コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月17日

頑張れCVS~自分たちに出来ること

 ありゃあ7年前の秋のことじゃった。まだドームなんてもんは出来てなくて厚別でほとんどの試合を行なっていた頃のことじゃ。前節の湘南戦で昇格が決まって、厚別での大宮戦に勝てば優勝という状況のなか大勢の人が観にきてくれたんじゃ。たしか19,863人じゃなかったかなぁ。
 その試合で儂はCVSをやっとってなぁ。担務場所がホーム側ゴール裏じゃったんじゃ。そりゃあもう大勢の人がやってきて大変じゃった。座っている人からは見えないと怒られたりして何度も謝ったのを覚えているのぅ。たしか次の年から「熱烈サポーターゾーン」が出来たんじゃったな。
 明日の京都戦に勝つと昇格がきまるのか。そりゃぁ大勢の人がドームに来るんじゃろうて、しっかりやんなさい。

 昔ばなし風に書くとこんな感じでしょうか。CVSをやっていてドームで30,000人超の観客が入ったときよりも自分にとって一番キツかった試合がこの大宮戦でした。ドーム開幕の横浜戦の方は同じゴール裏でしたけど苦労した覚えがありません。
 あの時に比べてお客様の案内の方法も格段にスマートになっていると思いますので、あまり心配はしていませんが、30,000人超の入場者を経験しているCVSスタッフがあまり多くはないという現実から考えると席詰めとゴミ処理が大変だろうと考えられます。今シーズン初めて観戦するという方も多いでしょうから、そういった方たちの対応に専念して貰えるよう、常に観戦に来ている自分たちに出来ることは何か考えてみました。

 通路に関しては、狭い場所では立ち止まらず譲りあって通行する。先に来ている知り合いと合流する時は、コンコースなどの広い場所で携帯電話で連絡を取りあってから(自由席でも通路・列・席番号を目安にすると分かりやすい)移動する。
 席に関しては、一緒に応援する人数分だけを確保するという当たり前のことを実行するだけでかなりCVSの負担を減らすことが出来るでしょう。
 ゴミについては分別回収を行なっているのはご存知のことかと思いますが、サッカーという競技の性格上ゴミ出しのタイミングも集中(トイレ休憩も)してしまいます。したがってゴミ箱の前で分別しないで、自分の席であらかじめ準備してからゴミ出しに行くとゴミ箱前の混雑も多少軽減出来ると思います。

 あと23時間ちょっとでキックオフとなります。周りを思い遣って試合観戦に臨めるよう自分に出来ることを明日はやってみましょう。大変だとは思いますが135人のCVSの皆さん、頑張って下さい。

posted by brains |14:55 | CVS | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brains/tb_ping/177
コメントする