コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年04月03日

AFCU23選手権兼五輪一次予選の札幌関係選手の出場記録。北海道から世界へ!

AFC U23選手権 兼 五輪アジア一次予選に出場した、札幌所属選手ならびに、
過去に練習生として参加した選手の出場記録をまとめました。
ついでに、記録とハイライトと日本ベトナム戦から、雑感も記録しておきます。

ク・ソンユン(札幌-U23韓国代表GK)
 第1戦vsブルネイ戦⇒出場なし
 第2戦vs東ティモール戦フル出場
 第3戦vs戦⇒出場なし
 雑感:この世代では2番手争いのようだ。世代的に1つ下なので評価は高そう。

荒野 拓馬(札幌-U23日本代表FW)
 第1戦vsマカオ戦⇒出場なし
 第2戦vsベトナム戦⇒出場なし
 第3戦vsマレーシア戦⇒先発82分交代
 雑感:南野、久保のテストがメインだったとはいえ彼ら2人より評価は低いと改めて確認。
    今のままだと、中島、南野、久保はほぼ確定で、
    18人枠になると、2列目の選手としてだけでは押しが弱いかも。
    浅野、野津田、原川、矢島、豊川らとの争いは激しいな。
    ユーティリティな能力が買われてるかも。

奈良 竜樹(FC東京(札幌から期限付き移籍中)-U23日本代表DF)
 第1戦vsマカオ戦⇒先発フル出場
 第2戦vsベトナム戦⇒出場なし
 第3戦vsマレーシア戦⇒フル出場
 雑感:岩波、植田の不動の2枚に割って入れるパフォーマンスが問われました。
    危ない場面が少なくて評価しづらいですが、バランスを意識してましたし、合格点かな。
    吉野(?)がケガして西野が呼ばれたときは、彼との3~4番手争いは続いてることを再確認。
    今後は、FC東京での5番手という評価を覆していきたいですね。

★2013年12月にベトナムから札幌の練習に参加した2人にも注目。
ドー・ズイ・マイン (DO DUY MANH)(ハノイT&T-U23ベトナム代表MF)
 第1戦vsマレーシア戦⇒出場なし
 第2戦vs日本戦⇒75分から途中出場
 第3戦vsマカオ戦⇒先発フル出場
 雑感:あまり映像には映ってないのですが、日本戦では運動量の減った中盤に入り、
    動き回る役目だったようです。U23代表には最初から入っているので、
    評価は高そうです。でも見てる範囲では特徴はつかめなかったなあ。
    

ファム・ドゥック・フイ(PHAM DUC HUY)(ハノイT&T-U23ベトナム代表MF)
 第1戦vsマレーシア戦⇒61分から途中出場
 第2戦vs日本戦⇒先発フル出場
 第3戦vsマカオ戦⇒先発フル出場
 雑感:短期決戦ながら3試合出場しました。
    vs日本戦で見た人は多いかと思いますが、試合終盤でも運動量豊富で動き回ってました。
    U22代表にケガ人続出して追加召集されたにも関わらず、評価を上げたようです。
    以前ベトナム代表を見た時も、試合終盤まで走り切れる選手が重宝していたので、
    三浦監督は評価しているかもしれません。

ベトナムの2人については、過去記事も参照してください。
一次予選 日本代表vsベトナム代表(3/29)は 札幌対決!


おまけで、監督も。
三浦 俊也(元札幌監督-現ベトナム代表兼U23代表監督)
 2勝1敗 得失点+6 で見事に2位グループ3位で予選突破しました。
 日本にロスタイム弾食らったときは、痛恨の1点と思ったでしょうが、そんな雰囲気を
 全く感じさせず、第3戦では豪雨後のピッチという悪条件の中、マカオに7-0で勝利し、
 予選突破を確定させました。
 もし1得点足りなかったら延期になったBグループ待ちになっただけに、
 マレーシアに2-1で辛勝、日本戦を0-2で乗り切り、マカオに大勝したのは、
 三浦監督のマネージメントが素晴らしかったといえそうです。
 最終予選(来年1月)までに、ベトナムU19黄金世代がどのくらい成長するか要注目です。

posted by sca25 |23:45 | 2015U23五輪代表・札幌関係選手 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする