スポンサーリンク

2009年12月23日

中山雅史の移籍を分析する

「――人間とは必要のない人の事はすぐに忘れる――」

・・・そうである。



中山雅史とは、非常に素直な性格の選手だと思う。
代理人がいるとはいえ、そんな駆け引き上手には見えない。。。








FW中山雅史との交渉で、熊本の必死さを扱うメディアを、
熊本へ有利に働くようにといった偏向報道とは思わない。


本当に、熊本は必死で中山雅史を説得にかかっているのだと思う。





コンサのフロントが、獲得へ向けた動きを知らせないようにメディアに
報道規制、あるいは報道協定を結んでいるならともかく、


今出ている中山雅史移籍に関する報道を見るかぎりでは、
熊本に行く可能性がかなり大きいと思う!



つまり、熊本は獲得に向け、
『待ち』ではなく、『動いている』からだ。






中山雅史のサッカー選手としての主なこだわりは、

① 現役続行
② 選手としての体のケアできる環境
③ 金銭面

というとこだろうか。



でも、本気で獲得を目指しているのなら、
条件提示のみで待っているだけではだめなのだ。


コンサは、中山雅史にアプローチをかけ続けているのだろうか。

仕事における営業の基本は、
人に会い忘れられないようにすること。

だから、顧客をつかむために営業マンは何度も接触を図る。
人とは通常接触を増やしていくうちに、親近感が生まれるものだ。




熊本が医療面でのサポートを提示してきた以上、
今の札幌の強みは、「J1に戻れる戦力」だけしかないと思っている。




報道を真に受けるならば、
今の熊本には有利な点は多すぎる。
その一番の有利は、友人がいることだろう。

企業でもなんでも、団体に所属する場合、
一番大事なのは人間関係であることは間違いない。


つまり、熊本にすでに彼自身の人間関係が存在しているからだ。




だけど、絶対熊本有利とも思っていない。
「J1を狙えるチーム」というのは、
アスリートして、人間として非常に大きなモチベーションになることは間違いない。


モチベーションが高いだろう中山雅史は、
絶対高みを目指したいという思いは強いはずだし、
願わくば、日本代表も目指しているに違いない。



「おれが、チームを強くしてJ1に押し上げてやる!」という気持ちより、
「再来年必ずJ1に昇格して、日本代表になる」という気持ちのほうが優先されるはずだ。

彼も年齢的に体力の限界は感じているゆえ、時間はないと思っている。





中山雅史は、失職を恐れてサッカー人生を続けているわけではないはずだ。

posted by コンサリスタ |11:48 | コンサドーレの話 | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brasil/tb_ping/98
この記事に対するコメント一覧
Re:中山雅史の移籍を分析する

・知人がいることは、未知の土地に居住するには
心強い。(慣れるまで)
・しかしプロサッカー選手であれば仲良しグループ
でなく、良いライバルとして相対する気持ちの方が
強いのではないでしょうか。特にゴン選手は。
・従って南でなく、北へ向かうと思われます。
どうでしょうか?
でも、やっぱり環境(待遇・熱意)でしょうかね。
失礼しました。

posted by ちょっと失礼| 2009-12-23 13:41

Re:中山雅史の移籍を分析する

すごいですね!北に来ましたね!

posted by コンサリスタ| 2009-12-23 19:24

コメントする