カレンダー

プロフィール

ホームでは主にSS席で観戦。時々思い出したかのようにゴール裏に出没する。たまに行くアウェイでは熱烈応援&旗振りに変身することもある。 2007年時のJ2チーム全ホームスタジアム制覇を無事達成しました。 もうこれでJ2に思い残すことはありませんw

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

草津戦終了後のバス車内

2007年05月04日

そんなわけで、納得いかない形とはいえ負けは負け。

まあ、気持ちを入れ替えて、みんなバスに乗り込みました。
帰りのバスの中での話題の中心は、やっぱり東京V-水戸の一戦。
移動中に試合が開始となり、携帯で速報を見る面々もちらほら。


【前半9分 東京Vがオウンゴールで先制!】
バスの中では、「まあそりゃそうだよね」とか
「でも、入れたのは水戸でしょ?w」とか、
酒の肴にする程度の盛り上がりでしたが・・・


【前半25分 水戸が大和田のゴールで同点!】
それでもバスの中は、「おお、香ばしくなってきたぞ~」といったようなリアクション。
「まあ、ここで負けちゃうとラモスがすぐに首になっちゃうから、『生かさぬよう殺さぬよう』だよねー」
というのが皆の一致した見方だったのですが…。


【前半31分 金沢大将のゴールで水戸逆転!】
もうバスの中は祭り状態w
さっきまで「生かさぬよう殺さぬよう」という話だったはずなのに、
「どうせダニに代わるんだろ?なら変わらねぇよw」との意見も出る始末w

ここで、自宅に居るうめちゃんに電話。
まったく別の番組を見ていたうめちゃんに、べるでーvs水戸にチャンネルチェンジを促し、試合状況の速報電話を依頼しました。
すると…


【後半8分 西野晃平のゴールで水戸追加点!】
バスが三芳サービスエリアに入る直前に、うめちゃんから一報が!
水戸の得点を伝えると、バスの中に響き渡る「エフシー水戸!」コールw
そして三芳SAでトイレ休憩やらお買い物を皆が楽しんでいたら、また俺の携帯が鳴った。


【後半15分 水戸・岩館がダメ押しゴール!】
トイレ前にタムロしていたバスツアー一団に、電話をしながら右手で数字の4を見せた途端、三芳SAに響き渡ったのは
「エフシー水戸!どんどんどどどん!エフシー水戸!どんどんどどどん!」
という水戸コールw

振り返るGWを楽しむ家族連れや若者たちw

いやもう、お腹いっぱいですよw
っていうのに、SA出発後に再び鳴る俺の携帯!

もう、俺の着信音が鳴っただけで盛り上がるバス車内w


【後半36分 西野がべるでーの息の根を止めるPKを決めた!】
「きっとさぁ、選手もラモスが嫌いなんだよ。だからわざとやってんじゃね?」とか、前節のラモスの試合後コメントを引用して、
「いやー、本当に国立には神様が居たねぇ。微笑んだのは水戸の方にだけどw」
とか、
「俺なら、試合後のプレスカンファレンス受けたくねぇから、テクニカルエリアでわざと暴れて退席処分喰らうなw」とか言う始末w

結局、バスが荻窪に着いたころには試合も終了w
おかげでバスの車内も大盛り上がりで、そのまま反省会(と書いて飲み会と読む)に突入したのですが、そのまま中央線に飛び乗って国立に駆けつけ、試合後の表情をリポートしてくる若者まで居る始末w

普通なら試合に負けてやさぐれるところでしたが、ラモスのおかげで終電近くまで飲んだくれて楽しいアフターゲームショーでしたよw


2007年5月3日(木・祝)J2第13節 ザスパ草津2-1コンサドーレ札幌

2007年05月04日

【得点者】(草)氏原2、(札)ダビ
【主 審】パッパラパー河合 英治

いやー、暑かったっすよ、群馬は。
気がついたらすっかり日焼けしてます。油断して日焼け止めなんぞ持っていかなかったのでw

え、試合ですか?

あくまでも現地のアウェイ側スタンドから見てですが、草津の1点目はオフサイドのように見えましたし、2点目は主審の対応が良く分からない失点でした。

2点目って、カウエにイエローが出ていたあと、再開の笛吹いてましたかね?
家に帰ってから録画を見直そうと思っているのですが、ファウルのジャッジで笛を吹いて止めて、イエローを出して、状況を手帳に記入してという動作が入るので、この場合って、笛を吹いてからゲームを再開させるのが基本だと思うのですが、それ、やってましたかねぇ???
やってたら札幌の選手がボーっとしてたってことだし、やってなかったら得点として本来認められないはずなんですが・・・

それ以外にも何かと気に入らないゲームでしたね。
セカンドボールは拾えない、草津の選手は後半、次々とピッチに倒れて時間稼ぎするし(一度に3人も倒れた日にゃ、なんじゃそらぁ!って感じでしたよ)。
草津ってあんなチームでしたかねぇ??

草津というチームに対しての印象がかなり変わってしまった試合でした。


まあいい、第2クールのホームで徹底的にぶっ潰してやりましょう!


当日券ゲットォ〜〜〜

2007年05月03日

ももっち大先生のおかげで、当日券無事ゲットしました〜♪
でもまだバスは関越道移動ちう(苦笑)。


そんなわけで群馬へ移動開始

2007年05月03日

というわけで、バックスタンドアウェイ側観戦チケットもないまま群馬へ移動開始します(汗)
首都高や関越道の渋滞が気がかりですが、現地でめいっぱい応援してきますよ!

引き続き、チケット余っていらっしゃる方は書き込みお願いします!
書き込みの情報は携帯メールで届きますので…。


求む草津戦チケット(涙)

2007年05月03日

飛行機が遅れたため、ホテル到着が大幅に遅れました。
新宿歌舞伎町のホテルT横イン(伏字になってないw)にやっとこたどり着きました。

さすが日本一の歓楽街。
きらめくネオンに途中何度も吸い込まれそうになりながら、フラフラとホテルに到着しましたよ。

途中、飛行機の窓から外を覗くと、満月の光を浴びた雲海が、幻想的な風景を描いていました。何か、明日に向けての吉兆であるような気がしてなりません。
デジカメで何度も撮影を挑みましたが、飛行機の窓の乱反射で残念ながら撮れませんでした。

今回の遠征は、御当地デザインのチケットとかあるといいなー、とか思ったので、敢えて前売りチケットを購入しなかったのですが、なんとバックスタンドアウェイ側チケット完売との情報が(情報:ももっちさん提供)。

まじでー。

ゴールデンウィークといえども、まさかこんな事態になるなんて…。

どなたか明日観戦予定の方で、B-Aのチケットお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?現地または関東後援会バスツアー(新宿発)に御乗車の方で、チケットが余ったよっていう方がいらしたら、是非御一報をお願いします!!

フラッグまで持ってきてるのに、メインスタンド観戦とかなったら悲惨だなぁ…


行ってきます!

2007年05月02日

仕事もそこそこに帰宅して、残りの荷造りも完了。
これから自宅を出発して、20:55発の羽田行きの飛行機に乗り込みます。


留守番組の皆さんの分まで、選手を後押ししてきます!
皆さん勝利の念をよろしく!!


2007年4月28日(土)J2第12節 コンサドーレ札幌1-0愛媛FC

2007年05月02日

【得点者】石井ちゃん
【主 審】鍋島 將起

J2下位に1点取るのに四苦八苦しているのは、正直厳しいなぁ…と思う今日この頃、みなさんお元気ですか?

守備は完璧といっていいくらい。危ないシーンといえば、試合終了間際のCKからヘディングシュートを打たれたくらい。芳賀がナイスクリアでしたね。

しかし攻撃は…ねぇ(苦笑)
「ウチはこの形に持ち込めば決定的な場面までいける」っていうのが無いんですよね。サイド攻撃がうまいとか、中央でワンタッチパスでまわして崩すとか。
ウチの攻撃の形って「西谷」でしかないかな。得点シーンに西谷が絡むことが多いのですが、彼の個人技とアイディアに左右されていることが多いような気がします。実際は征也のクロスからの得点も多いのですが、正直まだ彼には波があることを考えると、ウチの決定的な得点パターンは「西谷」でしかないんですよね。まあ、この試合ではこれプラス「大塚のミドル」がありましたが・・・ってやっぱり個人の能力頼みじゃん!

まあ、そんな中で石井ちゃんのゴールは、貪欲に狙いにいった結果であって、GKのファンブルがあるとしてもまあ良かったのではないでしょうか。ただ、彼はその後決定的な場面を外していますので減点2ですけど(笑)。

サブの石井ちゃんが決めたということも結構いいことだと思います。
今までのヤンツーさんやその前の有象無象の監督たちは、調子のいい順に11人揃えたのがスタメンで、その次にパフォーマンスが高いのがサブ、っていうメンバーの組み方をしていることが多いと思うのですが、三浦さんはちょっと違うと思うのですよ。
自分はその最たる例が「砂川サブ」にあると思っています。
こちらの方はスタメンを熱望されているようですがw、自分は砂川がサブというのは大きな意味があると思います。
まず第一に、ゲームへ入る能力の違いがあると思います。第2節にスタメン入りして以来、征也は確かに高パフォーマンスを維持しています。でも、その能力はスナマコより良いかというと、答えはNOだと思います。ではなぜスナマコがサブなのか?それは、途中出場でも試合に入っていける能力の差だと思います。正直、征也にはその能力が足りないと思う一方、スナマコはその能力がものすごく高いと思うのですよ。そしてその能力が高ければ、試合の流れを変える力があるということですから、今のサブ起用というのはありだと思います。
第二に、相手に与えるプレッシャーです。
試合開始から征也のスピードで相手を翻弄しつつ、後半のこう着状態になったときに、個人技のあるスナマコが入ってくるのは、相手にとってとてもキツイ展開だと思うのですよ。愛媛戦がまさにそう。途中から入ってきて、あれだけ中盤から前線までかき回されたらたまったもんじゃないですよね。

