スポンサーリンク

2005年12月10日

元多摩的集客向上計画

年の瀬も押し迫ってみなさん金策のことが頭をよぎるのか、はたまた試合がすべて終わってしまい、考えることといえば移籍の話かカネの話、ということなのか、社長のブログカドテツブログを初め、あちこちのブログで収入に関するエントリーが書かれています。
先日は僕も「補助金を続けろ」と書いたわけですが、そこでのコメントにあった通り、やはり集客力アップも重要です。集客力が上がればそれだけ「コンサドーレは市民・道民に必要な存在」ということをアピールできますし、経済効果も上がることになるわけで、これらを盾にとって道や市に補助金を要求することもできるかもしれません。
そんなわけで、僕も集客力アップについて考えてみました。

参考になったのがえみっくすさんの放課後デェト(12月10日未明のエントリー)
当たり前といえば当たり前なのですが、宣伝広告をしなければ客が入るはずもありません。少なくとも、いつどこで試合があるか、チケットの値段はいくらかくらいは知ってもらわないと。
ちょっと思い返してみて下さい。自分からアクションを起こしてコンサドーレの試合日程、チケットの料金を調べた、という以外で、コンサドーレの日程を目にしたことがどれくらいあったでしょうか?
せいぜい、地下鉄駅や地下鉄車内で、前半戦または後半戦の試合日程が小さい字で書かれたポスターを見たくらいではないでしょうか。後半戦なら、あの、最終戦でもらったポストカードの写真が使われているポスターですね。
あのポスター、興味がある人は試合日程まで見ますが、興味のない人は多分そこまで見ないですよねぇ。そして、試合日程まで見る人は大抵別のメディアを通して試合日程の情報を仕入れている、という罠。

一方、同じ地下鉄でのポスターでも、北海道日本ハムファイターズのポスターは効果的だったように思います。
日程、対戦相手が割とでかくハイライトされて載っている上、各種チケットの正規料金だけでなく、730チケット(平日ナイターで7時半以降入場の場合、自由席が半額)などの割引チケットの情報まで記されていました。
さらに、まあ、野球は試合数が多いということもありますけれど、ポスターが1ヶ月ごとに変わって、その月は何日に試合がある、ということがタイムリーに告知されていたように思います。

そんなわけで、まずはポスターのつくりに改善の余地がある気がします。
日程、対戦相手はでかく目立つように。今年のはあまりに隅っこに収まりすぎだった気が。
また、野球のように試合数が多いわけではないので、毎月ポスターを変える必要はないかもしれませんが、せめて1クールごとに変えたらどうだろうかと思います。まだ3月だってのに、7月の日程まで見せられても、普段あまりコンサドーレに興味のない層にとっては困ってしまうかもしれません。

あと、オフィシャルサイトの各種ご協賛のご案内の下の方、観戦者の年齢構成データを見ていただきたいのですが、30歳未満の層を如何に増やすかがひとつポイントになりそうです。
で。まあこれもえみっくすさんがおっしゃっていたし、そこで僕もコメントしたことなのですが、学生にとってはチケットの値段、ちと高いです。
大学生の僕でさえそうなのだから、高校生にとってはなおさらのはずです。親御さんがコンササポで一緒に連れて行ってもらっている、とかなら親御さんに全額出してもらえるかもしれませんが、友達に誘われて行く、という場合、なかなか行こうと思えないかもしれません。誘う側も、えみっくすさんのおっしゃる通り、誘いにくいでしょう。
また、11月23日の試合が「スチューデント・デイ」になっていましたが、それが告知されていたのは、僕の知る限りオフィシャルサイトだけなんですよね。なので、多分「スチューデント・デイ」を知っていた学生は、最初っからコンササポの学生だけですよ。
なので、学生料金を常に設定する(大学生はまあともかく、せめて高校生料金くらい作ってあげましょうよ)こと、学生料金が存在することをちゃんと告知すること(常時設定にしろ、試合限定での設定にしろ)、この2点が重要じゃないでしょうかね。

さらにもうひとつ提案なのですが、大学には大抵サークルなどがビラを貼ったりできる掲示板があります。
で、うちの大学の掲示板の場合、ですけれど、サークル勧誘のビラだけでなく、英会話スクールのポスターやら近くの飲食店のビラやら、いろいろなのが貼ってあります。
そこにコンサドーレも混ぜてもらったらどうでしょうね?
ただ、貼っても、特に新入生歓迎シーズンはすぐに剥がされてしまうので、立派なポスターではなく、大学掲示板向けの安っぽいやつでいいと思います。
それこそ、直近のホームゲーム2~3試合の情報と現在のコンサドーレの状況を軽く書いてベタベタッと貼っておけば。
もちろん僕も協力します。ビラさえ作ってもらえれば、自分の大学に貼ってきますよ。是非ご検討下さい。
っていうか、それくらいならHFCのお手を煩わせるほどのこともないかもしれませんね。僕が勝手にビラ作って貼ってきてもいいのかな?
「月刊△大赤黒新聞」とか銘打って、勝手に書いて貼ってくればいいのかもしれません。こちらも少し検討してみます。

あと、北海道内の各大学生協でもチケットを販売してもらうっていう手もありますね。

とにかく、累積赤字の解消を目指して、集客力向上に力を入れてもらいたいと思います。
長くなってしまってすみませんでした。


posted by 元多摩 |14:06 | 経営 |