コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月13日

ゴール裏

愛媛戦の後、ゴール裏の応援について、意見されているエントリーを見かけた。

ゲームの結果が悪いと大抵こういうエントリーがされていますね。

この間の天皇杯のあとの千葉サポのゴール裏批判も結構なもんだった。

それだけ、チームとゴール裏ってリンクしてるんでしょうね。


USをはじめとするゴール裏の応援って、チームに提供しているだけの

応援なんだろうかと、たまに疑問に思う事がある。

チームやフロント、ゴール裏以外の観客からの意見ってどれだけ情報収集されているのだろうか。

良かれと思ってやっている応援も、逆効果になるものってあると思う。

ゴール裏の人が回りの観客にアンケート調査とか、選手の意見を聞きに行ったとか

あまり聞いたことない。そんなことはナンセンスなんだろうか。

少なくとも、選手のコールくらい個人に聞きに言って、「これとこれどっちがいいでしょう」

くらいはあるんだろうか。選手たちだってこれはやめてくれっていうのが、たまには

あるはずだ。 なかなか言いづらいとは思うが・・・。

HFCと強化部長とサポータの3者会談をやったらしいですが、

今度、USにHFCと選手たちが質問する場を作ったらどうなんだろうか。

USの皆さんはただの観客じゃなく、もうチームの一部と考えてもいいと思う。

リスペクトした上で、もっと色んな立場の人間が意見をぶつけ合ってみても

いいんじゃないかと思う今日この頃。

チームが厳しい状況で、来期は強化費縮小と言われてますが、ゴール裏は

強化費縮小されてないんだから強化しちゃいましょうよ。

サポーターの力で強くなったって言わせちゃいましょう。

と今思いました。書いてるだけではだめなので、来期から私もゴール裏行きます。


ゴール裏か・・・体力は大丈夫だけど、野次聞いたらキレそうだな(笑)

posted by なかさん |21:09 | コメント(11) | トラックバック(0)