コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年06月14日

アレはオフサイドだろ!関与してるだろ!線審は旗揚げたら最後まで主張しろ!

オフサイドではありませんw
タイトルは煽りました。

スカパー!ハイライト 2015/6/6 J2 第17節 千葉 vs 札幌
from yahoo!動画

きちんとルールを理解してイメージできていれば、
ペチュニクのゴールはオフサイドではないと分かります。


■サッカー競技規則より
ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションに
いる競技者は、次のいずれかによってそのときのプレーにかかわっていると主審が判断
した場合にのみ罰せられる。
●プレーに干渉する。または、
●相手競技者に干渉する。または、
●その位置にいることによって利益を得る。


■サッカー競技義足の通達より
●“プレーに干渉する”とは、味方競技者がパスした、または味方競技者が
 触れたボールをプレーする、あるいはこれに触れることを意味する。

●“相手競技者に干渉する”とは、明らかに相手競技者の視線を遮る、
 またはボールへ向う相手競技者にチャレンジすることによって、相手競技者が
 ボールをプレーするまたはプレーする可能性を妨げることを意味する。 

●“その位置にいることによって利益を得る”とは、次のようにボールを
 プレーすることを意味する。
(ⅰ)ゴールポストやクロスバー、または相手競技者からはね返った、
   またはそれらに当たって方向が変わってきたボールを、既にオフサイド
   ポジションにいる競技者がプレーすること。
(ⅱ)相手競技者が意図的にセーブして、はね返った、方向が変わってきた、
   またはプレーしたボールを、既にオフサイドポジションにいる競技者が
   プレーすること。

 相手競技者が意図的にプレーした(意図的なセーブは除く)ボールを、
 既にオフサイドポジションにいる競技者が受けたとしても、
 その位置にいることによって利益を得たとは判断しない。 

サッカー競技規則
第11条-オフサイド 競技規則の解釈


↑を読んだ上で、↓の画像を見てください。どう思うかは、お任せします。

ons
蹴った瞬間を捉えるのはなかなか難しく、これが限界でした。
画像を拡大する手前、蹴った選手を吹き出しにしてます。
オフサイドポジションの選手は、赤い線を付与しました。


もう1枚。もっとアップしました。
onsa


競技規則において、「関与」という言葉は使われていません。
以前は使っていた気がしますが、忘れました。


ただですね、あの場面、角度によっては分かりにくい絶妙なプレーでした。
ゴール裏から見て、ペチュニクはオンサイドでゴールは認められると
判断できた人は、ルールを知っているかどうか以上に、
サッカーをよく見て、よく知ってるなあと思います。
ゴール裏に限らず、現地で判断できた人も同様です。
なお、私は映像で見ているので、
リアルタイムに判断してる審判へケチをつける資格がないのです。

オフサイド/オンサイドに限った話をすれば・・・
①ジェフの2選手がオフサイドポジションで外に逃げている
②ボールに触れたペチュニクはオンサイド
というところに集約されるので、大したおおげさな話ではありません。

副審が旗を揚げたこと自体も間違いではありません。
サイドから見れば、オフサイドポジションの選手がプレーに関与したとも
判断できなくはないですし、そこは最もプレーの近くにいた主審と
副審のそれぞれの判断を意識あわせした結果、
主審の判断を最終的に採用したという流れも問題ありません。
願わくば、主審が集まってきた札幌の選手に「なぜ得点が認められたか」を
説明したほうがよかったと思う(していたかもしれません)。

ラグビーだと、主審がキャプテンが呼ばれて説明して、
キャプテンから全選手を集めて報告しますね。
主審と選手のコミュニケーションという問題も潜在していたのです。


視点を変えます。
あのセットプレーはかなり緻密に計算されたプレーでした。

①プレーに関与しないジェフの選手がオフサイド
 ⇒先に動いてオフサイドポジションに出て外に逃げることで、札幌のマークを外へ連れ出す
  ⇒櫛引が見事に引っかかり、ついていきました。ました。

②①によってペチュニクのスペースを空けている
 ⇒触れば一点というボールなので、触れる空間を作られればOK。

③ペチュニクがフリー(河合さん(?)マーク外した)
 ⇒河合さんマーク外したね

まあこんなところでしょうか。

タイトルで線審と書いてるのはわざとです。
副審ですね。



最後にオフサイドについて、条文で理解が難しい人向けに、
図で説明してる資料のリンクを貼っておきます。
http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/guidelines_11_2015.pdf

posted by sca25 |06:19 | AWAY遠征 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:アレはオフサイドだろ!関与してるだろ!線審は旗揚げたら最後まで主張しろ!

なるほど! そうですか 解りました! ありがとうございました。

posted by ナベさん| 2015-06-14 07:40

コメントする