確かに砂川を、試合の残り20分とかしか使わないのはもったいないのですが、今のチームに必要な戦術だと思います。



さて、そんなことを書いているうちにすっかり日付も変わって今日は5月の2日。
自分は、今日の夜の飛行機で東京入りし、関東後援会さんの主催するバスで草津戦に乗り込んできます。第一クール最後の試合ですし、次には仙台が控えています。ここはしっかり勝って、仙台にもプレッシャーを与えなくてはなりませんね。できれば得失点差も稼ぎたいところなんですが、愛媛相手に1-0じゃ、ちょっと厳しいですかねぇ…。


べるでー戦日帰り遠征

2007年04月25日

ワインを飲みながらエントリーを書いています。
なんて書くと、こちらの方こちらの方こちらの方などに死ぬほど驚かれるかもしれませんがw

今日、6月24日の東京べるでー戦(味スタ)の遠征用航空機を確保いたしました。24日の昼に試合があるので、朝の飛行機で羽田入りし、そのまま味スタに向かい、そのまま試合後帰ってくる予定です。
さて、この日は自分は、たまりにたまったJALのマイレージで往復1万マイルで行けるということなのでそれを申し込みしたのですが、スカイマークでは就航記念のスカイバーゲン運賃が発動しているみたいですね。
会社の同じ課の女子社員は、朝から航空券確保にいそしんでいましたがダメだったようです。しかも決済画面に行った後に先を越されて満席になったとブチ切れてましたw

 こちらの方も残念ながらスカイバーゲンをゲットできず、味スタ遠征はあきらめたようです…。

(4/26追記:やはり酔っ払いながらのエントリー執筆だったため、全く意味不明の文章になっていました。訂正しました)

さて、ここには何度も書きましたが、ここの試合に行ったら、これでJ2スタジアムは全制覇しました。あとはJ1だけですw
てか、もうJ2に用はないw


2007年4月22日(日)J2第10節 コンサドーレ札幌4-3東京ヴェルディ1969

2007年04月24日

【得点者】(札)ソダン、ダビ2、征也、(緑)金沢2、フッキ1
【主 審】脊髄ジャッジ

まあ、なんともすごい試合でした。前半16分までに3点も取ったと思えば、全部返してしまうし、そう思ったらまた勝ち越すし、イエモッツは相変わらず脊髄ジャッジを疲労(誤植ママ)するし、一見さんには楽しめた試合だったのではないでしょうか。しかも貴重な地上波放送があるときに、こういう盛り上がりのあるゲーム内容だったのは、今後の観客動員にも良い影響を及ぼすことになるかもしれません。

【前半2分】ソダン先制弾!
課題であったセットプレーからの得点ということと、序盤から先制できたという意味では最高の滑り出しでした。それにしてもこの得点のきっかけとなった緑のDFのお粗末なバックパスにもびっくりでしたが。

【前半10分】ダビ追加点
これまた緑DF土屋と緑GK高木義成の連携ミスを逃さなかったダビのいい追い込みからの得点。前線からの守備と中山のポストが生きた得点でした。

【前半16分】征也が更に追加点
カウエのスペースに出したパスを緑・服部がバックパスをミス。前線から追い込んでいた征也がこれを奪って得点。
これも服部のミスをしっかり見逃さず追い込んでいた征也のナイスプレー。


しかし、この辺からドームにマッタリ感が漂い始めた気がします。

まず、前半16分までに3得点といえども、自ら相手に仕掛けて崩した点ではなく、相手のミスに端を発したものであったのだから、正直偶然の産物。もっときちんとした形の得点があれば良かったと思うのですが。。。
加えてサポーターにもマッタリ感が漂い始めていたのもどうかと…。
確かにスコアは3-0とはいえ、まだ前半の半分も経過していないところで漂う楽勝気分。冷静に考えれば、ウチが16分間に3点取れるなら、ウチよりも個々の能力と攻撃力が高いべるでーが短時間に3点取れると考えられるもの。そういう意味では、まだまだ油断できない時間帯でした。

