スポンサーリンク

2006年10月09日

今日は体育の日

今日は体育の日です。
体育の日は、嬉しいことに市民プールと体育館が無料開放をしてくれるのです! 利用料は無料なのにロッカーはちゃんと50円取るんだよなぁ。
ってことで、行ってきました、東温水プール。
午前中行ったので、途中、来さのマスターがお店を開けているのに遭遇。
「おはようございます。なんとか勝ちましたね。」
とご挨拶。帰りに来さに寄ろうか、非常に悩ましかったのですが、ここんところ食費が結構かさんでまして。なんで? 外食も控えてるのになぁ。

で、東温水プールで泳ぎ始めたわけですが、今日はどうしたわけか、小学生くらいのちびっこがいっぱい。しかも、このちびっこたち、ただ者ではない。泳ぐのがめちゃめちゃ速い!!
その上、まだまだ若いから「ウォーミングアップ」という概念がないのか、来たばっかりなのにガンガン飛ばすんですよね。
僕は市民プールで泳いでいる中では結構速いほうで、キックをしていても抜かされることは滅多にないんですが、今日はそのちびっこたちに抜かされまくり。しかも、普通にフリー(注1)のスイム(注2)で泳いでいる時にもさっくり抜かされたのには結構傷付きました(笑)。

あとでちょっと話しかけてみたところ、やっぱりスイミングクラブの選手コースの子どもたちで、なんでも今日はコーチの研修があるとかでクラブがお休みで、東プールに来たそう。
中学3年生だという男の子を一人捕まえてもう少し話を聞いてみたら、彼の自己ベストは、50mフリーで26秒とか。中3で26秒…。ありえん…。で、彼も、小学生くらいの友達の泳ぎを見て、「速い…。今からさらに伸びるんだから恐ろしい」みたいなことを言っていたんです。つまり、小学生のちびっこたちも彼と同じくらいか、少し遅い程度のタイムを持っているだろうと思われます。信じられない。
ちなみに僕の過去最高タイムは、50mフリーが30秒11とか、確かそんな感じ。50mで4秒差は恐ろしい差です。月とすっぽんくらい違います。
こりゃあさくさく抜かされるわけだよな。張り合おうと思った僕がバカでした。

でも、練習環境としては、周りにこれくらい速い人がいてくれた方が気合いが入りますね。あんなにガンガン泳がれたら刺激されますし、張り合いたくもなりますから。
おかげで、今日は1500mくらい泳いで、あとは水中ウォーキングでもしてるべさ、と気楽に考えてプールに行ったのに、彼らに刺激されて1800mは泳いでしまいました。もっと泳いだかも。しかも、時々ダッシュとか入れたから辛かった。
最近ダッシュの練習していなかったから、上手くスピードに乗れなかった感がありました。ダッシュの練習もしなくちゃなぁ。

そんなこんなで、なかなか充実した今日のプールでした。
しかも今日は無料(+ロッカー代50円)だったのだから、超お得!ですね。

続きを読む...

posted by 元多摩 |16:29 | 自分のこと |