コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月08日

ドーレくんを全国地上波生中継で目立たせてクラブ売上UP!マスコット総選挙順位発表

センターポジション争奪!Jリーグマスコット総選挙の中間発表が行われ、我らがドーレくんさんは5位となった。
Jリーグマスコット総選挙中間発表
投票はこちら


総投票数:76474票(2/7現在?)
1ヴィヴィくん
2サンチェ
3ベガッ太
4ディーオ
5ドーレくん
6東京ドロンパ
7ヴァンくん
8ガンズくん
9マリノスケ
10ふろん太

11グランパスくん
12アビーくん
13ロビー
14ロアッソくん
15ニータン
16ヴォルタくん
17パルちゃん
18ウィントス
19ジェフィ
20レイくん

21たま媛ちゃん
22アルディ
23Mr.ピッチ
24ミナモ
25アルビくん
26GAMBA BOY
27キングベルⅠ世
28ファジ丸
29ライカくん
30ギラン

31ジュビロくん
32ホーリーくん
33しかお
34レディア
35フリ丸
36ヴェルディ君
37湯友
38トッキー


昨年は5万票で、今年は中間発表でそれを超えた(76474票)とのこと。
ここ数ヶ月間Jsgoalがバックアップしてるマスコットが上位に食い込んでる中、
各クラブの営業力と発信力がモロに影響が出ている印象。

ちなみに自分がマメに投票しているマスコットたちは、ドーレくんを除くと下位低迷。
5ドーレくん
29ライカくん
32ホーリーくん
35フリ丸
36ヴェルディ君

せっかく全国地上波生中継でマスコット総選挙の結果が発表されるのだから、
少しでも多く露出し目立たせることで、
ドーレくんの印象が薄い人たち(他サポとか)に対してアピールになって
ドーレくんグッズが少し売れて、クラブの売上が増えちゃう!という
「風が吹けば桶屋が儲かる」的な発想を持っている。
雪だるまドーレくんといい、おやすみドーレくんといい、
グッとくるグッズがあるんだよなあ。

「センターとか総選挙とかマネごとだ」みたいな発想ではいかんのだ。
どんな話題にもスピード上げて対応して、メディア露出を増やす。
1つ1つの活動は小さいことかもしれないが、
年間200回以上のホームタウン活動を熱心に行う一方、札幌観光大使にも任命されたドーレくん。
 第2回 輝く!Jリーグマスコット大賞 で 優秀活動奨励賞を受賞するくらい活躍しているのだ。
それをより際立たせるためにも、全国地上波生中継で目立っていただこう。

昨年のドーレくん写真で最もツボだったのは、
やはりドーレくんの入浴シーン(お色気たっぷり)だろう。
「ついに先日、クラブハウスのお風呂で練習終わりの選手と一緒に入浴!!」
すげーよ、ドーレくん。


先日広島で行われた全国都道府県対抗男子駅伝で、
ゴール直前に設けられたゆるキャラ応援ゾーン。
走る選手の映像の向こう側にマスコットが映る構図はほんの一瞬。
ゴールゲート側からは歩道の上はゲートが邪魔して見えない・・・。
次々とゴールに飛び込む選手の向こうで
1体だけ、歩道から上半身を投げ出して、頻繁に映るマスコットがいた。
「くまモン」
さすがや・・・。
電通さんが絡むと、少しでも露出を増やそうとする姿勢と戦略もまた学ぶべきところは大いにある。
くまモンが一人勝ちしている本当の理由(企業キャラクターをソリューションへ #06 )
from 電通報

「メディア露出」という言葉は野々村社長がよく言ってる気がします。

posted by sca25 |08:46 | 市場 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ドーレくんを全国地上波生中継で目立たせてクラブ売上UP!マスコット総選挙順位発表

私も投票しました!

posted by もえぱぱ| 2014-02-08 10:35

コメントする