【前半25分】緑・金沢に1点返される
もう、それみたことか!っていう失点。
この1点で、べるでーに「まだいける!」っていう気持ちを持たせてしまったと思う。おかげでこの後ハーフタイムを迎えても全く安心感がありませんでした。
なのに、前半37分あたりから、フッキのシュートが枠を外れる度に、札幌サポ側からフッキコールが出たのには正直戸惑いました。こんな時間帯では全然セーフティーなリードでもなんでもないのに、どこにそんな余裕があるのか。こういう「イジリ系」の応援は嫌いじゃないというか、むしろ大好きなのですが、試合全体を考えるとそんな余裕はどこにもないだろうに・・・

この日はSS席で隣に陣取るT谷さんが欠席だったため、ゴール裏に陣取っていたのですが、ハーフタイム時にNさんが「当たり前のことをいうけど、次の得点がどっちに入るかで試合が決まる」とのたまっていました。自分も全く同感だったのですが…。


【後半11分】フッキのPKが決まる。
ソダンのファウルはちょっと余計。あれをペナルティエリア内のファウルとして取るかどうかはレフリー次第の状況だったかなと、個人的には思います。自分が主審だったら取ってないかも。まあ相手は脊髄ジャッジの家本ですから、その辺は十分に気をつけるべきであったと言われればその通りだったと思います。

いよいよお尻に火がついた!と思ったらあっという間にカチカチ山w

【後半14分】金沢同点弾。
ソダンはオフサイドを取りに行ったのですが、ブルーノが残っていて抜け出され、高木の股を抜かれてついに同点。悪い予感が的中。すみません、正直萎えました。でも5秒後、絶対に負けてなるものか!という気持ちが湧き上がってきて力がみなぎってきました。すると・・・

【後半19分】ダビ決勝弾!
冷静にゴールに流し込んだダビも良かったですが、なんと言ってもスルーパスを出した西谷に一票。しかし取られたばかりの時間帯にすぐ取り返したのは大きいなと思う一方、勝ち越し弾はもう少し後の時間の方が、守りがベースのウチのチーム的には良かったような気がしました。まあ結局勝ったけどなw

結局4点も取って得失点差を広げる絶好のチャンスだったのですが、終わってみれば1点差。なかなかうまくいかないもんですなぁ…



<ひさびさに「今節のネタ」>
この試合の個人的に気になったシーン一覧w
・前半40分の芳賀のファウル→どの辺がファウル?さすが脊髄ジャッジ
・ソダンがPKを取られたシーン→PK貰ったのになぜ怒るラモスwぶっちゃけあれレッドにはならんからw
・名波居た?
・決勝点決めた後のダビの両手広げポーズ、腕長っw
・船越がふにゃこしでなくなってたw
・結論。イエモッツイラネw


さて、次節はお休み。とりあえず3位福岡とは勝ち点差が4あるので、お休み明けでも2位以内は確保済み。こういう大事な試合を取ったのですから、次節の愛媛との試合はしっかり勝って勝ち点を積み上げないとなりませんね。


とりとめのないエントリー

2007年04月22日

夕方からつどーむに行ってトレーニングに行って来ました。
エアロバイクを漕ぎ、ランニングコースを25周(10km)走りました。気がついたら「豊平川ラン&ウォーク」まで2週間を切っていたので、今日は多少タイムを気にしながら走ってきました。そのおかげで、なんとかやっと去年並のタイムで走れるまでに回復してきました。あとは来週もう一度12~13km程度走っておけばまず問題ないかと思われます。

そのままスーパーに買い物に行き、晩御飯を食べ、ちょっと疲れたなーと思って横になって起きたらこんな時間ですよ(苦笑)

明日はいつもより早めにドーム入りしようと思っていたのですが、家の掃除やらなにやらをしなくてはならないことを考えると、せいぜい開場時刻にたどりつければ御の字かなぁ(汗)。

まずいなぁ、全然眠くねぇ(笑)

とりあえずビールを飲んで、眠気を誘おうと思っているのですが、スイスイ飲めて、2本目(350mL)に手が届きそうw

明日はいよいよべるでー戦。
なんか一部でチリチリ戦とか言われておりますがw、よく由来がわかりません。髪の毛チリチリな人が多いから?
まあ、そんなことはどうでもいいとして、(日付変わって)今日勝てば、3位の福岡との勝ち点差が4に開き、次節のお休みがあけても2位以内に居られることが確定します。三浦監督の言うとおり「第一クールは順位は関係ない」とも思いますが、ここで首位に立つことが選手の自信にも繋がると思いますし、相手はフッキの居るべるでーですし、首位決戦ということもあるためかチケットの売れ行きもいいようですし、なんと言っても久々の地上波生中継(HBC)があります。
チームの今後の浮沈を左右する一番でもありますし、ライトな層を呼び込んで観客動員を伸ばすためにも、是非今日はスッキリ勝って欲しいと思います。
個人的には、今日のべるでー戦、来週の愛媛戦、GWの草津戦(アウェー)、厚別開幕の仙台戦と4連戦になります。この4連戦をすっきり全部勝って、勢いに乗りたいですね。