コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月25日

大変な週末~まとめ

 ぐっすりは寝ましたが、疲れがまだ残っている状態です。不自然な姿勢で寝てたから仕方ないでしょう。今晩も早く寝て体力の回復に努めます。アルコール摂取はなしということで(笑)。

 運営部ブログでもご心配いただいたようですが、無事家に着きましたよ。着いたのは翌日の夕方でしたが(苦笑)。
 さて、リーダー研修会ですが、室蘭を出発するときから悪天候は予想されていたので「行かない」という選択枝もありました。ただ、自分の場合は6月までしっかり担務を出来るという状況ではないこと、J1に昇格して運営に変更点が生じるのは明らかだったので参加することにしました。
 内容については運営に関係することについては思いきり端折らざるを得ませんが、札幌ドーム開催試合で売り出される車いす席については既に工事を終えていました。イメージを掴めただけでも行って良かったなと思います。CVSマニュアルも更新しようということで何度か話し合いを持ってきたわけですが、実際にドーム内を一周して各班の記述についての精査も行なわれました。いろいろな事柄についての最終決定はHFCで行なっていただかなくてはなりませんが、開幕に向けてのいい準備は出来たと思います。リーダー研修会を終えてドームの外へ出たところ、吹雪が凄くて積雪も相当なものでした。正直「本当に3週間後にここで試合あるんだよな?」と思いましたよ。
 反省会という名の飲み会に参加してから帰路につきました。担務を遂行する上で自分の周りのリーダーとも連携をとるということは必要なことで、こういった飲み会に参加して相互理解を深めることも大事なんですよ。それにサポートシップスポンサーになっていただいている店ですし。
 
 飲み会を中座して帰路についてからは昨日のエントリーの通りです。まっすぐ帰ったとしても乗車することになったのは「スーパー北斗22号」だったわけですから「はまなす」よりも車内滞在時間はもっと長くなったということになります。刻々と時間が過ぎるなか長期戦になりそうだったので23時過ぎに腹ごしらえすることも出来ましたしね。残念ながらメモを取り始めたのが「はまなす」に乗車してからだったので「はまなす」出発までの色々なことは書けませんでした。でも札幌駅のコンコースってなんであんなに寒いんだろう。
 「はまなす」は緊急停止時以外は駅に停車していたので、夜が明けてからは一部の乗降口を開けて(喫煙対策が大きいと思います)いたため買い物にも行くことが出来て不便は感じませんでした。急ぐ旅ではないし、いくらなんでも夜には着くだろうと心理的に余裕があったからだとは思いますが。
 気の毒だったのは悪天候による欠航の影響(土曜日分)で一度やっとの思いで千歳空港から札幌へ戻って陸路で本州方面へ行こうとした人が多数乗り合わせていたことです。さすがに函館で運転打ち切りというアナウンス後に違うルートを模索しようと降りた人が多かったです。南千歳からまた日曜日の欠航の影響で陸路で本州へ向かおうとした人がたくさん乗り込んできましたが、運転打ち切りのアナウンスで落胆していました。皆さん無事に帰れたのでしょうか。
 車掌さんはあの状況のなか本当に大変だったと思います。さほど状況を把握しきれてない状態で乗客の応対をしなければならないのですから。自然には勝てないわけですし、ベストとは言えないまでも一所懸命やっていたと感じたのですが、それでもクレームをつけてくる人っているんですよねぇ。東室蘭出発後には本州方面に向かう人数の把握もしなければならなかったので函館に着くまでは休まる暇がなかったんだろうと思います。たまたま車掌室のある車両に居合わせたので、応対についても勉強させていただきました。
 まぁ、こういう経験は何年間に一度で充分ですけれど(苦笑)。

posted by brains |18:31 | 諸国放浪記 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brains/tb_ping/199
この記事に対するコメント一覧
Re:大変な週末~まとめ

あの店でお別れしてから実に19時間以上の長旅、本当にお疲れ様でございました。
何かが起こる「はまなす」ですね。
カーペットカーとか寝台車であれば少しは快適な旅になっていたかもしれませんが・・・。

ご存知無い方も多いかもしれませんが、はまなす普通車の固い背もたれに旧式のリクライニングで日曜夕方までの耐久戦というのは、間違いなくテレビの罰ゲームより過酷です。

日曜日がほぼ潰れてしまったようで、何と申し上げたら良いか。
今日もまだお疲れが取れていないことでしょう。
ゆっくりお休みくださいませ。

posted by Gekitei | 2008-02-25 20:16

Re:大変な週末~まとめ

愛知に住んでいた5年前に18キップ使って丸二日かけて愛知から江別まで在来線で帰った事ありますが、それ以上に疲れそうな室蘭への旅?で本当お疲れ様でした。

私は終電で帰るつもりでしたが結局あきらめて札幌駅近くでネットカフェ難民しました。翌朝の始発で帰ろうかとと札幌駅で待っていたら函館本線の除雪が追いつかないとの事で10時に丸井今井のファンクラブ事務局に行って今年のスケジュール告知ポスターを2枚もらって豊平の叔父のソバ屋に行って、それを貼ってから新札幌まで地下鉄で行き、そこからバスで江別まで帰りました。

叔父のソバ屋ですが室蘭在住のbrainsさんなら多分ご存知の店の支店です。
http://www.sobaland.com/18.htm
http://hatukoi.jugem.cc/?eid=557
叔父が若いころ室蘭の本店で修行して(初代の大将が私の父の従弟)30年くらい前にHFCの前の事務所あった場所、つまり石屋製菓の旧本店の近くに開店し若い頃の石水前社長がよく食べに来ていたそうです。その後15年前に母方の祖父母が相次いで亡くなってから今の場所に移ってきました。機会あったら一度ご一緒したいものです。

posted by EBT| 2008-02-25 21:11

復活しました

 ご心配をおかけしましたが元気になりました。まだ多少痛みのある部分はありますが、これは加齢による回復遅れなので仕方ありません(苦笑)。

> Gekitei さん

 自分の乗った自由席車両は乗客が少なかったため、朝の恵庭~南千歳間はボックス形式にして独占状態でくつろげたので大変ではありませんでしたよ。
 しばらくは遠慮したいですけどね。

>EBT さん

 ネットカフェ泊も大変だったろうと思いますよ。お互いお疲れさまでした(苦笑)。
 「小がね」ですか。本店って何処なんだろう? 自分は輪西か登別新生店に行くことが多いです。しかし、旧HFCの近くに叔父さんの店があったとは縁があるんですね。機会があったら行きたいですね。ナイトゲームで担務じゃなければ行けそうかな。

posted by brains| 2008-02-26 10:13

コメントする