コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月02日

赤・黒と臙脂・青と緑・白 

以前からコンサドーレ札幌がサポーターが支えるフットボールクラブという共通点から
いつかFCバルセロナのように・・・という言葉をよく耳にします。

今まで、私はコンサドーレ→バルセロナという図式がどうも頭に描けなくて違和感を感じておりました。
欧州サッカー事情にはくわしくありませんが、バルセロナは創立から強く、いわゆる名門と認識しております。
FCバルセロナのあるバルセロナは産業が盛んでスペインでも裕福なまちです。そのバルセロナと
日本の中でも景気回復が遅れている北海道を本拠地とするコンサドーレはどうしても
結びつかないのです。夢としては良いかもしれませんが。

しかし、児玉社長が親近感を感じたレアル・ベティスはセビージャという地方のまちを本拠地とし、財力がないため、下部組織の育成を大切にしているクラブです。また熱狂的で最高のサポーターを有していることからも札幌の行き着くところはバルセロナではなくレアル・ベティスなのかなと思います。

将来、レアル・ベティスのように半数の選手がユーズ育ちで、その中から代表選手が出たら、それこそ熱狂するしかない。
以前、キリンカップを見ましたが、代表の試合を見ても、札幌の試合と比べ熱くなれない自分に気づきました。
代表より自分のクラブって考えは、リーガ・エスパニョーラでは当たり前のようです。

それからレアル・ベティスの熱狂的サポーターは ベティコ(男)、ベティカ(女)って言われているらしいですね。
札幌のサポも呼び名ないかなぁ  「どさんこ」だと道民全部になっちゃうし・・・

それから話は変わって、みかんちゃん、ぁっちゃん、えみっくすさん ダイエットお互いがんばりましょうね。
でも、女性は痩せすぎると魅力がなくなる(私の周りの男性もそういってます)のでほどほどにして下さいね(笑)
私のようなW86の巨腹アイドル(会社でたまにこう言われます)とは違うと思いますので。


posted by naka07 |15:07 | コメント(8) | トラックバック(0)