カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2006年11月14日
というわけで(どういうわけだ?)、金曜日に東京出張になったのをいいことに、まんまと水戸戦出張に出かけるわけですが、予定を立てました。 【11月17日(金)遠征出張初日】 朝出社し11時くらいまで仕事→一旦帰宅してから着替えて新千歳へ→14時発のADO機で東京へ。実はADO初搭乗なのでひそかに楽しみ。SKYの妖しげな機内放送に勝るネタを期待w 15:30羽田着→ホテルに荷物を置いた後、17時半本社研修所へ。ここからみっちり21時まで打合せ。 打合せが終わったら飲み会の悪寒w 宿泊先は水道橋のホテル。 【11月18日(土) 今度こそ遠征初日】 9:45新宿発の関東後援会主催のバスツアーにて笠松へ。 笠松着12:00、14:00キックオフ、16:00試合終了後再びバスで都内へ。 夕方19時くらいに東京着と思われるが、さすがにぐったり疲れていると思われるため、そのままホテルに移動予定。 といいつつ、飲みに誘われることがあれば、まんまとついて来るに違いないがw どうなるかは神のみぞ知る。 【11月19日(日) 遠征2日目(最終日)】 11時過ぎにホテルをチェックアウト、そのまま千葉県の五井に移動。 そんなとこに何しにいくんだ、と思われるでしょうが、13:00キックオフで、JFLの「ジェフクラブvsロッソ熊本」を観戦予定。 試合終了後、羽田空港行きのリムジンバスに乗り込み羽田直行。 18:30発のJALで新千歳へ。 とまあ、そこそこ忙しい遠征になりそうですが、一番の楽しみはもしかするとロッソ熊本初観戦だったりするw ロッソは現在JFL4位、J2加入には2位以内かそれと同等の成績を収めることが条件。ちょっと厳しいらしいのですが、ぜひがんばって昇格してもらって、奇数チームのリーグ戦を偶数に解消してもらいたいものです。
2006年11月13日
得点者:【札】アイカー 主 審:扇谷 健司 (公式記録はこちら【PDF】) いや、すっかり執筆が遅れておりまして、すっかり忘却の彼方ですか? そんなこと無いですよね、むしろ忘却の彼方に追いやりたいのは、その次の公式戦だったりしませんか、皆さんw この試合、早々に仕事を放り投げ、自宅へ直行して、Uめちゃんと見てたのですが、まあそれにしてもよく走っていました。そんなんで90分持つのかというくらい。でも、決して守ってカウンターという戦術ではなく、前からのディフェンス、そして奪ったらしっかりとつないでフィニッシュまで持っていくという、まぎれも無く僕らが見たいサッカーでありました。まあ、これを毎試合やっていれば今頃・・・などという話はそこかしこのブログでされていると思われるので割愛w それにしても、なんだかんだ言って、柳下監督になってから毎年この時期はいろいろ楽しい事が多くてうれしいです。 2004年~天皇杯ベスト8 2005年~終盤まで上位争い 2006年~天皇杯ベスト16(まだ勝ち残り) その前の監督だとか、そのまた前のめがねをかけた監督の時代には、天皇杯なんておまけの大会といわんばかりの対応でしたし、その点、柳下さんは天皇杯と言えども公式戦、しかも上位と真剣勝負ができる数少ない機会ということをきちんと考えているのでしょうね。(まあ、前の監督や前の前の監督の時は選手の契約交渉の途中というモチベーションを維持するのが難しい時期だったりしたのもありますが…) この試合のネタ サポーターに説教されるジェフイレブン
2006年11月08日
とりあえず、JALの先得割引で飛行機取りました。 フクアリ参戦します。 次は新潟撃破だ! ちなみに、オレは天皇杯観戦負け知らずです。 去年の東京佐川急便戦も行って無いしw
2006年11月08日
