スポンサーリンク

2007年05月24日

湘南の風は心地よく

昨日は、暢気さん、偽先生さんと一緒に平塚まで行く約束をしていました。
昨日は朝起きるのが遅く、朝食を食べ、札幌市職員採用試験の願書を書いていたら、もう出発の時間が近づいてきて、わたわたと家を出ました。

橋本駅で暢気さん、偽先生さんと合流。
相模線でちんたらと平塚に向かいました。
相模線は、首都圏では珍しく未だに単線です。ですので、すれ違い(交換)のために駅に長く停車することがあります。その時間が結構馬鹿にならず、距離的にはそんなでもないはずなのに、茅ヶ崎まで1時間15分かかります。
でも、そんな鈍行列車の旅も乙なもの。橋本を出てしばらくすると、閑静な住宅街、そしてのどかな田園……、いや、畑もあったから、田畑風景?が広がってきたりしました。乗っているお客さんも徐々に減ってきて、3人がだんだんとでかい顔をして座るようになり、コンサ談義も盛り上がり、あるいは鉄道話でも盛り上がり、いやむしろ鉄道話の方が濃い感じで、みんな鉄分が濃いなぁ、という感じでした。
茅ヶ崎に着くと、東海道本線で平塚まで一駅。平塚駅を出ると、やけに涼しい風が。ちょうど気持ちいい感じの風なんです。暑くなると聞いていたのに、この程度で助かりましたよ。
僕がまだお昼を食べていなかったので、お昼を調達。駅に向かう途中でサッポロビールやおつまみなども購入して競技場へ。まだ開場前でした。僕は、夕涼みの風情の中、駅で買ったサンドイッチとビールでお昼ご飯。不規則な生活だなぁ(汗)。でも、塾講師をしてるとどうしてもね。夕方から夜が勤務時間ですから。

講師の身なのにこんなことを言うのもナンですが、こんな夜遅くに子どもを塾にやるな! と思います。まあ、中3以上は仕方がないかもしれませんが、中には小学生で通ってくる子がいて……。他人の家庭のことをとやかく言う権利はないので、こうやってブログで愚痴ることしかできないんですが、子どもが小さいうちは、家族がそろって食事をしたり、ゆったりした時間を過ごすことが何より子どものためになると思うんですけどねぇ。

閑話休題。
んで、ついに開場。僕は頼まれていた横断幕を張ったあと、今度は夕飯。もうなにがなにやら……。むちゃくちゃな食生活です。りょうぼさんに怒られてしまいそうです。
まったりしているうちに時間が過ぎ、キックオフ!

昨日は結構中心の前の方にいました。これがまたなかなか楽しかったですよ。
コンサの選手がミスをしてがっくり、という時にため息をつくと、O井さんという人が、
「ため息君、サヨナラ!!」
と言ったりなんかして、要するに、ため息をつくな、応援しようぜ、ってことなんですけど、正直、ため息をつかずにサッカーを見るのは苦労するんですが、O井さんの言い方が面白くて、ため息をつかないように善処しようと思いました。でもやっぱりついちゃいましたけど(爆)。
それでも昨日は(僕としては)かなり頑張って声を出したので、今日はノドがまだ疲れています。今日は塾講師なんですが、つくづく個別指導の塾で良かったと思います。今のノドの状態では、大勢の前でなんかしゃべれませんよ(汗)。

試合は、先制された時はどうなることかと思いました。
何しろ、開幕の京都戦に行き、GWの草津戦にも行った僕です。つまり、負け試合は全て現地で見ているのです。
今日もまた負け試合を見てしまうのか……、もし負けたらしばらく試合見に行くのやめようか、とさえ思いました。
ところが後半、三浦マジック発動!
後半から投入された砂川、石井の活躍で2点を取って逆転。同点の時点で投入されていた「クローザー」大塚の頑張りもあって逃げ切り逆転勝利!!
正直、僕の見ていた位置からは、1点目のPKは、なんでPKなの?って感じもしましたが、スタンドから見るのとピッチから見るのは違うのかもしれませんし、また仮に判定が微妙だったとしても、審判には今まで札幌もさんざん痛い目に遭わされてきましたから、±0かな、という気も。
とはいえ昨日の審判は某掲示板の湘南スレでは叩かれているだろうなぁ、と思ったもんですが、のぞいてみるとそうでもありません。むしろ湘南のDF陣が叩かれてましたね。その筆頭が村山という選手。僕にしてみるとかなり微妙な気分です。なぜかはわかる方だけわかって頂ければ……。

試合終了後、活躍した選手の名前をひととおりコールしました。コールしたんですが、一番重要な選手が、どうやらテレビのヒーローインタビューで捕まっているらしく、なかなかこちらに来ません。「早く解放してやれー!」みたいなヤジが飛ぶ中、延々と続くインタビュー。どんな内容で、そしてそれはオンエアされた(される)んですかね??? それさえもこっちにいてはわかりません。
待つこと5分ほど、ようやく解放されたその選手がこちらに向かってくると、スタンドみんなでやりました。
「ダ~~~~~~(↑)ヴィ~~~~~~~(↓)、ダ~~~~~~(↑)ヴィ~~~~~~~(↓)。
ダーヴィ、ダーヴィ、ダーヴィ、ダーヴィ!!」
このコールについては、「怪しい宗教みたい!」という声も聞かれて、好き嫌いが分かれるところかとは思いますけど、やってみると結構楽しいですよ。端から見たら怪しいだけってのは、よくわかっていますけどね。あれです、「ああっ勝利の女神さまっ」なんて、上げている本人は楽しいけれど、端から見たらただのヲタ、みたいな感じですよ、きっと。

昨日スカパーを見ていた人の中には、「好きですサッポロまだ歌わないのかなぁ? 遅いなぁ」と思っていた方がいらしたことでしょう。ひとつには、上のように、ダヴィが拘束されたままだったのでダヴィコールができなかったってのがあるんです。ダヴィを待っている間に待ちきれずに歌ってしまっていた人もいましたね。
しかしながら、もう一つ、好きですサッポロが遅かった理由が。
でも、僕もその状況から推測することしかできないので、あまり詳しくは書けません。中心の人たちのフクザツな事情、としか。
ただ、昨日はっきり思ったのは、特に選手待ちでもないのに、サポがみんな何となく、誰かが「好きですサッポロ」を歌い始めるのを待っているっぽい時。その時は、遠慮なく歌い始めてしまっていい、ということです。みんな待っているので、一人が歌い始めれば自然に広がります。
今度、僕が同じような状況になったら、僕が歌い始めてしまおうかと思っていますよ。
結局昨日は、O井さんという人のリードで、みんなで好きですサッポロを歌って帰りました。

帰る時に札幌の知り合いからメールが入っていたんですが……、僕のスケッチブック、またスカパーに抜かれてたんですか?(汗)
まあ、あれだけ前にいたし、ダヴィのゴールの時はスケッチブック上げて身を乗り出してましたからね。しかたないといえばしかたない……。
あっと、「ああっ勝利の女神さまっ」の方ではなく、「今日の勝利はコンサのもんさ!」の方ですよ、念のため。

続きを読む...

posted by 元多摩 |12:43 | 試合 |