2006年03月12日

負けてしまっては、「コラァ! コンサドーレ」ですね

本日の札幌ドーム・ホームゲーム、VS水戸ホーリーホック戦観戦記です。

う~ん、若いというか、何というか、水戸の術中にはまって、セットプレーで失点。元々、ディフェンスには定評のある水戸ですから、結局は1失点のまま、ゲーム・オーバー。おまけは、フラストレーションのたまった「フッキの退場+ヤンツーさんの激怒シーン」。

色々書きたいことはたくさんあるけど、敗戦のポイントは、チャレンジする選手が少なかったことと、ゲームの流れをチームとして共有できなかったことでしょうか?

一つ目のチャレンジについては、水戸が4バックで高いラインを引いて、中盤から前線にかけて早めのプレスをかけてきているのが見え見えなのに、バックパスのオンパレード。

こうした相手の場合、4バックの裏へのロングボールや、ワンツーや1対1でのトライで、サイドをくずすことがもっとも効果のある攻撃だったと思うのですが、残念ながら中盤から外へはやい仕掛けができず、バックパスに終始してしまったことで、水戸のディフェンスは楽々と守っていたという印象です。

さすがに失点後は、だいぶ仕掛けがはやくなりましたが、前半何回かあったサイドのくずしのときに得点できなかったのが、ボディーブローのように最後まで効きましたね。

チャレンジと書きましたが、何も1対1で仕掛けるだけがチャレンジではありません。簡単にいえば、ガチガチに守っている相手に対してどこで「数的優位」を作れるかということです。そして、そのチャレンジをチームとして共有できるかどうかがだと言うことです。中盤しかり、サイドしかり、前線しかり。

そういう意味ではボランチの二人、特に鈴木の配球はダメでしたね。私の目には彼がバックパスするシーンしか思い出せません。鈴木選手のよさは、視野の広さと、長く、正確なボールを前線に送れることだと思っているので、今日は残念でした(上里選手の復帰はいつなんでしょうか?)。

二つ目のゲームの流れをチームとして共有できなかった点については、失点シーンがそのまんまです。

水戸の前線からのプレスで危ないシーンを招いた後のコーナーキック。思わず「こんなところで点を入れられるなよ」と素人の私ですら考えたとたんの失点でした(思わす口に出してたので、カミさんからも「私も思ったけど、言ったら入っちゃうと思ったので言わなかったのに・・・(プンプン!)」と、さも口にした私のせいで入ったかのように怒られてしまいました・・・笑)。


おそらく、私たちだけでなく、あのときの試合の流れは、選手たちも「ヤバイなぁ」と感じていたと思います。誰かがそれを口に出して、マークを確認するなり、チーム全体として危機意識を持っていれば、防げたかもしれません。

水戸からすれば理想的な展開ですよね。後は守りきればいい訳ですから。

新聞等の情報や、指揮官であるヤンツーさんの言葉から、個人的には今年への期待は大きかったのですが、観戦後はちょっとトーンダウンかな?もう少し時間がかかりそうな気がします(個人的にはもっと下部から選手を育てて、時間がかかってもしっかりと地に足をつけた体制ができてからでもいいと思っているので、今シーズンのJ1復帰は必須事項ではありません)。

J2も第2節を終了したばかりですが、混戦模様です。その意味では、今後の建て直し次第で、まだ十分チャンスがありますが、時節「山形戦」へ向けては、チームとして戦う気持ち、チャレンジする気持ちを再構築してほしいなぁと願っています(戦う気持ちがないといっているわけではありませんよ)。

去年はボールをもらうのをこわがっている選手が見受けられたりして、ひどかったですが、少なくとも今年はそんな選手はいませんでした。ハートの部分で負けなければ、もっといいサッカーができると思います。

その意味で、個人的には昨年の和波選手は「何やってんだ」という感想しかなかったのですが、今日はすごくよかったですね。彼の持ち味である、縦へのスピードが復活していました。今日みたいな膠着状態を打開できるのは、彼が今日トライしたような縦への仕掛けだと思っています。最後は疲れたのか、ボールコントロールをミスってしまいましたが、時節以降にも期待したいですね。

また、フッキについては、今日のヤンツーさんとのことが尾を引かないことを願っています。フッキがフッキ(復帰)せず、祖国にフッキ(復帰)なんてことにならないことを祈っています(オヤジギャグでごめんなさい)。

最後に、OLE! コンサドーレ札幌!


posted by akoakuts |01:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akoakuts/tb_ping/2
この記事に対するコメント一覧
Re:負けてしまっては、「コラァ! コンサドーレ」ですね

鈴木のバックパスのために攻める時のスピードが殺されている、そのために水戸に余裕で守られているようにみえました。スピードのない攻めだからフッキも囲まれるしワンツーでの崩しができない、戦術的にフッキの持ちすぎではなく、スピードのなさとフォローの少なさが原因。みんなフッキの持ちすぎと同じコメントが多いが今回の敗戦原因は鈴木の出来の悪さが原因です。実際に見ていて点数の入る予感が全くしない試合展開でした。鳥栖との試合も同じです。

posted by ykk| 2006-03-12 09:16

コメントする