17日に東京出張が決まりました。 っつーか、出張を17日にぶつけた、というのが正直なところ。 そうです。翌日は水戸戦(笠松)です。 会社に出張の申請を上げましたし、関東後援会主催のバスツアーも申し込みましたし、あとは試合のチケットと、出張の飛行機のチケットと宿を手配すれば準備OK。 最近、アウェイに遠征した後は、関東サポーターの飲み会に参加させてもらっていますし、前回の水戸戦バスツアーの雰囲気はこんなカンジたったらしいので、ツアーのバスの中でもいろいろ楽しめそうです。 折角だから、バスツアーのみんなにクラシックでも差し入れしようかな?w などとクラシックを飲みながら、酔っ払った勢いで書いてみるテストw そうそう、何度か書いたかと思いますが、今年の遠征テーマは「行ったことないスタジアムに行く」なんですよね。 既に今年は 第 8節 4月 8日(土) vs神戸(神戸ウィング)2-1○ 第33節 8月11日(金) vs愛媛(愛媛陸)0-1 × 第37節 9月 2日(土) vs山形(山形県)0-0 ▲ 第45節10月18日(水) vs横浜FC(三ツ沢)0-3 × と、4つのスタジアムを制覇。 まあ、試合の結果は1勝2敗1分で、しかも3試合連続無得点中という、非常にありがたくない結果が出ている上に、笠松での試合は相性が良くないという噂もあるわけですが、とりあえず今年のアウェイ遠征成績をイーブンに持って行きたいので、なんとか頑張ってきますよ、ええ。 さて、その「行ったことないスタジアムに行く」というテーマを振り返ってみると、今年は重石がとれて自由の身になったこともあり、結構ノルマを消化できました。 自分のJリーグの31チームのホームスタジアムの訪問経験を調べてみると、 今回、笠松に行くのを加味すると 札幌:○札幌ドーム、○厚別、○室蘭、○函館千代台 仙台:○ユアスタ(2回) 山形:○ベスパ 新潟:×ビッグスワン 水戸:○笠松 鹿島:×カシマスタジアム 千葉:×フクアリ 柏 :○日立台、×柏の葉 草津:×群馬陸 浦和:○駒場(2回)、×埼スタ 大宮:○大宮(2回、ただし2回ともコンサの試合じゃない) F東:×味スタ、○国立 東V:○西が丘(ただしコンサの試合じゃない) 川崎:○等々力(3回、ただし2回はコンサの試合じゃない) 横M:×横国 横F:○三ツ沢 湘南:○平塚(2回) 甲府:×小瀬 清水:×日本平、×エコパ 磐田:○ヤマハスタジアム 名古:×瑞穂、×トヨタスタジアム 京都:×西京極 G大:○万博(ただしコンサの試合じゃない) C大:○長居 神戸:○神戸ユニバ、○神戸ウィング 徳島:○鳴門 愛媛:○愛媛陸 広島:×広島ビッグアーチ 福岡:○博多の森(コンサの試合じゃない) 鳥栖:○鳥栖スタ 大分:×九石ドーム ・・・と全くホームスタジアムに行ったこと無いチームは12チームになって、やっと過半数は訪問したのですが、残りはほとんどがJ1。まあ、そのうちの一つは来年J2に帰ってきそうですがw 一つでも未訪問スタジアムを減らすためには、ぜひとも明日(というかもう今日ですね)千葉には勝ってもらって、12月9日はフクアリに出撃したいものですね~。
2006年11月05日
昨日と今日で、天皇杯4回戦のほとんどの試合が行なわれました。 残念ながら、格下が格上のチームを倒す、いわゆるジャイアントキリングはなし。 愛媛が横浜FMを延長まで苦しめるところまで行きましたが、残念ながら敗退。ま、コンササポ的には、愛媛が、慣れない延長戦までやって疲弊しまくって、おまけに退場者でも出して、札幌戦に出場停止になる選手が居てくれるとありがたいのですが(笑)。 今日は、残務処理があって会社に出る予定があったので、そそくさと準備をしつつ、テレビのチャンネルを、ついうっかりNHK-BSの天皇杯中継にしてしまいました。BS-1では、清水vs栃木SCをやっていたのですが、前半の15分くらいから、出勤準備をしながら見てました。 いやー、なんでしょう。清水もダメダメだったといえばダメダメだったのですが、それ以上に栃木SCが頑張る頑張る。