コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月15日

サーバー障害に見る公式ブログ衰退の影。消えたのはなぜ?

コンサドーレ札幌オフィシャルブログサーバー障害について
2015年3月14日14時50分に障害発生が確認されました。
障害により、本日午前4時~午後3時までに新規に投稿された記事の一部が消滅している場合もあり
ご利用の皆様方には大変ご迷惑をお掛けしております。たいへん申し訳ございません。
障害は15時15分に復旧しております。引き続きご利用いただけると幸いです。
コンサドーレ札幌オフィシャルブログ
運営事務局


私の感想は
「無料でコンテンツの質が落ちているオフィシャルブログだし、そんなもんだよね」
くらいです。
仮に消滅した時間帯に記事をUPしていたとしてもそのくらいにしか感じませんし、
万が一画像を大量にUPしてたら「再UPがめんどくさいな」くらい。
消えても再投稿可能なように、全ての記事が手元にありますから、
記事そのものがこの世から消えるということはありません。
つまり、誤って削除してしまったり、投稿中の操作ミスなどで
記事を削除してしまっても問題ないようにバックアップ取ってるってことです。


インターネット上で動いているサービスに「障害」はつきもの。
発生しないようにすることは不可能です。
構築する過程で可能性を減らす(稼働率99.99%みたいな)ことはできても
完全に無くすことはできない。
人為的か不可抗力なものかはともかく必ず発生する。

システム屋さんは「発生しないためにどうするか?」ではなく、
「発生しても影響が無いようにするにはどうするか?」を考える。
(注:稼動中のシステムの話。
   システムを作る過程では「発生しないためにどうするか」を考えますよ。)

これはインターネットとか、システムといった世界に限らず、
モノを作る世界(車とか)にも言えることです。


さて、今回のサーバー障害は何が起きたのか?
14時50分に障害発生が確認されました。
↓
障害により、本日午前4時~午後3時までに新規に投稿された記事の一部が消滅

つまり、何らかのサーバー障害が発生し、
最後にバックアップした時点(午前4時前)に戻ったと言っています。
サーバー障害が「HDDの物理破損」や「システム上の問題」など
何が起きたのかは大した話ではないです。
問題は発生直前までのバックアップデータがなく、
数時間前の状態に戻さざるを得なかったということ。

ここに、オフィシャルブログが
いかに小規模かつ金をかけない運営をしているかが垣間見えます。

もし売り上げが大きい企業向けの有料サービスなら、
きわめて高度な冗長化を行い、1つのハードディスクが破損しても
タイムリーなデータが他のハードディスクに保存されていたりするものです(いわゆるRAIDなど)。
もっと大規模に言えば、
東京のデータセンターが自然災害で使用不可になっても
石狩のデータセンターがバックアップとして機能していれば、
システムの停止は免れる、といった具合。

今回は、その冗長化(二重化のほうが分かりやすいかも)が、
高度なバックアップシステムになっていたのではなく、
定期的なバックアップ(例えば1日1回毎日朝4時みたいな)を
行っていたことが読み取れる。

億単位の売り上げがあり、
潤沢な予算でこのオフィシャルブログが運営されていたら
高度な冗長構成になっていただろうが、
定期的なバックアップ構成になっていたことから
限られた小さな予算で運営していると推測できる。

これってなぜなのでしょう?

2005年当時のオフィシャルブログ開設当時の報道で、こんな一文がありました。
「今後は同アプリケーションを活用し、他のスポーツチームはもとより、年齢や地域など属性を特化してのブログサービスを展開することも視野に入れている」と話し、年間1億円の売り上げを目指すとした。

そうするために、「選手やスタッフがブログを執筆・・・」という用途があるのだが、
これはもう昔の話ということにして、今現在、実質的にサポーターの投稿が
大半となっている状況において「年間1億」を稼げているのか?
そんなわけないと思います。月100万円すら届かないような?
(もし超えてたらごめんなさい)
月間100万~300万PVで推移しているオフィシャルブログの広告効果がどのくらい高くて、
広告収入がどのくらいあるのか?
それを少しでも増やすためにGoogle AdWords使うよね。

SNS(mixi、twitter)の台頭や、公式ブログのまとめがいまいちなの外的要因もあるにせよ、
いまのサポーターズブログには
魅力的な記事のあるブログを書き続ける発信力が足りないのでは?
と思ってしまうのでありました。
(毎日ものすごい取材記事をUPしろとは言いませんが、正直ものたりないです)
(人のことアレコレ言えるほど大きいPV稼げる記事をUPしてませんけどね)

翻って、コアサポ(というかコアなブログの読み手さん)以外にも届くような記事を
書くようにしないと、バックアップ云々どころか、
オフィシャルブログ無くなっちゃうんじゃないのかなー?って思います。

というわけで、開幕戦のすんごい記事(一文+写真がたくさん希望)を期待してまーすw
イベントや、ドーレくんさんや、ドールズさんの写真期待してまーす。


脱線。
もしこの記事を読んでいるあなたが、
家族の大切な写真や、遠征へいった旅行写真などを1台のハードディスクに保存していて、
他にバックアップ(DVDに焼くとか、別なHDDにバックアップするなど)を行ってない場合、
もしハードディスクが壊れて読み取れなくなったとき、どうなりますかね?

posted by sca25 |02:47 | オフィシャルブログの存在意義と価値 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする