2011年10月23日

さあ帰ろう

頑張ったけど結果が出なかった2試合となってしまいました。
 さすがに徳島へは行けません。
 自分が応援できるのは残すところ大分戦だけなので、あとは見守るだけとなってしまいました。
 選手たちにお願いしたいのは失敗を恐れずにチャレンジして欲しいということ。無理かなと思われる状況からでもシュートする姿勢を見て、そのプレイを批判する人はいないと思う。

経県値をひとつ上げただけでも善しとしよう。
 雨中のなか諦めず応援した皆さん、残る人、帰る人、お互い気をつけて帰りましょう。

posted by brains |06:52 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月21日

遠征3日目

鳥取での2日目が過ぎようとしています。今日の最高気温は24.9度だったそうです。だいぶ陽に焼けたようでおでこがヒリヒリしています。明日はもっと暑くなるとのこと。17時キックオフとはいえ、ちょっと心配ですね。

きょうは朝食を終えて7時50分過ぎに部屋へ戻ってきて、ふと「もしかして、こっちで練習するんじゃないか?」と気づき、オフィシャルを調べてみたら用瀬(もちがせ)運動公園で9時30分からとなっていました。
 用瀬どこ? どうやって行くの? 急いで調べた結果、路線バスで行けるということは分かりました。昨日購入した「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」が使えますが、バスの出発時刻が8時30分ということだったので慌てて準備をしてバス停までダッシュしました。バス停には練習を見に行くサポがいたので、より詳しい情報(降りるバス停は用瀬のひとつ先の用瀬小運動公園)をいただいたりお世話になりました。
 普段は練習を見にいける環境にはないので、見た感じの練習をいつもしているのかどうか分かりかねますが面白かったです。練習見学には10名くらいサポが来ていたと思います。
 練習が終わりバス停まで戻って路線バスを待っていたら選手を乗せたバスが過ぎていきました。日程が詰まっているうえに移動が重なっているので疲れている様子には見えましたが明日はヤッてくれると信じています。

午後からは予定していた吉岡温泉へ出かけてきました。
 吉岡温泉館という町民が利用できる施設に入りましたが、これが熱い、熱い。源泉掛け流しかどうかは分かりませんが、泉源のデータは50.8度。泉源から引いてくるうちに温度が下がってくるにしても44度以上はあったんじゃないかと思われます。浴槽から上がると肌が赤くなり、着替えてからもしばらくはピンク色のままでしたが、いい温泉ではありました。温泉を上がったら白バラ牛乳があったので迷わず飲み干しました。これで明日は大丈夫さ。

夜は明日への活力、エビスビールと海鮮を補給して先ほどホテルへ戻ってきました。明日はスタジアムへ行く前に某所で必勝祈願をしてから向かいます。京都戦より多くのサポが来るのでしょうが、京都戦のような応援が出来るかなという一抹の不安を抱いています。アウェイのスタジアムで選手の後押しができるのは僕らだけ、しっかりやりたいものです。

posted by brains |22:09 | 諸国放浪記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月21日

砂丘と戯れる

昨日は早々に神戸三ノ宮を離脱して鳥取へ向かいました。
 12時前に到着し、ホテル荷物を預け、鳥取市役所の食堂で腹ごしらえをして鳥取砂丘へ向かいました。3日間滞在することになるので「鳥取藩のりあいばす乗放題手形(1800円)」を購入して、これで市内の移動は手軽に出来るようにしました。

展望台前で下車して砂丘の全景を眺めてみましたが、大きいと言えば大きいし、思っていたよりも小さいかも、という微妙な印象でした。
 とにかく行かないことには始まらないので、リフトに乗って砂丘へ。夏では無理でしょうが、裸足で歩いて気持ちいいぐらいの感じでした。砂の感触も細かくて気持ち良かったなぁ。馬の背まで登ったら広さを実感しました。日本海の眺めを堪能し、ついでに海まで降りて海岸を散策、いい感じでリフレッシュ出来ました。

京都戦は悔しさはあったものの、不思議とストレスはありませんでした。あの場に居て、ああいう応援をした、やりきったから悔しさしか残らなかったんでしょうね。おそらくスカパー!で観戦していたらもの凄くストレスが溜まったんだろうなぁ、と思います。

夜は白イカやもさえびなど海鮮を中心としてエビスビールを飲んでリラックス。疲れがあったのか、一旦ホテルに戻って横になったていたら、そのまま朝を迎えてしまいました。
 今日は温泉に入って、明日への英気を養うこととします。

posted by brains |06:55 | 諸国放浪記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月20日