普通、格上との対戦の場合、自陣に引きこもって、守って守ってカウンターという戦術を取る場合が多いのですが、栃木は前半、やや守備的ではあるものの、ボールを持つと積極的にまわして、しっかり組み立てて攻撃をしていました。前半終了時の両チームのシュート数は4対4。イーブンな戦いをしていました。 後半開始早々も、栃木が積極的に攻めて、一体どっちが格上なんだか、っていう試合展開だったのですが、後半14分、CKから清水・矢島に決められて先制を許してしまいました。そこから23分、27分、28分と立て続けに失点。イーブンな立場で見ていた自分は、「もはやここまでか・・・」と思い、出勤の支度を始めました。 ところがところが、その2分後の後半30分、左からのミドルを清水GKがはじき、さらに味方選手がそれを落としたところに栃木・只木がゴールに叩き込み1-4とすると、その5分後には左サイドからのクロスに吉田が飛び込み2点目! しかし、意気上がる栃木側をあざ笑うかのように39分に藤本が5点目を決め再び3点差。 もうだめぽ、と思い、洗面所で顔を洗っていた俺の耳に、「栃木3点目!」というNHKの実況が飛び込んできたのは後半42分。今度は左サイドから茅島が豪快なミドルシュート。これがGKの手をはじき栃木3点目!! だが、もう足が止まりかけていた栃木DFを蹴散らして、清水・マルキーニョスが6点目を決める。 「いやー、善戦したよ栃木SC」とテレビに向かって拍手をしたが、まだ拍手を送るのは早かった。 後半ロスタイム、再び左からのクロスに栃木・永井がボレーシュートを決めて再び2点差。 「なんだかすげえぞ、この試合!」 と身を乗り出しかけたところで試合終了。 栃木の失点の中には、非常にアンラッキーなものもあったので、そこをしっかり守りきれていたら、試合の結果はわからなかったと思います。そのくらい、栃木のサッカーはすばらしかった。 3回戦でべるでーを破って勝ち上がってきたのは、決してフロックではないことをこの試合で証明したと思う。 3回戦でウチと対戦しなくてホントに良かったと思ったのは俺だけではないと思うw さて、ウチはというと、ご存知の通り、ナビ杯決勝の関係で8日の水曜日にジェフ千葉とフクアリで対戦。 この3連休中の試合だったら見に行きたかったのですが、さすがに平日開催では見にいけません。しかし、BS-1で生中継をしてくれるので、自宅を「なおしPV」として開放して観戦したいと思いますw ウチの選手には、他のJ2,JFLチームの選手・サポーター思いも背負って、大番狂わせを演じてほしいものです。
2006年11月04日
得点者:【札】フッキ2 主 審:鍋島 將起 最近売り出し中の悪役レフリー・鍋島が主審でしたが、予想通り不安定なジャッジを連発してましたな。イエモッツ亡き(香港にドナドナ中)今となっては、貴重なネタ系レフリーですので、みんなで生暖かい目で見守りましょうやw さて試合ですが、昇格がなくなったせいなのか、試合全体からマッタリ感が感じられたのは自分だけではないはずですよね。まあ、そんな仲でもやはりスナマコと西谷が絡んでくると、非常にわくわくするプレーが出てくるわけですが。 先制点のきっかけとなったPKの判定はやや厳しい気がします。いや厳しいというより、主審に見る目が無いだけかもしれませんがw 細かいシーンは思い出せませんが、「そこアドバンテージ取ればいいのに」っていうシーンが草津側にありましたね。まあおかげでウチは助かったのですが。 審判も、もうちっと技術を磨いて欲しいものです。 試合の中身より鍋島診断の雑感記になってしまいましたがw さて、次は水曜日にナビ杯優勝チームの千葉と天皇杯。ナビ杯疲れで主力選手を休ませて、さっくり初戦敗退なんてことしてくれませんかねぇ<千葉 なかなかそうはならないのが人の常ですよね。
2006年10月26日
