カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

松山市内爆裂観光ちう

2006年08月12日

ただいま四国八十八ヶ所霊場48番札所の西林寺から、49番札所の浄土寺までの約3km程の道程を、徒歩にて移動中です。
このくそ暑い中を、霊場めぐりのために一心不乱に歩いていると、だんだん昨日の負け試合なんぞどーでもよくなってきました(笑)。
札幌に帰ったころには、結構すっきりしているかもしれません(笑)。
詳しくは後日遠征記をアップしますのでお楽しみに!

あと1.5kmくらいかな?
がんばれ!俺!!


愛媛戦翌日

2006年08月12日

お盆に高い金かけて来たのにさ…orz

まあいいさ。

今日は気を取り直して、松山市内観光をしようと思います。
松山城に行って、JR松山駅でじゃこ天食べて、
ななちゃんの会社の人オススメの松山駅の公衆温泉にでも浸かって…。

去年の続きで八十八箇所にも行きたいけど、車も無いからちょっと遠いしなぁ…。

実はあまり見るべきところがなかったりするんだなぁw<松山

さあ、ホテルも10時チェックアウトだし、そろそろ支度するか…


まもなく会場入り

2006年08月11日

道後温泉に浸かって、
風呂上がりに地ビールとじゃこ天をいただき、
すっかり観光を満喫して、試合なんかどうでもよくなりかけていますが、
気合いを入れ直して頑張りまっす。

あ、小雨が降ってきた…orz


愛媛戦前夜

2006年08月10日

徳島戦の雑感記も書いていないのに、もう明日は愛媛戦ですよ。

今日は、お盆休み中に出社するために取った、代休の1日目。いろいろやることを考えていたのですが、昨日、会社を退職する先輩の送別会があって、うっかり3時まで飲んでしまい、朝9時に起きたものの大二日酔い。

こりゃ、何か熱いor辛いものでも食べて汗をかいて、もう一回寝なおすのが一番だと思い、朝からアツアツのインスタントラーメンをすすり、汁まで飲んでから二度寝。

昼過ぎに目が覚めたら、見事胃の調子も復活!したので、洗濯・掃除・食器洗いを済ませ、夏物のスーツをクリーニング屋さんに出してから遅めの昼食。
↑なんかここまで読んだら主婦みてぇだなw

昼ごはんを食べたところで駒苫の試合を見て、買い物に出かけて晩御飯。
しかし、晩御飯を食べたらついうっかりうたた寝してしまい、気がついたら夕方7時。
いかん、今日のメインイベントである、自分の書斎部屋の掃除がまだだった(滝汗)。何しろ壊滅的な汚さなので、気合を入れて掃除をしないとならないため、何も予定の無い今日掃除をすることにしていたのですが…。

結局2時間半かけて、おおまかな掃除は終了。
足の踏み場もない状態から、何とか横たわれるくらいには掃除が完了したので、いよいよこれから遠征準備ですよ。

今回の遠征もノートPC持参予定。
昼間に調べたら、宿泊先の松山東急インは、別料金を払えばLAN付きの部屋に変えることが出来るらしいので、電話をしてLAN付きの部屋に変更。これで明日の夜は松山からサイトの更新も出来るし、万々歳だ。
でもきっと酔っ払って更新サボると思うw

明日は7時10分新千歳空港集合ですから、朝5時起床予定。
そんなわけで今日は早寝予定です。
ではおやすみなさいzzz...


指笛練習中

2006年08月06日

え~、ちょっとレスしづらい話題をエントリーしてしまったので、とっとと次の話題に切り替えたいと思います。
おとといのエントリーにレスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

さてさて、先日湘南戦のゴール裏に行った際、知人が集中している中心部付近では、なぜか指笛練習会になってしまっていて、自分もついついその練習に参加していて、だんだん音がなるようになっていたのですが、いまいち自分でも納得がいかず、今週は仕事の合間に練習をしていました。

仕事の合間とはいっても、当然デスクワークの間になんか出来るわけないので(そんなことしたら職場からつまみ出されるしw)、外回りで外出する際に車の中で練習をしていました。
車の運転中で高速道路とか安定して走っていられる時や、信号待ちで間が空いたときなどにピーピーピーと指笛を吹いていました。
何しろ車の中で練習する利点は、外に音が漏れにくいため、周りの迷惑にならないっていうのがあります。
自宅はマンションなので隣家から苦情が来たら面倒だし、それでも日中に一度やってみたんですが、のペットのモルモットが、警戒心の強い動物のため、ビビッて小屋から出てこなくなったりしたので中止しました(笑)。

練習の成果ですが、ほぼ8割方音は鳴るようになりましたが、音程が低く、音量もいまいち小さい。もう少し練習して、きちんとした音をコンスタントに出せるようにしないとならないかな~、という感じです。

でも、練習を熱心にするのはいいのですが、指がふやけるし、よだれで指がくさくなるし、結構散々です(笑)。携帯用のウェットティッシュが欠かせませんw


ご報告

2006年08月04日

既に一部の方にはカミングアウトしておりましたが、昨日離婚届を役所に提出し、正式に独身に戻りました。

まあ、いろいろ思うところはありますが、心機一転がんばります!

