スポンサーリンク

2008年03月09日

完敗

「完敗」。
一言で言うとこれに尽きます。

前半は、札幌の持ち味の素早い寄せとディフェンスラインの高さで鹿島と互角に渡り合っていたように見えました。ただ、やっぱり要所要所での、鹿島得意のミドルパス・ロングパスでディフェンスの裏を狙う攻撃が効いたのでしょうか、後半は、食べ物買って席に帰ってきたらPK取られてました(前半から、たまらずファールをしてしまう場面はありましたけど)。幸いPKは優也が神セーブを見せますが、そのあとも徐々にディフェンスラインが下がり気味になって中盤にスペースができてきているのがド素人の僕にもわかり、gdgdに……、という感じでしたね。
個人技でも、J2ではボールを奪えている場面でもなかなか奪えていませんでした。
去年の札幌は網を張って相手を待ちかまえて、奪って元気をめがけて縦ポン、というのがセオリーでしたが、今日は、網を張って待ちかまえていても網をかいくぐられたり突き破られたりで、ようやく奪えたときは陣形が崩れて攻撃に移るのに時間はかかるし、じゃあ、いったんボールを落ち着かせて、と思っても相手のプレスがあってなかなか落ち着かせられず……、全ての面で完敗でした。
真剣にやって点を取られる分には、はっきり言ってこの戦力差ではしかたないと思いますが、4点目は余計でしたね。完全に気持ちが切れていました。その前のプレーでファールがあったとセルフジャッジしてしまったんでしょうけど、気持ちが切れているとセルフジャッジもしてしまいやすいということだと思います。
札幌で良かったのはやっぱり優也ですね~。PKを止めたのもありますけど、ボールへの反応の良さ、飛び出しの積極性など、いいところが出ていました。バックスタンドの鹿島サポから、「あのキーパーいいね」という声が聞こえ、「そうでしょそうでしょ? すごいんだよ優也は! 一昨年の天皇杯では大活躍だったんだから(いろんな意味で)!」と心の中で叫んでいましたw。

応援も鹿島の応援は迫力がありましたね。
ノリがいい応援で、思わず一緒に歌いそうになりましたw。一緒に行った同僚も、「今度はサポーター席に行ってみたい」と言っていました。
ただ、応援は札幌も良かったと思います。声量もあったし、気合いも感じました。さすがに3点目4点目を取られてからは疲労の色は隠せませんでしたけど、それはしかたないと思います。あれだけ力の差を見せつけられたら……。これからJ1で戦っていくうちに、あんな試合でも応援し続けられるように、サポも鍛えられていくんだと思います。と、えらそうなことを言って、僕は今日はバックスタンドに逃避してたんですが。気が向いたらまたゴール裏に行きます。こんなふぬけ軟弱サポですみません……。

最後にスタジアムの感想。
最高のスタジアムですね。ピッチが近いし、どの席も高さがあって試合全体も見やすい。素晴らしい!
ただ、ひとつだけ、アクセスが最悪、という欠点を除いては……。
「今度はゴール裏に行きたい」と話していた同僚も、「行くのは何年かに一度でいい……」と言っていました。
バスを使ったんですけど、特に帰り、スタジアムを出るのに1時間、スタジアムから高速に乗るまでに1時間、高速から東京までが1時間、合計およそ3時間かかりました……。東京に帰り着いた頃にはもうくたくた。試合に負け、バス移動にも負けたorz。
あれだけでかいスタジアムに通じる道路が、片道1車線の道路1本ってのは絶対に間違ってる……。電車も鹿島臨海鉄道・JR鹿島線は本数が少ないうえに車両も1編成3両程度みたいじゃないですか。使えない……。
鹿島とは今後もずっと同じリーグにいる(予定な)わけですけど……、サッカーを見るには最高のスタジアムだということを考えに入れても、もう鹿島には行きたくありません。

posted by 元多摩 |01:29 | 試合 |