巷を席巻する日ハム日本シリーズ。 私のまわりでもご他聞に漏れず、にわか日公ファンが増えている。ただ、普通の会社とちょっと違うのが、日本シリーズによって仕事が左右される人が多いことくらい。優勝セールや応援感謝セールなどに関連した仕事が入ってきているからですね。 ただ、いまひとつ納得行かないのが、マスコミ。 今日は結構仕事が忙しく、車で移動しながらラジオを聴いていたのですが、4時間の番組のほぼ前編日ハム一色。 そりゃ、形の上では地元のチームだという認識を多くの人が持っているんだろうから、ある程度この話題が番組の多くを占めるのは必然なんだろうと思う。自分はあのチームは嫌いなんですが(理由はこちらの方のこのエントリーと全く同じ)、選手個人の能力の高さには敬意を表します。実際、昨日は会社の隣の某商業施設で、通りすがったときに見た稲葉のホームランなんかは、素直にすごいと思いますし、それに熱狂する人たちの心理もわかります。 でも、道民全員がそんなわけじゃないでしょ? 頑固に巨人ファンの人も居れば、もしかしたら中日ファンだって道民に居るかもしれない。ここんとこのマスコミの熱狂振りって、そういったマイノリティなんかお構いなし、日公マンセー状態になっていることには、かなり違和感を感じます。 スポーツ云々は別にしても、今北海道で話題になっているニュースって日公だけなの? 滝川のいじめ問題は? 全国で問題になっている、高校の履修単位不足の問題は北海道にも波及しないの? 北海道民に伝えなきゃならないニュース・話題は日公だけじゃないんじゃない? 経済状態がなかなか好転しない中、経済好転のきっかけになるかもしれない明るい話題として取り上げるのは妥当なことですが、何も昼間のラジオ番組4時間びっちりハムハムハムハム言ってなくてもいいじゃねぇかよ。 なんとかの一つ覚えみたいに。 北海道のマスメディアの貧相さを垣間見た気がして、非常に腹立たしく、情け無く思えた一日でした。
2006年10月24日
得点者:【札】フッキさん、【神】こんどー、アツ、パク 主 審:上川・W杯3位決定戦はオレが仕切った・徹 気のせいかもしれませんが、「メモリアルゲーム」とかそういうのに、滅法弱くありませんでしたっけ、ウチw なんか記憶の奥底に引っかかりを感じるのですが、思い出せません。 唯一思い出したのは、「ホームゲーム観客動員50万人達成」を祝してイベントを多数企画したら、天気が悪くて客の入りが伸びず、結局その試合で50万人を達成しなかったことくらいでしょうかw もうなんか、あまりに過去の試合のような記憶しかなくて、1点目と4点目がどんな取られ方したのか思い出せません。まあ、忘れた理由の半分は、ビール半額デーであったことと無関係では無い気がしますがw あー、書きながら思い出しましたよ、1点目。絵に描いたようなカウンターからでしたね。目をつぶって、「カウンターのシーンを思い浮かべてごらん」と言われて思い浮かべたら、あんなシーンになるんじゃないでしょうかw 2失点目はPK。何やら不満げな声がその時は聞こえましたが、誰がどう見てもありゃPK。PKは悔しかったのですが、その瞬間、ゴール裏の旗振りのみんなが、中央に集まって威圧していたシーンが、動きが妙におかしかったw まあ、笑わせられたら、それはそれで相手に対してPKを妨害できるわけですから、非常に有効な手段ではあると思いますw 3点目、ありゃきれい杉。ただ、クロスをあげられる前にプレッシャーを掛けられなかったのか、って言うのが心残りかな。 4点目はさっぱり覚えていないので省略。 どうも天皇杯の新日鐵大分戦あたりからのグダグダ感から脱し切れていないのが原因かな~とも思う。っていうか、そっからのグダグダゲーム全部見てるオレってどうよw なんか、ビミョーに群馬に行きたくなってきたりしてるが… お金ないしなぁw オレが行って、またグダグダゲームになるのもイヤだしなぁ…
2006年10月21日
