2006年06月08日

絶対、不動心!!

苦しい戦いが続いていますね。これで怒るなという方が無理なので、存分に怒っていただきたいと思います。私はこれで勝ったなら、叱咤の嵐を送るつもりでしたが、引き分けたんで選手達も悩んでいると判断してます。このブログは勝った時に兜の緒を締めさせるブログです。

人事の流れは全部スルー。新しい選手が来ても、一度しまふく寮のこたつ、ソファーで油断して寝てしまったら、もう”仲間”として認めます。ヤンツー解任は大反対ですが、流れでそうなってしまっても、”好きなチーム”が1チーム増えるだけです。そろそろキャパが厳しくなっているが・・・。でも、ヤンツーさんは優先順位は一番だから・・。とにかく、コンサのサポである以上、フロントの決断は受け入れますよ。


昨日の試合は前半で落第点です。例え勝っても勝ち点1.5点くらいの価値しかありませんでしたね。DFとかオウンゴールとかいろいろあると思いますが、私が普段から言っている”ボールポジション”(ポゼッションではない)を完全に奪われました。どの途やられたでしょう。引き分けは草津だからです。他ならやられてました。押し込まれている理由は明確です。


①3-5-2の”5の守備”を吹っ飛ばされたロングフィード。

②①によってDFラインが下げられ、ボランチとの距離があいてしまった。それぞれのポジションのバランスが崩れ、それによるパスミス乱発。

③草津は放り込んだ後のケアが厳しかった。要するにラグビーのハイパントのように蹴り込んだ後、人数をかけて攻め込んできました。
そして”また”慌ててしまいました。愛媛戦の二の舞です。

④これを攻めのロングフィードとするなら、コンサのロングフィードは”逃げのロングフィード”。蹴り込んだはいいが、落下地点にはFWしかいないし、他はみんなドン引きしたまんまでした。ここが、最大のポイント。草津のように人数をかけて走り込めば、状況は変わったでしょうね。

⑤守備の連動性が皆無。一人でマンマークで守っても、ボールは奪えないって・・。みんなでボールマンをサイドに押しやらないと、いつまでたってもボールは奪えない。前でボールを奪えないと、速い攻撃が出来ない。みんなはそれがコンサのサッカーと言っているようですが、カウンター攻撃が出来ないのは守備の連動性がなくて後ろの方まで攻め込まれるからだと思いますよ。去年まで出来ていたのにそれが出来ないのは、2年目の選手が1年目の選手にちゃんと教えてないからじゃないのかな?


いつも同じ事書いてるな、俺・・。でも大体の試合、後半から攻勢になるのは”体力勝ち”している証拠です。あれだけ非効率な守備で振り回されているのに足が止まるのは、だいたい相手が先ですね。不用意な失点しなければ、勝てる要素はあるんですけどね・・。ただし、前半こそガチンコ勝負なので、そこで負けたら厳しいよね。鳥栖や山形だったら、どっちのチームのサポも納得できないくらい”ガチ”なんですけど、捨て身のチームには分が悪いですね。徳島も簡単な相手ではないです。

変化もありますね。相川君あたりから”チームプレー”について話が出始めたりしてますね。悪いことばかりではないと感じてます。きっかけだよな。

西谷君は

西谷がいないと攻めれない・・・
西谷がいると守れない ・・・・

なんとかしてくれ。負けている状態なら出すべきだし、勝っている状態なら出すべきではないし。同点なら一か八かの勝負!!。今は引き分けはいらんから、ぎりぎりで出すのが正解ですかね? 彼は”究極のスーパーサブ”だと思います。90分持たないし・・。

何度も書きましたが2004年のキックオフイベントの時、誓いましたから!!

こんな事くらいでは心は折れませんよ!!俺は!!

posted by z-press |19:11 | GAME | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/z-press/tb_ping/82
この記事に対するトラックバック一覧
http://www.sethpoffertjes.nl/nl/canada-goose-goedkoop.html 【http://www.sethpoffertjes.nl/nl/canada-goose-goedkoop.html】

hollister france znz tnho mwgh wjl 190.

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:絶対、不動心!!

文章から迷いが感じず読んでいて気持ちいいです。
「心は折れない」へこんでもいないようですので、私も見習いたいと思います。

posted by まじっく | 2006-06-08 20:33

Re:絶対、不動心!!

こんばんは、pamusiでございます。

土曜のヴォルティス戦ですが
黙ってパソコンの前で
文字だけを見続けるのはツライ。
朝いちの飛行機で
ドームに行こうと思います。

ぶちかましてきます。
自分には"これしか"できません。
開眼する姿を焼き付けるために。

posted by pamusi| 2006-06-08 20:31

Re:絶対、不動心!!

ポゼッション、草津に完敗でしたね。

西谷に関して。
今の(あくまで今のです)コンサには、先制点を取る事&早い時間での失点をしないことが、メンタル的にも必要なのではないかと思います。
そう考えると、最初から彼を出して、後半ガッチリ守るほうがいいような気がしてます。
現状では西谷がいないと、得点できる匂いがしませんので。
でも、自分は草津戦で彼の変化も感じたんですけどね。その気持ちが今のチームに一番必要なのではと思ってます。

自分もこれしきのことでは諦めませんよ!

posted by サブグラロード| 2006-06-08 22:01

Re:絶対、不動心!!

あ、ごめんなさい↑
いつもz-pressさんが言ってるのに。
ポゼッションではなくボールポジションでしたね。
失礼しました(汗)

posted by サブグラロード| 2006-06-08 22:01

Re:絶対、不動心!!

湘南の上田監督も成績不振で辞めてしまいました。
柳下監督にはがんばって欲しいです。

posted by ykk| 2006-06-09 00:30

Re:絶対、不動心!!

自分達は評論家ではないので、チームのために何かをするのが大前提ですね。その結果がだめでも、妙に納得しますよ、一生懸命やれば・・。傍観者になると、いろんなストレスが溜まりますから・・・。

posted by z-press| 2006-06-09 07:32

Re:絶対、不動心!!

御指摘の5項目、相手により封じられることもあるから、全部クリアしろとは言わないけど、モノにできる局面を増やして欲しいです。明日からのリスタートを願って。

それから、帰還後はおそらく、お盆過ぎあたりから、宮の沢ワォッチャーになりそうです。土曜が休みになるのは3週間に1度の見込み。どよ~ん。

posted by OWLS| 2006-06-09 17:31

コメントする