2006年04月06日

ちょっとアラ探しを(草津戦)

とりあえず勝ててほっとしています。私はまだ勝ち点を数えるのは早いかなと思っていたんですけれど、どこ見ても勝ち点、勝ち点と書かれているので、負けでもしたら大変なことになるな・・・と焦ってました。強くなれば自動的に勝ち点はついてきますから・・。今年は個々の能力は高いのでじっくり待っても大丈夫だと思います。下手に勝ち点取りに行くと、去年の第2クールみたいに”変な勝ちクセ”がついてしまうので、最終的にしっぺ返しくらいますからね(第3クール)。

本日は前線からプレスをかける”いつものアクションサッカー”でした。なんせ試合の入り方がよかったですね。西谷が左SH、池内が左CBは不安で不安で・・・。でも、あれだけ攻め続ければ問題ないですよね。後半、チームの足が止まり始めた時は”まずいな”と思ってたんですが、次の瞬間に”西谷OUT 関IN”になりました。さすがヤンツー。池内もなんとオーバーラップして攻撃に参加していました。ここまでやるとCBが和波である必要がないんですよ。それにしても、あちらこちらでポジションチェンジを繰り返して、まるで”オランダのTOTAL FOOTBALL”を見ているようでした。基本的には完勝ですね。

結果がわかってから、録画を見たので”余裕”がありました。そうなると、見方が”あら探し”になってしまいます。昨日は気になることがあったんで3点ほど・・・。

①セットプレーの守備はきわめて危険・・・制空権の話です。相手に196cmの太田がいたのでいたしかたないですが、マークズレは論外として(オフサイドになったけどあの高田のゴールはいかんよ)、競り負けているようにも見えました。無理に頭で勝負しなくても、”合法的に”相手を飛ばせない工夫もあってもいいかな。

②途中でガス欠・・・・前線からのチェイスがこうさせたんでしょうけど、もっと効率よくプレッシングできる方法があると思います。後半、プレスがきかなくなってからは”ただのチーム”になってしまいました。J1チームはこの時間になっても”余裕”があります。猛攻受けますよ。今日は草津もお付き合いしてくれました。プレッシングについては、また今度。

③入ったシュートよりポストに当てたシュート方ががいいやんけ・・・唯一、相手のミス以外で入れた智樹のシュートを自分で”奇跡”といっちゃだめでしょ。そんな、なんでもストレートにしゃべっちゃう智樹がすごくいいですけどね。ポストに当てたシュートの方が相手守備陣を崩してましたね。あれを入れて欲しいです。

と言ったところで完勝は完勝。勝ったから書けるというところもあります。気持ちがのってくれればいいけどなぁ。私が選ぶMVPは砂川と芳賀ですね。二人ともとてつもない運動量でよく守りました。特に芳賀はすごかった。





posted by z-press |07:47 | GAME | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/45
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

ちょっとアラ探しを(草津戦) - 季刊コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
コメントする