モノは考えよう

いやぁ~、久し振りに大量失点負けを目の当たりにしてしまいました。少し落ち込みはしましたがもう大丈夫、気持ちは切り替わっています。
 ゲーム運びは悪くなかった、というより、素晴らしい序盤の入り方でした。そこでしっかり点を取れずに失点、長いなと感じたロスタイムにも失点。個人的にはこの2点目が大きかったです。
 後半に入り、どちらが得点を先に取るかでゲームの行方を決めそうな状況でチャンスを作りながら決めきれなかった。そして3点目が京都に入り余裕を持ってのゲーム運びをされていったのは仕方のないところなのかな。流れを引き寄せることができなかったのが悔しいですね。自分ではヤリきれたと思っています。まだ右膝も痛いし…。
 惜敗よりもここまでヤラれると却って開き直ってやれるのかな、という気がします。そう言えば、試合後の選手の挨拶の時にブーイングは一切聞こえてこなかったな。徳島も千葉も付き合ってくれたようで今シーズン感じている運の良さはまだまだ継続中のようですね。
 今日、明日とゆっくり休んで土曜日に備えたいと思います。予報は雨のようですが、こうなったらもう何でも来いって感じでしょうか。

出発時間の遅れと向かい風の影響で飛行機がターミナルへ到着したのが17時ちょっと前。そこからダッシュで17時のポートライナーに乗り三ノ宮のホテルにチェックインしてから西京極へ向かってよくキックオフ前に到着したもんだ、と我ながら思います。余計な運をここで使っちゃったのかなぁ。

posted by brains |05:42 | 独り言 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年10月19日

いざ、西京極へ

京都,鳥取,徳島と続くアウェイ3連戦。7月にはホーム3連戦があったのだから文句を言う筋合いの日程ではないし、上のカテゴリーで戦いたいと思っているなら、このくらいはしっかりこなして行かないとダメでしょうね。2試合続けて池内さんが笛を吹くということも考え難いですしね(苦笑)。
 もがき苦しんでいた時期を乗り越えてきた選手たちを信頼しているし、その後押しをしたいと考えています。と言っても、残るホーム3戦のうち応援できるのは大分戦だけで、熊本,F東京戦はCVSでのサポートとなるんですが。

だからという訳ではないのですが、京都,鳥取と出かけることにしました。この後、状況がどうなろうともこの2戦が今シーズン最後のアウェイ参戦、しっかりやって来たいと思っています。
 まぁ、西京極への到着予定がキックオフの15分前なのでテンションの上げ具合が難しいとは思いますが、やるしかないです。
 爽やかな秋空ですね。今夜の結果もこうありたいものです。

posted by brains |09:26 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年10月01日

ジンクス~どちらに転ぶか

震災の影響による分散開催も終わり、ここから先は暫定のつかない順位で推移していくこととなります。
 個人的には上位5チームによる昇格争いと考えています。数字遊びとなりますが、残り11試合で3位から5位までのチーム(徳島、鳥栖、千葉)が獲得する勝ち点のうち多い方から2番目のチームと同じだけ勝ち点を挙げることができれば3位以内が確定する(状況が不利なので勝ち点で並ぶことは考慮にいれません)ことになります。
 残りの日程を調べていて面白いなぁと思ったのは、(1)首位のFC東京は5位までのチームとの対戦を全部残していること、(2)リーグ最終戦の38節はドームでFC東京との直接対決がありますが、その前節となる37節にはFC東京-千葉、徳島-鳥栖という直接対決のカードが組まれていること、(3)5チームの直接対決数が少ないのは千葉と札幌、最終節を除けば一番早く直接対決を消化するのは札幌、ということになります。
 多少有利っぽいのかなという気はしますが、どのチームと対戦しても楽なんてことはまったくないので一戦ずつ勝ち点を重ねていくしかないことに変わりはありません。

そんな中で迎える横浜戦。スタジオグルメ効果もあって大勢の観客が来場してくれたにも関わらず、……で終わった室蘭入江のリベンジを是非とも果たして欲しいと思っています。
 しかしながら、会場となる国立でトップチームは勝利したことがないという嫌なデータもありますがユースは勝っている(2005年高円宮杯)ので場所のせいではなさそうです。
 逆に今年負けているチームに対してはリベンジをしている(連敗しない)といういいデータもあるので、こちらを強く信じることにしたいです。
 試合開始時にはおそらく用事のためスカパー!観戦することが出来ない状況だとは思いますが、選手・チームの健闘を祈ることとします。

(初戦)              (2戦目)
  愛媛   3月 5日 0-2 ニンスタ    7月 9日 3-1 厚別
  湘南   4月23日 0-1 ドーム    11月27日     平塚
  熊本   5月 8日 0-1 KKW    10月30日     厚別
  鳥栖   5月21日 0-1 ベアスタ   10月16日     厚別
  横浜   6月12日 0-2 室蘭入江   10月 2日     国立
  千葉   7月23日 0-2 フクアリ    8月17日 4-0 ドーム
  岡山   5月29日 2-1 厚別      8月26日 0-1 カンスタ

posted by brains |08:47 | 独り言 | コメント(0) | トラックバック(1)