2006年07月08日

JEFの怒り

もともと、自分は川淵氏は嫌いじゃなかったっすよ。

Jリーグ創設時のチェアマンで、それに心血を注いでいたことは、当時からJリーグを見続けていた者にとっては明らかでしたし、この手の競技団体の長にしては、そもそもがサッカー選手で機転が利くこともあり、ウィットに富んでいましたし。Jリーグバブル華やかなりしころから、テレビ番組に引っ張りだこでしたが、明石家さんまと立派に掛け合いしてたりしてましたし、そもそもこの時期は「ただのバブル」と地に足をつけて活動してましたし。

でもね、どーもフリエの一件あたりから雲行きが怪しくなってきましたよね。サポーターも選手も寝耳に水だったあの出来事は、むしろ彼がかかわっていたようですし。

まあ、彼をおかしいと思う究極の出来事はサッカー協会会長の役職名をいきなりキャプテンにしてしまったことでしょうかね。

そして、自らの責任をオシムの名前をリークすることで摩り替え、難を逃れようとする姿勢。そしてその犠牲となったジェフ千葉。

皆さんは、ジェフ千葉オフィシャルサイトに掲載されている7月2日付けのコメントをお読みになりましたでしょうか。

自らの所属するリーグの元代表、さらに上部団体の長を堂々と批判するこのジェフ千葉の姿勢。非常に共感が持てます。

だって、普通、公式の文書で
クラブとしては、確信犯的な協会の一連の行動に対し、厳しく糾弾する姿勢には変わりありませんが

とか、

これからクラブとしては大変不本意であり、切歯扼腕しているところではありますが
(「切歯扼腕」とはこんな意味)

とか、普通書きませんよ。

それくらい礼を失する行為をしているにもかかわらず、責任を取らない協会会長。機密事項を公の場で口を滑らせるなんてことやらかしたら、普通の社会では処分が下りますよ。自分も仕事柄、よその会社の機密事項を扱うことがありますが、こんなことありえません。うっかりでも口を滑らせることはありません。というか、いかにそんな話が会見で出たとしても、そんな話題にならないように話の流れを変えますって、普通。
いくらサッカー馬鹿とは言っても、一応一流私大出ているわけですし、こんなマネを、意図せずにやったとしたら、ただの馬鹿ですって。

そんなただの馬鹿には、サッカー協会の会長なんて重要な役職を任せられませんので、とっとと辞めてもらいたいです。
サッカー協会の会長人事って物凄く不透明ですよね。もうこれだけの注目を浴びるステイタスなんだから、訳のわからん決め方なんかせずに、サッカー協会に登録している人たち(すべてのサッカー選手・審判・競技役員)で投票にすべきですよ。
もちろん、もう川淵氏には立候補してもらいたくないですけどね。
っていうか、既に選挙になったら勝ち目ないですけどねw

というわけで、こちらに賛同。


posted by なおし |03:40 | Jリーグ | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naoshi/tb_ping/110
この記事に対するトラックバック一覧
うちらの身にも降りかかるかもしれない人災 【コンサドーレ 「梟名」への日記 〜 12 EQUAL 11 PLUS 1 〜】

おはようございます。 よっぱらいの戯言のなおし さん ところで こうゆうエントリーが上げられました。 「JEFの怒り] 元ネタはここ ブログに上がるのは、もっともかと。 うちの事例でたとえたら ヤンツーがコンサをJ1に導き、なおかついい成績をあげたから、 任期中にもかかわらず、協会から 「U−○○の監督にしたいから、よこせ」 とHFCに言っているようなものです。 そりゃ、オシムに代表監督就任して欲しけど、 物事には順序てものがあるでしょう。 「おまえのものは、俺のもの。俺のものはおれのもの」という ジャイ

続きを読む
コメントする