詳しいことはここでは書けませんので、会った時にでも直接聞いてください。ビールをジョッキに3杯とつまみ3品くらいおごってくれれば事の顛末をお話しますよ(笑)


求む!湘南戦DVD

2006年08月02日

ごく一部の方にはおなじみなのですが、私は今シーズンのゴール集DVDを、各試合を録画しながらこつこつと作っているのですが・・・

本日再放送があった湘南戦の録画に失敗してしまいました。
しかも、試合を通しで録画していたDVDは既に消去済みで、復帰のゴールシーンが確保できておりません。

どなたか、DVDで録画した方、録画データをご提供いただけませんでしょうか…。

ご協力お願いいたします。


出血多量

2006年07月30日

今日は草サッカーの日。

夕方4時からつどーむの屋外グラウンドに行き、20分ハーフを2試合こなしてきました。

昨日の厚別でのサルトが響いて、夜中に足が突然攣ったりしたんですが、試合中は特にそんなこともなく、しかし活躍するわけでもなくw、何となく後半を迎えました。

後半、相手のCK。一度は味方がクリアしたボールが再び放り込まれました。ゴール目の前にいた自分に目がけてクロスが飛んできて、相手選手と空中で競り合っていると、突然眉間付近に激痛が…。

相手のヘディングがモロに自分の鼻をヒット。

そのままもんどりうって転倒している間にそのヘディングが決まり、相手の得点となったのですが、痛くてじっとしていられず、ゴール付近でのたうちまわっていると、敵味方のほとんどがまわりに集まってきました。

実はこの時、めちゃめちゃ痛かったことは痛かったのですが、自分的にはすぐに痛くなくなるだろうし、何より「こうして痛がっていたらゴールが取り消しにならないかなー」などと考えて、多少オーバーに痛がっていたのですが、まわりに集まってきた連中が一様に驚いている。

どうやら鼻血が出ているらしい。これはオレ的には計算外だったw

すぐにみんなに抱えられてピッチの外へ移動。頭をピッチにもたげると、自分でもビックリするような鼻血の量…。

もう「どばどば~~」っていう擬音がぴったりの量。
どうやら両方の鼻の穴から出ているらしく、見る見る自分の目の前の土が赤く染まっていく…。

実は生まれてこの方、鼻血というものを出したことがないので、そういう意味でもかなりビビリました…。

すぐにウチのチームのチームドクター兼ディフェンダーのNさんが応急処置をしてくださり、そのまま退場。試合終了まで出血が止まらなかったので、そのまま試合には戻れずじまい。

その後、一応骨や軟骨に異常が無いか耳鼻科に診てもらった方がいいとのNさんのアドバイスもあり、また、札幌の夜間急病センターで耳鼻科の診療がされていることも調べてもらったので、そのまま夜間急病センターへ直行。

診察の結果、どうやら骨などには異常は無く、出血もほぼ止まっているとのことで、簡単な処置をしてもらい家に帰ってきました。

でも、怪我してからかれこれ4時間経つけど、まだ血が止まらないんだよね、これが。大丈夫だべか、オレ。
まあ、これが元で出血多量で死亡とかいうことはないでしょうけど、流石にまだ血が止まらないのは少し心配…。しかも鼻の付け根付近はまだジンジン痛いし、腫れてるし…。

来週の草サッカーはちょっと無理かもな~。


post by なおし

22:03

草サッカー コメント(2)

2006年7月29日(土)J2第31節 コンサドーレ札幌1-5湘南ベルマーレ

2006年07月30日

得点者:【札】フッキさん 【湘南】味得る、差等2、石原(notさとみ)2
主 審:早川 一行

試合後、りおん号に乗って来さに行き、りおんさんチバイッチHarunoくんとべるでー戦見て癒された後、家に戻って「ちょっと仮眠…」と思って寝て起きたら翌朝3時だったなおしです、こんばんはw

そんなわけで、エントリーをすっかりすっ飛ばして爆睡したおかげで今日は目覚めも良くて絶好調なので、とっとと昨日の14時から16時あった出来事は忘れたいのですが、一応それなりに思い出して書いてみたいと思いますが、たぶんエントリーは相当淡白なものになりそう(笑)。

試合の流れについては、後半からゴール裏に行ってしまったし、怒りに任せて録画した試合のDVDは消去(しかも単純な消去でなくて初期化しましたw)ので後半はよく判りません。
前半に関して言えば、2点目を取られるまではさほど出来は悪くなかったという印象。しっかり走れていましたし。ただ、最終ラインでボールを持っているときに、相手攻撃陣からプレッシャーをかけられた時のアイディアが少なすぎる。中盤がもっとボールを貰うための動きをするのか、前線にほおり込んで相手のDFラインを下げさせるのか、もっといろいろバリエーションが欲しい。


