スポンサーリンク

2007年06月16日

激動の一週間

どうも、またまたご無沙汰してました、すっかり成りを潜めていた元多摩です。
さて、何から書いたものでしょうかね。なんだあの愛媛戦の主審!とか、今日もその影響か勝てませんでしたね、とか、いろいろ書きたいことはあるんですけど、まずは僕の近況からにしますか。

なぜか突然、非常勤講師になってしまいました。
火曜日に突然某中学校から電話があり、夏休み前まで講師をやってくれないか、と。先生が急病で一人欠けてしまったとか。しかも、教える教科が「国語」ではなく「日本語」とのこと。つまり、日本語を母国語としない生徒に日本語を教えるわけです。これ、同じに見えてやっぱり勝手が違うんですよ。
さらに、週5日来て欲しい、とか、公務員試験や教員採用試験の直前におっしゃるわけです。
かなり悩んだんですが、母親にも相談した結果、せっかく来た話だし、いい経験だということで引き受けることにしました。
水曜日にOKの回答をしたら、即、健康診断を受けて学校に来てくれ、学校に行ったら、じゃあ明日からお願いします、と、あれよあれよと話が進み、木曜には初出勤。
加えて、明日は小樽でマラソンが。毎年出ていた大会で、案内状が来たので、また行こう、と。1ヶ月以上前に、飛行機や宿も含めて予定を立てていたんです。そんなわけで、今日は実は北海道に来ています。厚別へも行きましたよ。一昨日、昨日も仕事だから早起きしましたが、それよりもさらに早い、5時前に起きた今日の土曜日。仕事のある平日の方がたくさん寝てるってどういうこと?
で、明日ハーフマラソン走ってから東京に帰ります。自分でも、かなり無茶してると思います(汗)。

水曜日は本当はバロンドールに行く予定だったんですが、いきなり非常勤講師の話が舞い込み、その準備のため、バロンドールは断念。あとでドガッチFCで見ましたが、画伯の2枚目のイエロー、ありゃあ相手が勝手に画伯にぶつかってきたんじゃんか。あれはヒドい。

今日の試合は、あの荒れ試合の疲れ(肉体的にも、精神的にも)が残っていたのか、ミスが目立ったり、ちょっとずつ呼吸が合っていなかったりしたように感じました。勝ち点1を拾った感じがしましたね。
唐紙氏のせいにするのは簡単ですが、やっぱりJ1に上がるにはそこで気持ちを切り換えられないといけないのかなと思います。とはいえ、今日は絶対負けられない試合だったので、よく引き分けたと思います。

さて、明日はおたる運河ロードレース、ハーフマラソンに出場。
コンサのレプユニ着て走りますので、お近くの方は探してみて下さい……と思ったけど、小樽じゃ他にも何人かレプユニ着て走る人いて判別できませんね。スケッチブック持って走るわけにもいかないしなぁ。残念。

posted by 元多摩 |22:00 | 自分のこと |