コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月29日

名古屋戦 岡本、古田、宮澤はもっと練習しろ!

10連敗は免れました。

上原の得点時の動きは、素晴らしかった。山本が蹴った瞬間にダイナゴラルランで相手DFの背後に入っての得点。

この試合でもそうですが、基本的にポゼンション時での前線での選手の動きがなく、ボール保持者が出せなくて困ってしまう状況が多くなっています。
もう少し流動してスペースを作る動きをしないと、得点の確立が低くなります。攻撃時のボールウォッチャーになるところを改善しないとハモンが効きません。

この試合、ハモンのアタッキングサードでのファーストチョイスは古田のように思われました。古田もハモンからのパスを信じて、縦に走る動きを繰り返していました。
ただし、このハモン、古田の縦の関係が、古田サイドの相手の6番をフリーにさせることとなってしまい、前半はクロスをいいようにあげられていました。

攻撃の形としてはハモン-古田のホットラインは今後のストロングポイントととして楽しみではありますが、相手のサイド攻撃に対する、準備が必要となるでしょう。特に古田が中に絞り、ハモンを追い越す動きをして、日高まで上がった時に宮澤、ノースでケアするようにしないと、失点のリスクが高まります。攻撃しているときの守備の構成を改善しないと、次節、必ずやられます。

また、攻撃時の致命的な問題として、岡本の判断の遅さがあります。前半にみられた、テレへのパスの遅さを含め、すべての面で反応が遅く、相手への脅威にはなりませんでした。


新戦力のポテンシャルが高くなると、今回スタメンの、岡本、古田、宮澤のスキルの低さが際立ってしまいます。


彼らの奮起が無いと、残留の目標が達成できないことが明白となった試合です。


posted by nango13 |17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月28日

名古屋戦 暑さも味方する

今日の札幌地方の予想気温は31度。

名古屋は水曜日にカップ戦で清水と対戦。その時の湿度は87%!なか2日での調整で、涼しいはずの札幌の気温は30度近く。

対する札幌は2週間のインターバルがある。

名古屋は主力のほとんどを怪我で欠いている状況。
4-3-3の布陣できた場合、ワンボランチの田口の両サイドが空くはずなので、マエシュン、古田、ハモンがフリーでボールを持てるはず。

ただし、相手のCBの増川、ダニエルは高さがあり、対人に強いので、安易にサイドからボールを放り込んでも、得点の可能性は低い。

前回の対戦時とは前線の選手の顔ぶれが違うので、先取点を早い時間で取りたいところ。仮に先取点が取れなくても、暑さを味方に、後半まで粘り強く戦えば勝機はある。選手間の距離を5-6Mに保ち、パスをつないで、DFラインを突破してほしい。

ボランチの山本からのパス供給が攻撃のポイントとなるはず。
守備は宮沢、岩沼に頑張ってもらいたい。まちがっても前を投入しないように。(本当は芳賀に入ってもらいたいが)

相手の攻撃陣、藤本、小川のところでボールを奪いたい。
トゥーリオのFWとしてのポストプレーは見事なものがある。対人に強いノースでつぶしたい。

不安要素はDFの連携。金崎へのマークが外れないよう注意したい。
磐田戦の反省はしっかりできているのでしょうね。セットプレーでトゥーリオにやれるなんてことが無いように。

楢崎も怪我の影響があるはずなので、出てこなければ、コンサドーレとしては5分5分の試合になるはず。

もっとも必要なのはアグレッシブに戦うこと。
勇気を持って戦うこと。

ピクシーに敗戦のコメントをさせたい。

posted by nango13 |10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年07月15日

磐田戦

さすがに3ボランチも、セットプレーで失点しては意味なしですね。しかも3失点。宮澤が絡んでいましたが、スカウティングしてなかったのでしょうかね?
前半のカウンターのチャンスをものにできなかったのが結果としては響きましたね。昨年のエルゴラのデータでは札幌の攻撃でのシュートまでの時間は13.3秒となっています。この数値は昨年J2の上位3チームの中で最速です(瓦斯18.3秒、鳥栖14.8秒)これはカウンターを得意とするチームの特徴といえるでしょう。メンバー構成がほとんど同じの昨日の選手構成をみると縦にスピードがあるのが内村だけだったのが残念です。途中投入の榊を活かす攻撃も出来なかったのも残念。全体的にサッカー脳といわれるものが無い選手たち。

いずれにしろ9連敗。やっとことといえば3ボランチにしたくらい。それでも勝ち点取れず。
毎度おなじみの監督コメント。いつミスはなくなるのでしょうか?

もうこの際、9人で守って失点なくすしかないんじゃない?
3CBで上原入れて高さ対策。SBは上がり禁止。

まずは負けないことで、メンタル改善。。。なんてね。

このままだと、コンサドーレという名前自体がズタズタにされて終わりです。

途中加入の韓国人DFは補強といえるのでしょうか?
慣れるのに数試合かかって終わりでしょう。
ブラジル人もベンチ外で終わりにならないように祈るだけですね。

いつまでも三上強化部長の補強神話に踊らされては駄目ですよ。

posted by nango13 |11:15 | コメント(2) | トラックバック(0)