スポンサーリンク

2006年11月16日

練習の進捗

火曜日・水曜日と珍しく連休だったので、練習見学へ行ってまいりました。こちらと重ねて見ていただきたいのです。

現在の練習は主に下記の部分を中心に行われていると考えられます。

少なくても練習方法においては全てのピースが埋められたのかもしれません。とはいえ、それが試合に出せるかどうかは別の問題で相手の戦術や個の力によっては、苦戦する試合もまだまだあると思います。

千葉戦を見てサッカーの奥深さを感じる事が出来ました。本当は”サッカーの難しさ”を披露するつもりでしたが、まだまとまっていません。ただ、”一つの絵を描く”というのがどれほど難しいかだけは、この数週間で理解できたような気がします。自分のサッカーについての勉強の集大成になると思うので、ちゃんとまとまってから書きます。

練習自体はかなりきつい練習をしていました。特に3対3は相当きついと思いますよ。ピッチの中の人数が少なければ少ないほど、走る距離が長くいのと、気を抜く事が出来ないのできついと思った方がいいです。そういうところはきちんと見てあげた方がいいですね。

話が変わりますが、私は一つの夢があります。加賀君と1対1をしてみたい。私がオフェンスで加賀君がデフェンスです。ワンプレー勝負。彼の癖。彼の苦手。彼の得意。全てを見てきたつもりです。ワンプレーなら。イメージトレーニングはばっちり出来てます。勝って”相手を知り尽くしたら、素人でも勝てるんだよ”と言っているところまでのイメージが出来上がってます。あとは体がね。ガタイは勝っているんで。ただでぶっているだけだけど・・。ボディコントロールはバスケットでやってきたんでね。真剣に、そしてふざけてトレーニングしてみようかなと思ってます。と言う訳でサッカーシューズを履いてみました。以外に薄いんでびっくりしています。やっぱり足を使うスポーツなんで微妙なコントロールが必要なんでしょうね。足で感触を確かめられるようにつくられているのかな。縫い目がやたらに多いのはカーブを掛ける摩擦を増やすためなんでしょうね。次は蹴ってみます。

いつも思っている事は”コンサドーレに関わる人全てを人として感じたい”。だから、社長の視線、選手の視線、マスコミの視線、強化部長の視線。その立場に立った時、自分ならどう思うか、どう感じるかを考えるようにしています。全ての人がそう考えないと、クラブやチームが一つになろうなんてできる筈がないと思います。自分がサッカーシューズを履いてみようと思ったのは選手の視線を少しでも感じたいからです。

でも、たった一つだけ考えられない事があります。柳下監督の重圧。どれだけの物か想像出来ない。ただ3年間に渡って堂々とそれらを押しのけてきたことは間違いない事実。自分には出来ない。それだけはわかっています。

社長よりも強化部長よりも選手よりも重いんじゃないだろうか?












posted by z-press |11:09 | TACTICAL-戦術 | コメント(9) | トラックバック(1)