スポンサーリンク

2007年09月05日

ドールズは僕を待っていた!(?)

先日の札幌&函館行きで、ドールズのイベントに行ったり、試合ではもちろんドールズを応援したりしました。その様子をお送りします。
先の徳島戦で、orzとなっている傷心の皆さまに、ひととき安らいでいただければ嬉しいです。

まずは、8月31日、サンピアザでのイベント。
このイベントは日ハムとの合同イベントだったため、客層がどうもハム目当てっぽい人が多かったですね。特に子どもはそんな感じだったかなぁ。
もちろん、コンササポもいて、中にはドールズジュニアもいたようでした。

イベント開始直前、ちょっとステージの後ろに行ってみたら、ちょうど来ていました、ドールズ5名そろってます!
今回は、やっぱり平日だからメンバーがそろわなかったのでしょうか、OGが多かったです。みんなに笑顔で手を振ってもらえて嬉しかったです!!

そして、イベント開始。
ドールズが出てきた時には当然、「ああっ勝利の女神さまっ」のスケッチブック!
楽しい! これだけで楽しいよ!
そして、いつものようにダンスレッスン&ダンスコンテスト!
こういう時に踊ってくれる人って、大体決まってるんですよね。ドールズジュニアと、あとは僕みたいなドールズヲタですね。
でも、今回は、高校生と思われる、制服を着た男子が、超ノリノリでかっこよく踊ってくれていました!
コンテストでは、いつものように5名にステージの上に上がって踊ってもらったのですが、彼も選ばれていましたよ。彼もドールズヲタになってくれないかなぁ? そして、コンサのホームゲームに来てくれないかなぁ。最終的には、コンササポ兼ドールズヲタにw。
ちなみに、コンテストでは、僕も「場を盛り上げなきゃ!」という気持ちもあって、桜子さんの「皆さんどうぞ立って踊って下さい!」の言葉に応えて立って踊りました。すると、5名を選ぶ時、最後の最後に、黒山明日香さんが僕の方に……。
「5人目は、あなたです! おめでとうございます!!」
「え、えええ!? あ、明日香さん、mjdsk!?」
なんていうか、常連が選ばれてしまっていいのかなぁ(汗)。
でも、遠慮なく、前でポンポンを持って踊らせてもらいました。楽しいひとときでした! ありがとうございました!


さて、次は函館ですね。
試合のことはいいや、別に(笑)。問題はやっぱりドールズです。
久々のアウェイドールズ、楽しかったです! いつも一緒にアウェイドールズを踊っている知り合いにも会えました。可愛がってもらって、嬉しいことです。
さすがに来ている人は少なかったですけど、札幌から遠く離れていることを考えたら、よくこれだけ集まった、という人数だったと思います。楽しく踊りました。
愛媛サポとの間に緩衝地帯があるのが悲しかったな。愛媛サポ、ノリは良さそうだったから、あの緩衝地帯がなかったら一緒に踊ってくれたんじゃないかなぁ。

この日は新作スケッチブックも披露しましたよ。

こむぎ
まだ試合以外のイベントでは彼女の出番がなかったころ、代わりにトップのドールズを見にいらしていて、何度か会ってお話しさせて頂いた、こむぎさん向けに、これ。こっちは7月末にはもうあったんですが、あのときはこむぎさんに気付いてもらっていたかどうか微妙でした。ので、はっきり、こむぎさんに見てもらえたと確認できたのは初めてです。
ハーフタイムのパフォーマンスを終えて引き上げていく時だったか、試合終了後、整列しているドールズに向けてスケッチブックをあげたときだったか、とにかく、確かにこむぎさんと目があってほほえんでもらいました☆



I love 悠羽
こちらはドールズキャプテン、悠羽さん向け。「you」と「悠羽」をかけています。早野乙、とか言わないで下さい(汗)。
悠羽さんは教育大ということで、教員を志す同志という気持ちもあって、親しみを感じています。
「悠」の字が上手く書けたな、と思います。その代わり、「羽」がちょっとゆがんでしまった……。
「I love」は筆記体で書きましたが、最近学校では筆記体を教えない、という話も聞いたことありますけど、そうなんですか???
仲間にこれを見せたら、「これは引く!」と言われましたorz。うーん、やっぱり悠羽さんにも引かれたかな……?
でも、少なくとも試合で見せた時には、ちゃんと微笑んでくれましたよ! 心の中はわかりませんが(汗)。ドン引きかなぁ、やっぱり;;。


本当はこむぎさんのも一捻りしたかったんですけど、思いつかなくて。何か思いついたらまた……。
徐々に個人向けのも増やしていこうかな。
……って、うーん……これは確実に……、

ヲタレベルがアップしたorz


続きを読む...

posted by 元多摩 |21:38 | コンサドールズ |

2007年09月05日

ブルースピリッツ

こんなの見つけました。
なかなかかわいくていいと思います。
ドールズと比べると、まだ素人だなって感じもありますが、それはそれでいいところかも。

そうかぁ、徳島もチアを持ったんですね。
あっちこっちでできていて、どこのチームがチアを持っているとか、全部は把握していませんが、こうしていろんなところでチアができているのはいいですね。
続くところがたくさん出るほど、先駆けのドールズの価値が高まる。ヲタ的にはそんな風に思ってしまいます。

ところで、コンサドールズのサイトなんですが……、リニューアルされたHPの中で、奥ゆかしすぎですよw。
トップから一発で行けるような場所に設置してください!