アクションサッカーといえどもDFラインへのロングボールはありだと私は思っています。それが攻撃のカードの1枚として使う限りにおいては。ヤンツーさんは、何が何でも繋ぐサッカーっていうことを標榜しているわけではないと思います。むしろ、局面局面にあわせて早い判断で次のプレーを選択することと、その選択肢を出来るだけ多く持つこと、それがアクションサッカーの基本なのだと私は思います。


それから昨日の一番の不安点だったGK高原。
あんまり特定の選手の個人攻撃は好きじゃないんだけど、3失点目、4失点目は明らかに彼のミス。
3点目の低い位置からのヘディングなんて、金子が寄せていたのだから、コースは限定できたはず。それを一番狭いニアサイドを抜かれるのはどうかと。4失点目も、いくら厚別の強風があるからとはいえ、あそこまで飛び出したのなら、相手選手を恐れずとことんまで飛び出して欲しかった。中途半端に飛び出したので、石原をマークしていた味方が躊躇している間に飛び込まれてしまっては…。次節は佐藤優也щ(゚Д゚щ)カモォォォン

そして審判の話。
いや、ホントにクソ審判でしたよ。確かに。でも、彼のせいで負けたとは思いません。やはり彼に対応できなかったチームが悪いと。クソ審判にはクソ審判への対応の仕方があるじゃないかと。

ちなみに札幌絡みの試合でのジャッジ暦はというと…。
(最新順)
2005年8月31日(水)札幌2-0湘南(札幌ドーム)…デルリス札幌初ゴール
2005年4月23日(土)札幌1-1福岡(札幌ドーム)…中山元気札幌初ゴール

湘南戦の方はともかく、私の雑感記を見ても、福岡戦の方はかなり問題のあるジャッジだったことが伺えます。
でも、試合のDVD消しちゃってるので、どんな試合かはもう判りませんがw
唯一覚えているのは、同点後の後半ロスタイムに画伯のスルーパスにアイカーが抜け出したが、福岡DFとの体のぶつけ合いでアイカーが転んでしまってボールを掴んでしまい、ハンドを取られた事くらいでしょうか。まああれ自体は妥当なジャッジだったと思うのですが、この時の自分の雑感記を見る限り、相当なヘボ審判だったようですね。どなたかこの試合のことをおぼえていらっしゃる方がいらしたら、是非教えてください。

さて、そしてチームは四国2連戦。その2試合目の愛媛は現地参戦予定です。まずはジリ貧・徳島をサックリ撃破して、選手たちには、私が愛媛に楽しい思い出を残せるようにしてほしいものです。


2006年7月26日(水)J2第30節 東京ヴェルディ1969 1-2 コンサドーレ札幌

2006年07月29日

得点者:【東】海本 【札】ゲンキ、大塚のミドル♪
主 審:鍋島 將起

早起きしてサブグラウンドサッカーしようと思っていたのに、起きたらこんな時間だったオレですおはようございますw
どうせ寝坊したのなら、と思いましてべるでー戦の雑感記書くことにしましたw

真夏の東京、フッキ抜き、GK高原という、負ける要素が出揃ったべるでー戦でしたが、やってくれましたねぇ。正直、前節も得点を決めていたとはいえ、あまり得点のにおいがしないFW中山には正直期待はしていなかったのですが。。。というより、中山の先制点は、西谷のCKの精度がすべてでしたね。ニアに早いボールを入れるとDFもキーパーも対応しづらいでしょうし、しかも精度が高い。ぶっちゃけ、中山が合わせなくても入ったんじゃないかという気もしないでもないが(まあ、角度的には触らないと入らんかったでしょうけどね)。

それより何より一番不安だったのは、なんと言ってもGK高原。
今シーズンの初出場となった神戸戦ではサンドバック状態、その次の鳥栖戦ではループ2連発と、今シーズンはいいところなしどころか、去年の序盤戦、林が出場するまではゴールマウスを守っていたはずなのに、その記憶がほとんどありません。そういえば、ファンブルして鳥栖のあんにゃろにアシスト決められた記憶はなんとなくあるような。
この試合では、鋭いミドルを1本セーブしていましたが、それ以外は特に危険なシーンも無く、ぶっちゃけ、高原のおかげで勝った!的な活躍の場はなかったですなぁ。失点シーンも、ありゃGKとしてはどうしようもないですし・・・

それよりも、この試合は何と言っても大塚のミドルに尽きるでしょう。
スカパーで見ていましたが、何でしょ、あの豪快さとゴール左隅ギリギリに決まる美しさは。間違いなく今シーズンのJ2ベストゴールの一つに数えられるゴールでした。山形時代には何度このミドルにやられたことか・・・w

PS
マルクスはそろそろ・・・じゃないの?