2008年11月26日

秋冬制賛成してみようかな

今、サッカー界で物議を醸している秋冬制について

賛成してみようかな

論調がいまいち弱いのはメリットについてピンときてないから・・。海外移籍がしやすい・・とか。コンサにはあまり関係なさそうだし・・・。ただ、日本代表に関わる人達がこぞって”理にかなってる”とコメントしているので何かしら大きなメリットがあるのだろうな・・とは思う。とりわけ現・監督の三浦さんがそうコメントした事が大きく胸に響きました。個人的な意見としては

夏にサッカー及び走るスポーツをやるのは絶対反対!!

ここは譲れない。これこそ涼しい地区だけにするべき。もう一つはネガティブな考えになりますが、プロ野球と対角のシーズンにするのはメリットがあるかな・・と考えています。バスケットを裏切る行為になるけど、”プロスポーツ界を2大巨頭にしてしまう事”で地区に根付くスポーツ文化が出来やすくなると考えてます。

秋冬反対運動の気持ちは十分理解しているつもり。でもネットで愚痴をこぼすだけではなく投書など”交渉のテーブル”に着くのであれば、ルールを守るべきだと思う。

・秋冬制のメリットをしっかり吟味した上でそのメリットを現行の制度で消さないようにするのはどうするか。要するに代案を上げてみるという事です。

・はなから秋冬制に反対するわけではなく、秋冬制肯定の可能性を全て挙げてみて、それでもやっぱりこういう理由で出来ませんと・・・。理路整然と書くこと。はなから”NO”でない姿勢を見せるということですね。

この2つは非常に重要で本当に秋冬制を実施したくないのであれば、きちんと大人の対応をした方がいいですね。そうでなければ、投書を見もしないと思う。自分が会長ならそうする。やっぱり現状のサッカー界に危機感を感じての改革だと思いますよ。悪者になるのも想定内だと思うし、この話はずいぶん前から出てたらしいから、自分が思うより重要な事なのかもしれない。会長の強い意志も感じます。ちょっとやそっとじゃ覆らないと思います。


・・というわけで自分なりに秋冬制を肯定してみます。

現実的に考えて可能なのなのは2ヶ月半アウェイ+合宿だと考えてます。いろんなことを無視して考えると今すぐ実現可能なことですよね。2ヵ月半アウェイなわけですから、当然どこかがホーム連戦になるわけです。それを該当するチームに優先的に日程を決めさせてもらう。たとえば開幕8連戦をホームで開催するとか(アウェイサポには申し訳ないけど)、流れに乗るとか勢いがつくという意味では結構有利な条件だと思います。・・で、ここが重要なんですけど、2ヵ月半の合宿生活をするわけですから、ホーム感がないのが不利な条件なわけです。そこを軽減するためにこの間を全て土曜日開催にしてもらって、土日の家族の帯同を許可するとかどうでしょうか?。試合を観戦してもらって翌日はフリーで家族で過ごす。家族は色々なところに行けて喜ぶかもしれませんし、選手にとってもありがたいことではないかと・・。もちろん家族の滞在費用は協会持ちです。

こうやって考えると少しは出来そうだと思いませんか?。そういう風にポジティブに考えてみる事が優先なんだと思います。そこまで考えた上で”やっぱりこういう決定的な理由でできません”と書けばより一層説得力が出てくるってもんです。例えば人工芝もパイルの長いのがあって、それだとサッカーの世界大会に使ったことがあるので使用可能ですけど、パイルの長い人工芝を札幌ドームに収容するのは困難です。・・とか。まずは可能かどうか自分で勉強してみる事が重要なのです。それが”交渉のテーブルに着くルール”というものです。もう投書した時点でテーブルについたという事を忘れて欲しくないです。生半可な意見では逆効果になると思う。きちんとこれだけの事を勉強した上での反対であるという事をわかってもらわないと・・。熱意を見せないと・・。1票の価値を薄れさせては意味がないと思います。


あれあれ?。俺は賛成ではなかったけ?。なんか違う論調になってません?。

自分は”どんな事も成せばなる”と思ってるんです。メリットもある。夏が休みになれば、他のチームの合宿が今まで九州だったんですけど、北海道に流れてくる可能性が非常に高く、北海道のサッカー文化をより向上できるんではないか・・・と、そうなるとJ1チームが練習試合も応じてくれやすくなるんではないかとか・・。

ただ、心配なのはサポーターですね。まぁ、ここまで反対してるのは”まず自分の身を考えてのこと”なんだろうと思うから・・。だとすれば、冬は観客は入らんな・・と。選手は寒さは全然問題ないと思う。あとは雪だけなんだよね。でもサポは寒さに耐えられないんだよね、きっと。三浦さんが言う”冬にサッカーをやる文化がないからなぁ”というのは当たりなのかな。なにをやるにしても4、5年たてば普通になるような気もするんだけどね。


結論としては秋冬制に賛成というより夏に(涼しい地域以外で)サッカーをやる事に強く反対します

最後に今まで夏に試合をしてきた事はコンサにとっては非常に有利な条件であったという事を忘れてほしくないです。内地のチームはまともに練習できないと思います。試合ならまだしも練習をまともに出来ないというのは致命傷ともいえるハンディだと思う。そういうハンディをもらってきたという認識を持ってほしいですね。

コンサが強かったら、多分ブースカ言われるようなことかもしれません。弱いから誰も文句言わん。そう考えると新潟や山形はどっちにしても厳しい地域だよね。








posted by z-press |09:57 | CONSADOLE | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/216
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン サングラス 【レイバン サングラス】

秋冬制賛成してみようかな - 季刊コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:秋冬制賛成してみようかな

自分は秋冬制大賛成です。
そもそもサッカーは冬のスポーツですよ。
吹雪吹き荒れる中での試合は別として、暑くない環境でプレーするのが普通です。

posted by カワセミ| 2010-01-14 20:16

コメントする