カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

三ツ沢到着

2006年10月18日

寄り道してたら遅くなりました。
昇格圏内なのに少なくね?w



出張日記その1

2006年10月18日

・・・というわけで仕事も終わり、ホテルにチェックインしました。
ホテルの部屋からきれいな夕焼けが見えました。



さて、そろそろ着替えて三ツ沢へ出発です。

では行ってきますノシ



2006年10月14日(土)J2第44節 コンサドーレ札幌 1-1 モンテディオ山形

2006年10月16日

得点者:【札】フッキさん(PK)、【山】小原
主 審:早川 一行

なんか、先週の日曜日にアマチュア相手に展開した試合と似たよーな結果ですねw
中盤でボールが落ち着かない展開だったのですが、やはり出足の早い山形に対して、基本的なプレーのミスがちょっと目立った気が。そんな中でも、風を生かしたプレーや風を計算に入れたパスを出来ていたのが山形、風を計算に入れず、風下ではパスミスを繰り返し、風上に立った時は風を生かしたミドルもろくに打たない札幌、っていう構図があったよーな。これも天皇杯と同じでしたな。

それにしてもキックオフ直後のアイカーのシュートが決まっていたら、全く別な試合展開になっていたんだろうなー、などと妄想しても後の祭り。微妙な判定で貰ったPK以外に得点が出来なかったことがすべてだったような気がします。特にPKで先制後、印象に残っているシュートが西谷のカーブをかけたエロイシュート1本ですからね~。
ロスタイムの失点シーンも、マークのミスからですし、そもそも与えたFKも不用意なもの。非常にもったいない勝ち点-2でした。

【困った時の箇条書き】
・厚別今期ラストゲーム、ということでサブグラサッカーもラスト
・でもなんだか調子出ないうちにフェードアウト。もったいなかったかも。
・寒かった。ベンチコートを迷った挙句に持っていかなかったオレは負け組w
・暖をとるためにそば買ったけど、ちとぬるかった。
・っていうかうちのスタジアム名物ってないのかなー
・相手の山形は味噌カツ丼とかいろいろあるのにー。しまふくごはんやーい(涙)
・SSの日陰はさらに寒かったw
・そんな日なのに穴あきジーンズを履いていったオレは負け組w

さて、次節の横浜FC戦ですが、うまい具合に東京出張が重なったため、急遽参戦することにしました。
初めて三ツ沢に行くので楽しみですが、まずはミラクルを起こすために、ここできっちり勝ち点3をゲットして帰って来たいと思います。
これで今シーズンのアウェイ遠征は4試合目。いずれも未体験スタジアムばっかり狙って行っているのですが、できればもう1試合くらい行っておこうといろいろ画策中ですw


第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 コンサドーレ札幌3(延長)1新日鐵大分

2006年10月12日

得点者:【札】アイカー2、フッキさん、【新】長木
主 審:岡野 宇広
(ちなみに公式記録はこちら【注:PDFです】)

なんだかなー、っていう試合内容。
久しぶりに下のカテゴリーと対戦する天皇杯を観戦したのですが、どうにもこうにも・・・っていう感じ。いやねぇ、格下のチームの高いモチベーションがどうとか、それに対峙する時の難しさとかいうもの以前に、試合運びが稚拙だったなぁと。
そんなわけで以下箇条書きw

・風強すぎ。
・アイカーの先制点はGKのファンブル。
・あれが決勝点だったら新日鐵のGKが可哀想だったw
・っつーか追加点取れねぇ。
・それほど前がかりになっていない相手に引きすぎで、前線が孤立する場面が散見されたよヲイ。
・後半風上に立ったのにミドルはたったの3本。
・フッキさん一人でシュート15本!
・新日鐵さんの12番目&13番目のDF、バーさん、ポストさん大活躍w
・ボールを廻されまくっての同点ゴール。ウチがやりたかったことを新日鐵にやられたw
・やーな予感の延長戦。
・結局格下相手でもフッキ頼みかい。
・新日鐵サポ孤軍奮闘。拍手モノです。
・と思ったら結構関係者居たみたいねw(画像参照)


・・・というわけで何とかかんとか4回戦進出。
J1との対戦なので、観に行きたいな~と思ったのですが、結局平日開催。
仕事が立て込んでいるので、どうあがいても行けないことが判明したので、腹いせに関東方面のリーグ戦遠征を計画中w
(遠征先は近日カミングアウト予定w)