どうも。日曜出勤が決まったなおしです。こんばんは。 別に日曜でなくてもいいのですが、土曜日に出るわけには絶対にいかないのでw、必然的に日曜出社になったわけですが。 そんなこんなですっかり残業する気をなくしたので、夜8時半に仕事を切り上げ(それ残業じゃんとかいうツッコミは禁止w)、某地方都市の営業所から来ている先輩と飲みに行きました。 散々飲んだ後、先輩はそのままススキノに繰り出すということで、人の財布から1万円を借りて出陣w 自分はとっとと家に帰ろうと思い、北口付近の某焼き鳥店から自宅に向かってトボトボ歩き出したのですが、自宅マンションまであと2~300mのところにある公園付近までたどり着いたところ、その公園前の歩道と車道の境目辺りが青白く光っている。15mくらい先を歩いている女性が何やら話しかけている。どうやら、青白く光っている先には、歩道と車道の境目で携帯電話を片手に横たわっている20代前半と思しき男の子が。 その女性とそばにいた男性が「大丈夫~~?こんなところで寝たら凍死するよ~」などと声をかけるが、相手は生返事。すかさず自分も近づき、「大丈夫?家はどこ??」とたずねると… よっぱ学生「北じゅうろくじょうの~、東3ちょうめくらい~~」 と、自分の住んでいるところをアバウトにしか表現できないくらい危うい酔っ払い方w しょうがないので自分が腕を掴んで立ち上がらせると、 よっぱ学生「暖かい手のぬくもりが~~~」 それは俺の手があったかいのではなく、おまいが路上で寝てて体が冷え切っているからだよ!と軽くツッコミを入れつつ立ち上がらせる。 ちょっとよろつくが、なんとか立っていられるようだ。 改めて、「住所はどこ~?」とたずねると、 よっぱ学生「きたジュウロクの~、東5チョウメ~」 さっき聞いた時より遠くなっているぞw それでも何とか立って歩き出し、本人も大丈夫というので見送ったものの、途中から家とは逆方向に歩き始め、学生マンション前に止まっていた車の運転席ドアに体当たりをかましつつ、夜の闇に消えていきました…w 彼は無事に無事に家にたどり着いたのでしょうか。 もしかすると、どこかの施設に収容されているかもしれませんw
2006年10月19日
得点者:【横】小村、アレもん、早川 主 審:岡野 宇広 ただいま、羽田空港のYahoo! Cafeにて執筆中です。どうせたいした内容のない雑感記になると思われるので、Yahoo! Cafeでさくさく書いちゃいます。 誰か、彼らにセットプレーの守備の仕方もしくはヘディングの競り方を教えてあげてくれorz... 3失点全部ヘディングよぉ?ヘディング。 しかも競り合って負けたんじゃなくて、競ることもできてないっていうんだからどうもならん。 出張ついでの遠征でよかったよ。負けても「出張のついでに顔を出した」って言い訳できたから(笑)。遠征自体が目的で三ツ沢に行ってこの結果だったらいたたまれなかったよw この試合の唯一の収穫は、 三浦カズに対札幌戦初ゴールを決められなかったことだけだな、オイw 【毎度おなじみの箇条書き】 ・日中は暑かった。 ・宿失敗。西大井って場所、どこに行くにもすげー中途半端w ・三ツ沢に行く経路上にある、高校の後輩がやってる雑貨屋さんに寄ってみた。 ・でも買い物しない不届き者w ・「歩いていけるよ」との後輩の話を信じて歩いてみた。 ・でもすげー上り坂だったorz... ・三ツ沢着いたらキックオフ30分前切ってたw ・夜は暑いんだか涼しいんだかよくわからんカッタ ・でも試合は間違いなく寒かったw ・試合はたいして見どころなし。 ・スカパーでセミヌード披露したらしいw<オレ ・っつーか生着替え中を撮られただけらしいが ・試合後、関東サポの飲み会に参加。 ・宴会中、だれも今日の試合に触れないのが自然な流れw …。なんだか「箇条書き雑感」のつもりが「箇条書き遠征記」になってしまったようなので、今回は遠征記書きませんw さ、飛行機乗って、札幌着いたら会社に出社だよ…
カレンダー
プロフィール
ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索