スポンサーリンク

2006年04月20日

超簡単ポ語②フッキに声をかける

一言声をかけてみたい
一言くらいなら行けるはずですよ。


1、How are you?


 Tudo Bem?(意味:元気? 日読:トゥドゥベン アクセント:E)


 一番日常的に使う言葉です。『E』で少し上げてください。

しかし、それよりも男性同士では上よりも下の言い方のほうが親しみをこめた言い方でかなりいいです。


2、How are you?


 E A E?(意味:元気? 日読:イアイー アクセント:後ろのE) 


 これはスラング(俗語)です。辞書には載ってません。
 でも、男性同士ではかなりの頻度で使います。
 ドラマでも当たり前のように出てくる表現です

そして、その後に、


3、「フッキと写真とりたい」

 tira foto comigo?
 (意味:私と一緒に写真とって 日読:チラ フォト コミーゴ?)


 前に英語のPleaseのように、Por favor(ポル・ファボー  ル)をつけるとより丁寧な言い方になります。 

 言い方は、日本語の発音でそのまま「チラ・フォト・コミーゴ」といっても 通じるはずです。私も、日本語読みで現地で通じてますから。


今日はこのくらいで。とにかく自信を持っていけばだいじょうぶです。
フッキはわかりませんが、ここで知り合ったブラジル人は一生懸命耳を傾けてくれる人ばかりですよ。

posted by コンサリスタ |10:17 | ポルトガル語 | コメント(7) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brasil/tb_ping/17
この記事に対するトラックバック一覧
replica red bottom 【replica red bottom】

Adidas brought in college baseball player Tracy McGrady over to a six year validation permission amount as often as $12 million, betting that he gets the actual nba superstar.hockey:iva Majoli, Indignant that the majority of the fact that portuguese loo...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

機会が有ったら使いたいです。

ポ語と言えば、フッキが三試合出場停止明けの試合で『フッキを信じている!』という段幕が出ましたね。
彼は感激したみたいです。スタジアムの中に、メッセージが浮き上がって見えた事でしょう。

私はウルトラスでは有りませんが、スタジアムで横断幕に使えそうなメッセージを教えて下さい。
コンサに愛情を感じられるような、そして頑張るやる気が出てきそうな!

posted by KOUJI| 2006-04-21 12:00

Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

ポルトガル語講座第2回目ですね(^_^)
私は英語を専攻していて、数年前に英検2級を取得して
今は仕事を始め休学中(勝手に教室をお休みしてる)
です。
そろそろ勉強を再会しなきゃと思っています。
更に他の言葉を覚えるなんて絶対に無理と思っていましたがコンサリスタさんが教えてくれている簡単で身近な言葉なら覚えられるかも?しれませんね(^_^;)

posted by ドールズママ| 2006-04-21 16:00

Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

初めまして。
日本で北海道以外の他地域でもコンサの事を思ってくれている人が居るだけで嬉しいのに、札幌の真裏に熱くコンサの事を思ってくれてる方がいると知って、とても心強く嬉しいです。各国にコンササポは必ずひとり以上いると、妄想してしまいます。
ところで、22日のレイソル戦で、フッキがまた退場になってしまいました。
そこで、フッキに励ましの言葉を考えたのですが、宜しければ、ご教授下さい。

信頼してる      応援してる    頑張れ
Eu confio nisto  Eu alegro isto  O mostre 或いは Briga

フッキにかける言葉考えたんですが、これでニュアンス正しいでしょうか?
長々済みません。

posted by 秒刊住人| 2006-04-24 19:30

Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

>Kouziさん、ドールズママさん、秒刊住人さん

コメントをいただけたこと大変うれしく思います。
また、フッキをブラジルから応援したい気持ちを、
北海道から彼に伝えてくれているようで、またうれしいです。

ブラジルでは、金曜日がチラデンテスという休日だったので、木曜日の夜から旅行に出ておりました。

そのため、返事が遅れてしまってスイマセン・・・。

次の記事でうまい回答になるかわかりませんが、
なんとかお答えしたいと思います。

posted by コンサリスタ| 2006-04-26 01:01

Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

先日は挑発的なコメントに丁寧にお返事頂きまして、感激しておりました。実は書いた後に、書きすぎたかな(^^;と反省していたのです。
例に出されたポテトの大量の塩、パスタの間違い、チケットの値段。自分は忙しくない人間なのでポルトガル語さえ出来れば絶対に言います。(たぶん・・・)いや、身振り手振りでもするかもしれません。そういうの許せませんもの。
お酒の席で盛り上がれたら最高に楽しいでしょうね。
フッキは出場停止になってしまいましたが、先日の柏戦では一人ぶつぶつ自信なかったけど「バイバイバイ!」と言ってみたりしました。もっと学ばねば!
リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
ご検討下さいませ。
最新のエントリーに別件持ってきてしまいすみません。

posted by aru | 2006-04-26 23:30

返信Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

>aruさん

いえいえ挑発的とは思っていませんでした。本当に大歓迎です。
時と場所を場の空気をかなり考えますが、
環境が許せば、私はかなり熱く語るタイプの人間です。
大人な自分に酔っているのか、聞く自分を誇っているのか
、はたまた自分を出せないのか、わかりませんが、
あまり自分の意見を本気でぶつけて話せる人は、
意外にいないんじゃないかと思ってます。
少なくとも、意見をズバッと言ってくれる人は、
自分の廻り、ブラジルにいる日本人も含めて少ないのではと感じます。

それにしても、aruさんはすごい人だと思います。
絶対と断言できるところに感服いたします。
結構迫られる場面があって、自分は心がけていますが、時々相手の勢いにやられてます。

もちろん、リンクはフリーですよ。
バンバン貼ってください。

posted by コンサリスタ| 2006-04-28 10:30

Re:超簡単ポ語②フッキに声をかける

リンクの件、有難うございました。
絶対という人間ほど、あてになるものはございません(苦笑)。
本当はとっても控えめな人間です。ただ瞬間湯沸かし器なんです。これは年齢じゃないですね。フッキも若いからだけじゃなかったりして・・・。次の仙台戦には戻ってくると思われますが、スタメンかな?興味津々です。

posted by aru| 2006-05-01 23:00

コメントする