コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年10月08日

レコンビンに挨拶してきました。英雄からの「ありがとう」

ベトナムの英雄レコンビン。 
彼のすごいところは、私のような人間にも、とても強い眼力で、 
伝わりやすいメッセージをはっきり伝えることができることだと感じた。 

私の拙い英語と挨拶程度のベトナム語で短時間のメッセージ交換と
札幌土産をあげたのだけど、 
手を合わせて「アリガトウゴザイマス」と穏やかな表情で
スーパースターでありながら礼儀正しさをはっきり見せるその姿に、
とても心を動かされたのでした。 
平身低頭。


当初はあまり人のいない試合前の練習前に、サインをいただこうかと思っていたが 
クラブハウスから出てきたレコンビンはスイッチの入った鋭い眼光なので、 
声をかけることもままならず。 
まあ試合前にそんな行動をとること自体マナー違反ですね。 

前半30分で交代後は、ベンチとは反対側のピッチサイドでクールダウン。 
後半はチームメイトと少し離れて寝そべって試合を観戦。 (日陰でw)
しかし体力が有り余ってるのか、 
チームメイトのプレーが歯がゆいのが分からないが、 
小刻みな腹筋に始まり、腕立て伏せ、横向き腹筋、レッグカールなど、 
筋トレをしながら試合を見るレコンビン。 

他のチームメイトは誰も体を動かしていなかったが、 
レコンビンに感化されたのか、ひとり、またひとりと様々な筋トレを始めた。 
八人くらいいてピーク時には六人くらいやっていた。 
言葉だけでなく、態度や姿勢でも意識の高さを見せるレコンビン。 
ベトナム代表最多ゴールの看板は伊達ではないのだ。 

日本の関係者と話しこんでいた場面もあったり、
スーパースター扱いされる世界から離れて、
とてもリラックスして合宿に打ち込んでいる。

最後に片付けして代表選手たちが、それぞれ道具を持ち帰ってきたのだが、
レコンビンはバナナを一房かかえてもってきて、
スーパーからの買い物帰りのお父さん風でちょっと和んだ。
1歳のお子さんがいるんだから、会いたいんだろうなあ。
そんなときに声をかけたのですが、礼儀正しく対応していただいた。

彼が私にくれたメッセージは、宝物として取っておこうと思う。
紳士やな、レコンビン。

posted by sca25 |23:35 | レコンビン動画&レポート | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする