなんですが(理由はこちらの方このエントリーと全く同じ)、選手個人の能力の高さには敬意を表します。実際、昨日は会社の隣の某商業施設で、通りすがったときに見た稲葉のホームランなんかは、素直にすごいと思いますし、それに熱狂する人たちの心理もわかります。

でも、道民全員がそんなわけじゃないでしょ?

頑固に巨人ファンの人も居れば、もしかしたら中日ファンだって道民に居るかもしれない。ここんとこのマスコミの熱狂振りって、そういったマイノリティなんかお構いなし、日公マンセー状態になっていることには、かなり違和感を感じます。

スポーツ云々は別にしても、今北海道で話題になっているニュースって日公だけなの?
滝川のいじめ問題は?
全国で問題になっている、高校の履修単位不足の問題は北海道にも波及しないの?

北海道民に伝えなきゃならないニュース・話題は日公だけじゃないんじゃない?

経済状態がなかなか好転しない中、経済好転のきっかけになるかもしれない明るい話題として取り上げるのは妥当なことですが、何も昼間のラジオ番組4時間びっちりハムハムハムハム言ってなくてもいいじゃねぇかよ。

なんとかの一つ覚えみたいに。
北海道のマスメディアの貧相さを垣間見た気がして、非常に腹立たしく、情け無く思えた一日でした。

posted by なおし |00:31 | ニュース・時事ネタ | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naoshi/tb_ping/164
この記事に対するコメント一覧
Re:なんか異常だよ!

最近,気が滅入るのは気温のせいだけではないはず・・・
日本のマスメディアの特徴として問題提起と称しながら,その解決策を提示する事はしませんよね.言いっぱなしと言うか,えらくいい加減な印象を与える報道が多い.北海道はあらゆる面で温いから,マスメディアもぬるぬるでしょ.
その点,調子のいいチームのことを取り上げておけば,苦手な問題提起をせずにすむからなんじゃないかと思いますよ.ええ.
そういった体質から脱皮しないと,たとえ道州制を導入できたとしても北海道がたくましく自立する事は出来ないんじゃないかしら.
そう考えると我らがコンサドーレの問題点に共通する部分がありそうな気もしてきます.

posted by N| 2006-10-26 09:35

Re:なんか異常だよ!

優勝で景気回復だー!って言ってる人達を冷ややかな目で見ている、阪神ファンでもあり千葉ロッテファンでもあり、知り合いに中日ファンもいるチバイッチです。

俺はむしろ、長期的に見るともっと不況が悪化すると思ってます。

長い不況の中で、必死にもがき苦しみながら景気回復への力を蓄えてきた人達の努力を、出稼ぎ同然のあのチームのためにすべて持っていかれ、またふりだしに戻ってしまうのが許せない。

そして、ヌルいまま頂点を極めてしまうと、ますます努力したがらなくなる北海道人が増えてしまいそうですよね。

これから長い低迷期に入ったら、どうするんでしょう。ある意味見物だわ。

posted by チバイッチ | 2006-10-26 12:49

鷹に染まった

ワタシもわいてきましたよとw

なおしさんの言うことにはうなずけるが、
かと言って、「コンサJ1昇格か?」なんて
なった日に、「いじめ問題を考える」なんつー
特集をやられても、それはそれで腹が立つw

まあ、日本のマスメディアにレベルの高い報道を
期待する方が間違いということですな<大自爆

posted by あきの@九州人| 2006-10-27 01:17

Re:なんか異常だよ!

それって少々了見狭いと感じます、あまりにも日本ハムを
コンサの仇の如く認識し偏見に満ちた意見と感じました。
もちろんそれぞれの感情は自由で、否定はできませんが・・・。

97年、コンサドーレがJFL優勝で昇格した時もパレード
を行ったり、当時マスコミはその報道一色だったと記憶しています。
00年の昇格・優勝の時も同様で、どこのチャンネル回しても
コンサ昇格・優勝の報道で、他の事件?の報道は二の次では
なかったでしょうか?
私自身も新しい情報はないかと、テレビのチャンネル回し
まくりました。

一昨年も、駒大苫小牧の初優勝の時もマスコミはそれ一色で
特番なんかも多く組まれました、また去年の連覇の時も同様
今年も3連覇は逃しましたが、3年連続の決勝進出に全道中で
燃えたじゃないですか!

>でも、道民全員がそんなわけじゃないでしょ?

コンサしかり、駒大苫小牧しかりでしょ?

私はコンサ同様ファイターズも「おらが町のチーム」
として応援してます。
どのような事があったか私は事実は知りませんが、なおしさんの
わだかまりが解けてコンサ同様に応援していただける
事を祈ってます。

posted by BARU| 2006-10-28 21:56

レス。

>Nさん
問題提起と解決策…。
日本のマスコミは、意見表明をしないことが「中立」であるかのような勘違いをしているきらいがあるので、解決策を明示できない体質なんだと思います。

>チバイッチ
まあ、「出稼ぎ」と断じるのもアレかと(笑)。
実際に「優勝記念セール」で潤う人たちも厳然としているわけですから、丸ごと持っていかれるようなことはないと思いますよ。一説には「優勝記念セール」を行なう権利は、僅か数百万(百万円台前半)という噂を聞いたので、利用しやすい価格帯なので、自分は、手軽に消費拡大に貢献してくれたと良心的に解釈してますw

>あきのさん
マスコミ人がマスコミ批判ですかw
良識のある人も居るであろうに、それが表に表れないのがちと残念ですがねぇ。

>BARUさん
どのへんが了見狭いのかなぁ。
別にハムが盛り上がることは否定しているつもりはないのですが。それ一色になってしまうことに違和感を感じているだけなのですが。

>>でも、道民全員がそんなわけじゃないでしょ?
>コンサしかり、駒大苫小牧しかりでしょ?
その通りです。
たとえコンサだろうが駒苫だろうが、それ一色になってしまうのは、私的には納得しません。

それに私はアンチファイターズではないので念のため。
アンチ「日ハム」ですから。
応援できない理由は既にこのエントリーで挙げている通りですし、何より結局企業名を冠して居る限り、たとえ名前に「北海道」と記されていても、「おらが街のチーム」とは思えないんですよ、自分としては。
あのチームが「日ハム」の名を捨て、「北海道ファイターズ」になる日がくるのなら、その時は考えを改められるかもしれません。

posted by なおし| 2006-10-30 01:52

Re:なんか異常だよ!

>どのへんが了見狭いのかなぁ。

すみません、この記述の関しては語弊でした。
申し訳ありません。
せっかく来た北海道のチームなのにもっと単純に応援する
と言う気持ちになって欲しいなぁと思ってそんな言葉に
なってしまいました。

>たとえコンサだろうが駒苫だろうが、それ一色になってしまうのは、私的には納得しません。

とは言え、するべき報道はちゃんとやってますよね、それが
放送機関の義務でしょうし。
どちらかと言うと普段はどうでもいいような(また語弊?)娯楽系の
番組で一気に一色になっている傾向だと思いますし。

>何より結局企業名を冠して居る限り、

気持ちよ~く分かります、私も移転が決まった頃、企業名が
入るなら応援しないぞ!と思いました。
とは言えやっぱり地元のチームだし、今は気持ち変わりました。
理想は、横浜ベイスターズや広島カープなんかのように
Jリーグ同様地元密着型なんでしょうけどね。

コンサとの関連では前述しましたが、私は事の全てを知っているわけでもないし、
今は、共通チケット販売など相互協力関係も出来つつありますし
今後もいい関係続けて欲しいと思いますし、W応援体制で
行きたいと思ってます。

posted by BARU| 2006-10-30 12:21

コメントする