試合があれなので、せめてこんなことで和……まないか。
のちほど、下書き保存してある、札幌&函館でのドールズとのひとときもお送りします。

posted by 元多摩 |20:47 | 他のスポーツ |

2007年09月05日

2次試験状況ご報告

なんつーか、北海道行き過ぎですよね。
2月末にこっちに引っ越してきてから……、3月の末に卒業式のために行き、5月には国立大学法人北海道地区の職員採用試験のために行き、6月にはおたる運河ロードレース、7月上旬に教員採用試験1次試験、下旬に美瑛・富良野旅行、8月末に教員採用試験2次試験。
卒業式のための1回と、試験のための3回は、半ば公務みたいなもんですが、ついでにコンサの試合を見に行ったりして遊んでますから、何とも……。
おかげさまでマイルは割と貯まっていますが、何しろJAL様とエア・ドゥに二股かけてるもんで(すんません)、それほどでもないんですよね。その一方でお金はどんどん減っていく。半分公務みたいな旅行については親から補助が出たりしてますし、非常勤講師の給料とかもあったので、とりあえず何とかなっています。

そんなわけで今回の北海道旅行。メインの教採2次試験。
わかんないなぁ。多分落ちてるんじゃないかなぁ。自分なりに全力は尽くしましたけどね。でも、やっぱり1次試験をくぐり抜けてきた精鋭たちとあって、雰囲気とか、ちょっとした行動とか「あー、優秀そうだなぁ」と思えるんですよね。
実際、集団面接で一緒になった人たちはとても優秀な人たちばかりで、これはやばい、と思いました。

試験の内容は、午前中は適性検査2つと論文検査。
適性検査は、最初のは「内田クレペリン検査」と呼ばれるものです。ずらーっと数字(一桁)が並んでいて、隣り合う数字を足し、得られた数字の下一桁を書く、という単純作業。
一定時間(1~2分?)のうちにいくつできるか、を何回も繰り返し行いました。おそらく、単純作業を繰り返すことで、そのペースがどう変わるかを見て、性格やなんかを判断するんでしょう。
が、僕にはこれは適性検査の名を借りて、受験生の体力を消耗させるための謀略だと思えました。
二つ目の適性検査は、普通に「はい」「いいえ」「わからない/どちらともいえない」を選ぶヤツです。
続けて論文。1000字くらいで教育に関するお題を提示されて、書きました。

休憩時間が入り、午後は個別面接と集団面接。
僕はてっきり全員、個別面接も集団面接も1日(土曜日)の午後にやってしまうものだと思っていたのですが、中には、面接は次の日、という人もいたようでした。どっちがいいのか悪いのかはわかりませんが、少なくとも、函館に行けたという意味で、僕は良かったですねw。

個別面接はごく普通の面接でした。自分なりに整理した志望動機や理想の教師像を述べてきました。が、その後にあった「場面指導」がきつかった。
具体的に教育現場で遭遇しそうな場面を設定して、あなたならどう対応しますか? ってのを見るんですが、僕にはよりによって保護者への対応というテーマが来ました。一番マークの薄かったところ(汗)。クレーマーの気のあるちょっと困った親に対してどう対応するか、と。
でも、確かに学校運営に関しては保護者の方の協力は欠かせないので、そこを上手くなだめて、協力してもらえるようにする技が必要ですよね。今後の僕の課題のひとつだなぁ、落ちたにしても、受かったにしても。

次、集団面接。去年、白老町の2次試験を受けた時は、「司会役と時間の管理役と……」と、受験生に討議の上での役割を振って行ったんですが、今回は、司会者などを決めるかどうかについても完全に受験生任せ。面接官はお題だけ読み上げて、あとはノータッチでした。
うちらは特に役割は決めず、フリートーク形式でやったんですが、みんなすごく積極的で、圧倒されてしまいました。
ただ、ちょっと観念的な議論になりがちな感じでしたね。お題そのものも、「望ましい学級経営のあり方」みたいな感じで、「生徒や保護者、同僚とコミュニケーションを密にして、行事で生徒同士の交流もはかって」みたいなところに落ち着きやすい議題だったものですから、議論の発展が難しかったと思います。
幸い僕のグループには何人か、非常勤講師などでクラスを持ったことがあるという方もいらして、議題の割に突っ込んだ議論ができたと思います。
で、その中でも僕もがんばって発言しましたが、その中でどれくらい存在感を発揮できたかというと……、どうかなぁ。微妙だなぁ。みんなすごかったもんなぁ。

そんなわけで、2次試験はどうなるかわかりませんね~。
10月の末までに通知されるそうです。
問題は、2次試験に不合格だった場合の、成績の開示請求。
本人が直接札幌市教委に行かなければいけないようです(電話、メール、ファックス等は不可)。しかも、通知書発送から2週間以内、土曜休日は×、という制限付き。厳しいなぁおい。フルタイムで仕事持っている人はまず無理。仮に仕事してない、あるいは都合がついた人も、道外からの受験者は経済的な負担を強いられる。うーん、どうにかならないものかなぁ。

何はともあれ、やることはみんなやったので、あとは祈るのみですね。残る倍率はおよそ3倍~4倍だそうです。結構きついなぁ。

posted by 元多摩 |13:31 | その他 |