コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月26日

マリノスカップ2015札幌U18 x3-5o 前橋育英 速報

マリノスカップ2015
予選グループ コンサドーレ札幌U18- 前橋育英 速報

前半終わって 札幌 3-0 前橋育英

1点目
左サイド中盤から右へのサイドチェンジで敵陣奥深くからセンタリング。
ファーにやや流れるも、29菅くんが体伸ばして左足でダイレクトボレー!
GKのファインセーブにあうが、22番が詰めるもさらに弾かれ、25番?がそのこぼれ球を押し込んで先制。

2点目
左サイドPA角の外から8番がFK。
ファーを狙った球に、札幌の選手が右からななめに流れてくるも触れず。
動きにつられたGKが逆をつかれて、ファーに飛ぶが届かず、そのままゴール。

3点目は移動中だったので、見てません。

後半は札幌が風下。
後半立ち上がり、1失点。
両サイドが押し込まれ、右サイドからのセンタリングをファーで頭に合わせられました。

って書いてる間に2失点め。
左サイド45度からミドルかな。
まだ後半10分経ってないぜ。

前橋育英が全体で声出してイケイケムード。
監督も もっと前からいけるだろー!ってガンガンプレスきてます。
札幌はGK以外大人しい。


追記
後半20分過ぎ、前橋育英が前線と中盤を2人入れ替える。
でかくて、フィジカルで勝る選手をいれて、押し込んできました。

後半30分過ぎ、
立て続けに2失点。
札幌は前橋育英のハイプレスに耐えきれず、うしろからの組み立てが雑になり、
蹴ってるだけのクリアが増え、監督から 「蹴ってるだけだぞ!動きがないんだよ!」と厳しい声が。

後半、得点機がなかったわけじゃないのてすが、GKとの1対1を、二度外してました。
そこまでもっていくダイレクトプレーは、よいんですけどね。

だんだん、球際で負ける回数がふえてきました。


追記。
最終スコア札幌3-5前橋育英
j2


総評
体力あるうちは、ハイプレスをかわす早いパス回しがみられますが、
時間が経つにつれ、押し込まれる時間が長くなってきました。
FWに高さと強さが足りない分、プレスをかわして後ろから高い球が入っても負けてしまうのですが、
29菅くんは巧みに消えて、相手CBが触る直前に背後から寄せてジャンプしCBの前でわずかに触れてフリックする。
その球を守備ラインにできたギャップに落としたり、裏に落として2列目の動きを促す。
相手は必然的に背走するので、押し込むことがてきる。
前半はこれが効いてましたが、後半にFWの選手を入れ替えてからは、これがほとんど見られず。
後半は風下だったことを割り引いても、前橋育英守備ラインは守りやすかったはず。

札幌U18の後ろから組み立てる伝統は受け継がれていて、ハイプレスが速い相手に対して、いなせる場面は数多くあるものの、
少しでもオフザボールの動きが緩むと、スペースに出す球が甘かったり、パスコースがズレてしまいますね。
90分のうち、自分たちの強みを出し続けられる時間と、そうでないときがはっきりしているなあという印象です。
ここ数年は押し込まれる時間が長くても弾き返すCBが毎年いましたが、今年はそこまでのインパクトがないなあ。
時間かかるかもしれませんが、成長に期待です。

あと、声が少ないのも伝統wな気がしますが、全く出てないわけでなく、プレー後の確認や、意志疎通の声は出てるんです。
でも前橋育英は、それに加えてムードを落とさない盛り上げようとする声があちらこちらから出るのですが、
札幌はそういった声があまり聞こえず、GKとキャプテンの2人かな、目立ったのは。
1点取られてからは、落ち込んでるのが目に余ってしまって、外から見てる自分でさえ「やべーなこりゃ」ってのが分かっちゃいました。
結果は逆転負け。むー

後半は数が減ったとはいえ、サイドをダイレクトタッチで崩すプレーを何度も見れて、楽しかったです。
サイドチェンジと後ろでのスローなテンポから、スイッチ入ってスピード上げてトントントンと回す技術の高さはすごいですね。
その場面を少しずつ増やしていけるとよいな。
90分はもたないかもしれないけど。


前橋育英で気になった選手。
10番
とにかく速い。そのスピードに振り回されてました。
前を向かせず、体を当てて粘ってましたが、札幌の両CBの体力を着実に削り、後半途中でお役御免。
その後は、体格のよい選手を投入してトドメを刺しにきました。

