コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月20日

ORANGE 能田達規 最強のJ2漫画はこれだっ!(最強スポ漫画3)

自分が気に入った・・・というか人生観にまで影響を及ぼしたスポーツ漫画が3つあります。
キャプテン翼
シャカリキ!
ORANGE
これらの漫画について触れていきます。


前回記事
numberに採用されました(感謝)(キャプテン翼編)
あなたの最強スポーツ漫画は何ですか?その2(シャカリキ編)


【ORANGE】
J2札幌サポならだれもが知っているであろう能田達規さんの2部リーグサッカー漫画。
能田達規さんといえば愛媛FCのマスコット(オーレくん、たま媛ちゃん、伊予柑太)でもおなじみ。
週刊少年チャンピオンで連載されてました。
この漫画があるからこそ、私はJ2を楽しめているのだと思います。

これまでのサッカー漫画は、中学、高校が多く、
突き抜けてプロのトップリーグに行く漫画(翼、俺フィーなど)がたまにある程度でした。
でもこの漫画は、ビッグな親会社を持たず予算規模が小さい地方クラブを描くという、
従来ではなかった切り口だったのが新鮮だったので読み始めました。
(その前に連載してたGetフジ丸からお気に入りの漫画家でした)

そんな弱小クラブに天才サッカー少年が転校してくる・・・ではなくて、
スペインのユースから来たエースと、強豪クラブで出場機会のない若手トップクラスが
移籍してくるという設定は王道なんですが、
この漫画、妙にリアリティがあって、遠征は遠くてもバスとか、クラブハウスがしょぼいとか、
選手寮がせまいとか、他のクラブで解雇された選手が集まってるとか、
リアリティを求めてしまう自分にとって、ツボでした。

2部リーグのクラブですから、昇格を目指すストーリーでして、
これがまた一筋縄ではいかないあたりが、おもしろいのですが、
この漫画のもっとも印象的なシーンは、
アウェイの試合で、スタッフが選手用ユニフォームを忘れて、
サポーターから借りたところです。
これ、実際にどこかであった話だった気がしますが、選手とサポーターの関係性について、
一考させられました。
サポーターが自分の着ているユニフォームを貸出し、選手がそれを着て戦う。
感情移入どころか、一心同体で戦ってますよね。心を鷲づかみにされちゃいます。

あと、主人公ムサシが裏に抜けかけるところ相手に背後からユニフォームをつかまれ、
倒れそうになるが踏ん張って振り切るシーンは、何度も読み返してしまいました。
ゴール前でのこういう力強さを見せてほしいものです、Jリーグの選手には。
しょぼい当たりで転げまわってPKアピールするのは見苦しい。
跳ね返せ!と思うのだ。
(いつだったか、転がりながらPKアピールする内村に「さっさと立て!」と叫んだw)

さすがにORANGEはベスト35には入りませんでしたが、
その後の能田達規さんの漫画(オーレ!とか)はすべて買っており、
私はすっかり能田ワールドにハマっているようです。
読んだことがないJ2クラブのサポーターやパートナーには、
是非一度読んでほしいです。
中古ではなく新本を買ってください。印税が入るのでw。

もう1つついでに言うと、愛媛県じゅうの小学生が集まるところに、
この【ORANGE】を置いてほしいです。
学童、図書館、公共施設、小学校の図書館などなど。

「おーれたーちオレン人!」


というわけで私にとっての最強スポーツ漫画3つを挙げました。

posted by sca25 |11:06 | スポーツ漫画 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:最強のJ2漫画はこれだっ!(最強スポーツ漫画その3)

Orange懐かしいですねー。
武蔵と小次郎、ジョルジに片岡(笑)
全巻持ってます。

posted by まめまめ| 2015-08-21 09:02

Re:最強のJ2漫画はこれだっ!(最強スポーツ漫画その3)

まめまめさんコメントありがとうございます。
いま読み返しても面白いんですよね。
苦戦続きのあたりとか、監督療養→交代のあたりとか。
スコアが大味な高校サッカー漫画はもう読めませんw

posted by sca| 2015-08-21 12:26

コメントする