2006年9月27日(水)J2第42節 コンサドーレ札 6-0 徳島ヴォルティス

2006年10月11日

得点者:【札】フッキ、関、西嶋、石井ちゃん2、スナマコ
主 審:前田 拓哉

既に忘却の彼方ですが、とりあえず得点シーンを振り返って、悦に浸りましょうw

後半5分【札】フッキ
芳賀のセンタリングからオーバーヘッド気味の右足ボレー。
いやー、すばらしいの一言に尽きる。でも、これだけじゃないんですよね。

後半5分【札】関
同一時刻に追加点という、非常においしい得点。
ゴールラッシュDVDを作っている身にとっては、全く編集の必要がないほどフッキと関の得点に間がないのがラクだったw
アシストがフッキ。あのバックヘッドは絶妙でしたね~~。
関がチーム移籍後初ゴールを決めた!っていうことで、興奮状態の自分とT谷さん。思わず「次は西嶋に初ゴール決めて欲しいなぁw」とか冗談っぽく言っていたのですが・・・

後半15分【札】西嶋
ホントに取っちまったよw<西嶋
この試合で一番美しい得点だったような気がします。
シュートがゴールネットを揺らした瞬間、ネットの天井から「ザバー」ってカンジで雨が落ちてきた瞬間は、とても美しかったですねぇ。

後半33分【札】石井ちゃん
石井ちゃんのゴールというより、右サイドに切り込んだ芳賀の動きで決まったようなものでした。謙伍に全くマークがついていなかった時点で勝ち確定でしたねw

後半35分【札】スナマコ
まあ、この人はコンスタントに出来てあたりまえ。
このシーンは石井ちゃんのスルーが効いていましたね。

後半44分【札】石井ちゃん
もうここまで来たら、ゲップって感じ。
あんな競りもしないヘディングシュートが決まるほど、徳島DFが崩壊してたんですねぇ。
っつーか、競れよw>健作

なんか山形戦まで取っておきたかった気がしますが、まあ、得失点差解消目指して山形戦は山形戦でがんばりましょう。


近況。

2006年10月07日

すっかりブログを放置プレー状態でした。
大変失礼いたしますた。

放置しているうちに、会社では人事異動がありました。
辞令が出て、同じ部の隣の課に異動になりました。
ま、そうは言っても、担当先は全く変わらずなので、そういう意味では変化は無いのですが、なぜか自分が異動になった先の課はベテラン選手ばっかり。

なんと、37歳にもなって課で最年少になってしまいましたw
でも隣の課は一人もオレより年上が居ないというなんともアンバランスな人員配置。

まあ、どうせ半年後にはまた動かすんだろうけどな。

さて、異動もさることながら、今週はいろんな仕事が一気に動き出し、まさにてんてこ舞い状態でして、特に水・木・金の3日間は、やってもやっても仕事が片付かない状態。人に仕事を肩代わりしてもらったり、果てはお客さんに頼み込んで、打ち合わせのアポイントを連休明けまで延ばしてもらったりしたのですが、それでも仕事は消化しきれず、半泣き状態。

まじめな話、久しぶりに会社行きたくないモード(というか逃げ出したいモード)になりましたよ。

今日も今日とて休日出勤。
お客さんの要請で出勤したのに、結局さんざん待たされた挙句にキャンセルを喰らい、無駄な一日を過ごしました。
そのまま帰るのは癪なので、異動になることも考え、書類整理をしたんですが、これが不要な書類が出てくる出てくるww
業務用シュレッダーを一人で3回満杯にしてしまいましたw

ここ数日、睡眠時間も少なかったので、そろそろ寝ようかと準備中。

明日は天皇杯3回戦。
実は天皇杯のトーナメント方式が変わってから、格下チームとの試合を観に行くのはこれが初めて。前に行ったのは、マインドハウスTC戦。
久々に格下チームとの試合を観に行くので、しっかり勝って欲しいですねぇ。


超多忙ちう。

2006年10月04日

期も明けたというのに、仕事が忙しい状況がつづいておりまして
更新が滞っています。
レスも遅れております。すみませんw>BARUさん
どうやら週末までは時間が取れなさそうなので、ちょっと放置プレーします。

雑感記もきっと箇条書き程度のものになると思われw


携帯電話来たよ

2006年09月29日

こちらのエントリーで書いていた、携帯電話の機種交換が、つい先日、やっと実現しました。

まえのエントリーにもあるとおり、普通に使ってて夕方6時前にバッテリーが切れてしまう体たらくだったので、携帯メールもかなり自粛していたのですが、これでやっとメールも自由に打てます。

ちなみに機種はこちら。
いままでの機種交換は、たいがい新機種じゃなくて型落ちしたものをあてがわれていたのですが、今回はなんと8月末に発売になったばかりの機種。
コンササポ的には赤が欲しかったのですが、選べるのはシルバーか黒ということなので、迷うことなく黒を選択。まだいろいろどんな機能があるのか探っているところなのですが、まったく使いこなせていません。
番号非通知のまま使ってたことに気がつかず、電話してもこちらの方にシカトされましたしw、その番号通知に切り替えるのに、以前間違えて使用停止状態になっているネットワーク暗証番号という番号が必要で、それをめぐってドコモショップですったもんだしたり・・・
(普通は機械内部での設定なんでしょうけど、この機種はネットワーク上で設定をするらしく、その設定が必要だったようです。)