最終ライン。
4人とも背が高く、フィジカルが強かった。


札幌で気になった選手
33番。
中盤の底で寄せが速く、10番に裏を取られるも一瞬で追いつき、体をガツンと当てて奪ったシーンは素晴らしいプレーでした。
顔を出す範囲が広いので、守備で貢献できるし、その刈り取り技術は目を見張るものがありました。


posted by sca25 |13:51 | AWAY遠征 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:マリノスカップ2015札幌U18 x3-5o 前橋育英 速報

札幌について

CBのインパクトないというより、本来のポジションではないんじゃないでしょうか。

posted by コンサドーレ応援隊| 2015-03-26 23:20

Re:マリノスカップ2015札幌U18 x3-5o 前橋育英 速報

 sca25さんいらしてたんですね(^^;;

 2点だけ気になったので。
 前橋育英は決して「ハイプレス」とは言えないです。MF8杉山が前半あれほど余裕を持ってさばけていたので。たとえばプレミアで当たる流経柏くらいのレベルになればあんなに時間を与えてくれません。スペースも与えてくれません。
 風もプレーに影響を与えるほど強かったとは思えません。ま、これは主観ですが。試合中、元札幌の西澤さん(現:川崎F)と話した時も、試合後に川口コーチと話した際も風の件はまったく出ませんでしたし。
 一方で昨年までとは違うポジションで出ていた選手もいました。GKは期待されているとはいえ新1年生…つまりまだ高校生になる前の選手でした。四方田監督も守備には頭を悩ませていることでしょう。

 声が少ないとか、「少しでもオフザボールの動きが緩むと…」ってのはその通りであり、敗因の主はそのあたりだと考えています。
 彼ら今年になって90分のゲームって(たぶん)初めてだったのですよ。実際に体を動かす体力より頭の体力がまだ戻っていない気がしました。失点すると2点、3点と、底が抜けたように失点を重ねてしまうのが昨年からの悪癖ですね。結局例年よりメンタルが弱いんですよ。後半、2度の決定機を外したのもたぶんそこが理由。

 札幌のアカデミーはコーチ・監督が「ああしろこうしろ」と言わず、自分たちで勝つ道を考えて工夫して身につけていくカラーです。今の時期から本州の強いチームとガチで対戦できるのは本当にありがたいです。それ以上にたとえば前育やJユースのチームが毎週のように近隣の強豪と鎬を削り合っているのがなんともうらやましい限りです。

posted by ひぐまさん | 2015-03-26 23:52

Re:マリノスカップ2015札幌U18 x3-5o 前橋育英 速報

> CBのインパクトないというより、本来のポジションではないんじゃないでしょうか。
高さと強さと勘の良さがある、ザ・センターバックみたいな選手はフィールドのどこにもいなかったですよ。
数年前のシーズン最初に見た試合で名前を知らないインテリジェンスなCBが内山だったり「この選手は凄いな」ってのが毎年あったせいで、基準が上がっちゃってるだけかもしれませんが。

>ひぐまさんコメントありがとうございます。
> 前橋育英は決して「ハイプレス」とは言えないです。
高い位置からプレス行ってるのをそう表現したのですが使い分けしますね。

> 一方で昨年までとは違うポジションで出ていた選手もいました。
選手も手探りな感じが伝わってきました。SBとSHあたりでしょうか。
いまは、適性がはっきりしているケースを除けば、複数のポジションを経験してプレーの幅を広げる時期なんでしょう。
>GKは期待されているとはいえ新1…つまりまだ高校生になる前の選手でした。
そうなんですか!でかいなあ。

>自分たちで勝つ道を考えて工夫 して身につけていくカラーです。
試合中、一つ前のプレーを選手間で確認する場面が多く、選手間の会話はできてるんで、それは感じました。
要求しあうのは大切ですね。

> それ以上にたとえば前育やJユースのチームが毎週のように近隣の強豪と鎬を削り合ってい るのがなんともうらやましい限りです。
おっしゃる通りで、北海道のクラブや高校に絶対的に足りないのは、強豪との試合経験ですね。
その場を日常的に得られる地域はうらやましいです。
札幌U18がその場を享受し続けて、全国レベルのブランド力維持のためにも、プレミアには残り続けないと!

posted by sca| 2015-03-27 11:09

コメントする