昨日は、仕事の合間に着メロをいろいろ入れていました。着うたも入れられるらしいのですが、どうも気に入った曲が着うたサイトにないので、普通の着メロをダウンロードしていましたが、調子こいてダウンロードしまくった結果、機種交換2日目にして早くもバッテリー切れの憂き目に遭いましたw

もう、バッテリー切れがいやで機種交換したのに、またバッテリー切れって、どんな使い方しているんだ?オレ。

今週末は使い方をマスターするのに費やされそうです。


2006年9月23日(土)J2第41節 湘南ベルマーレ 1-6 コンサドーレ札幌

2006年09月26日

得点者:【湘】石原、【札】大塚、フッキ4、アイカー
主 審:西村 雄一

湘南方面で随分と激しい祭りをしたようで。
まあ、第3クールのリベンジってことでしょうかね。
しかもその第3クールの湘南より1点多く取って勝っているあたりはイキだよねw
そんなわけで、得点シーンを振り返ってみたいと思います。

前半6分【湘南】石原
まあ、あれです。敵ながらあっぱれです。はい。
石原にラストパスが繋がる前のプレーで勝負ありでした。北島がドリブルで持ち込んできたところを、加賀が石原のマークを捨ててチェックに行った瞬間にその裏にラストパス。間髪入れず石原が左足を振りぬく。加賀のチェックもあの場面では前に行かざるを得ないし、ウチのミスというより、湘南の崩しが見事だったという得点。

後半6分【札幌】大塚
右から芳賀のFK。蹴る寸前にゴール前にいきなりフリーの選手が二人も飛び込んできてしまったら、守る側も混乱しますわな。まさにドフリー。

後半24分【札幌】フッキ
中盤でボールをフッキが受け、すぐに砂川へ。砂川がドリブルで突っかかっていく間にフッキは前にどんどん進む。砂川はアイカーへパス。アイカーはディフェンスの裏に絶妙なスルーパスをフッキに通し、フッキが右足でゴール。
一見すると鮮やかなゴールだったのですが、不満な点が2つ。
まずはスナマコからアイカーに通ったパス。
ちょっと短くて、絶妙な、とは言いがたいパスでした。たまたま湘南DFの寄せが甘かったのでそのままアイカーがキープできましたが、普通ならあそこでカットされていたと思われるシーン。パスの精度をもっと高めて欲しいと思うシーンでした。
2つめは、アイカーのフッキへのパス。あのシーンは結果的にフッキのゴールに結びついたものの、アイカーはそのままシュートを狙いにいって欲しかったと思ったのは自分だけでしょうか。

後半32分【札幌】アイカー
アイカーのちょっと格好の悪いフェイントで湘南DFがかわされ、そのままミドルがズドーン。この日のアイカーは、前述のパス以外は本当によかった。その前にもハンドを取られたが、いい抜け出しからワントラップボレーで見事なシュートでした。
本当にアイカーはFWとして、ポストもできれば裏に抜ける動きもでき、マルチな能力があるのですが、波もあるのが玉にキズですなぁw

後半36分【札幌】フッキ(PK)
文句なしのPK。湘南DFがボールと遥かに距離ができているのに、フッキに結果的に突っかかっていってしまったわけですからね。
でも、湘南GKもきっちりシュートコースに飛んでいたので、やっぱりフッキのPKは読まれやすいのだなぁw

後半44分【札幌】フッキ
自分の突破でゲットしたFKですから、きっちり決めてくれると思っていましたが、本当に見事なFKでした。文句なし。

後半44分【札幌】フッキ
上里のパスは、ぜってーアイカーに出ていたと思ったのは私だけでしょうかw
それをかっさらっていったフッキのスピードも見事。

さてこんな大量得点で勝ったのはいいですが、やはり大事なのは次もきっちり勝つこと。徳島とは1勝2分けといいながら、決していい内容ではなかっただけに、きっちりと勝って次につなげて欲しいですね。


携帯電話

2006年09月20日

もう限界です。

何がって、携帯のバッテリーが。
昨日の晩からジックリ充電したはずの携帯が、夕方6時過ぎにはバッテリーが切れました。
勘弁してよ、仕事にならねぇよw
まあ、確かに30個ある着信履歴が全部今日になってしまうくらい電話がかかりまくりだったけどさ、それでバッテリー切れてちゃ仕事になんねぇよ~。

オレの携帯は会社のものなので、会社に申請しないと機種交換ができないので、今月上旬に手続きしたんだけど、すっかり庶務に放置プレーされてしまい、今日抗議をしたら、今週末やっと機種交換してもらえることになりました。
今までdocomoのmovaだったのですが、やっと晴れてFOMAに変身です。
きっと、携帯が届いたその日は、機能を使いこなせないこと請け合いですw