コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年04月25日

フッキを想う

監督から「もう戻らないかもよ」と言われたフッキ。

フッキは間違いなく、コンサNO1FWです。

彼の積極的なシュートと前線でのキープ力はコンサの最大の武器の一つです。

彼のプレーで一番好きなところは、キープ力はもちろんですが、ゴールエリア

外から打つ、ゴール枠内をとらえる思い切りの良いシュートです。

これが直接ゴールに結びついたのは、神戸戦のオウンゴールしかありませんが、

札幌の攻撃へのプラス材料となっております。このシュートのお陰で

①相手DFはシュートコースを消すために前に出なければならない。

②①によりキーパーとDFラインの間にスペースが出来る。

③そのスペースを西谷、砂川、鈴木あたりが、うまく使っている。

たとえ、ゴールに繋がらなくとも、フッキがボールを持てば、DFは前に出な

ければならない。という考えを相手に与えただけでも、フッキの存在価値は

十分にあると思います。

そして、フッキの若さゆえの行動にはどういう意味があるのか。彼はいつも

真剣です。自分の気持ちをコントロール出来ないくらいに。

先日、「V(バーサス)」の5月号を見たところ、興味深い記事が出ていました。

ブラジル人の本質について、W杯で優勝しカップを掲げたカフー(当時ブラジルキャプテン)

のエピソードが出ていたんです。

それによると、彼はカップを掲げた瞬間「ブラジル万歳」といった意味の言葉

は発することなく、ユニフォームに自分の生まれた故郷を書き、妻の名前を

叫んだそうです。小さなころから、貧しく、家族を養うためにサッカーに

取り組んできたカフーは、国でもなく、チームメイトでもなく、自分のサッカー

を一番見せたかった人たちを想う気持ちでいっぱいであったんだと思います。

フッキもブラジルの家族の生活のためにサッカーをしています。

その彼の一つ一つのプレーに掛ける気持ちが日本人選手と異なって当然です。

これからも、チームが彼と真剣に向き合い、今後のチームと彼の成長に向かって

いってくれたらと思います。そして私たちもそういう気持ちを理解し、

彼を応援し、時には厳しく接していかなければならないかなーーー

なんて思ったりして。

でも、札幌のユース出身者が将来、代表に選ばれ、何かの大会で、青いユニフォーム

に「HOKKAIDO」とか「SAPPORO」なんて入れてたら、私なら

3日間くらい興奮して寝れませんね。皆さんならどうです?

posted by なかさん |11:19 | コンサドーレ | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/naka07/tb_ping/164
この記事に対するコメント一覧
Re:フッキを想う

フッキ…魅力のある選手ですよねぇー!
私もフッキについて書こうと思っていました。
久々にプレーを観てワクワクと嬉しくなった選手ですよ。
だから心配です。
チームメートとのコミュニケーションも最近は上手くいっていないのかもしれませんね。
完全移籍の選手でなく、レンタルの助っ人として獲得したわけで、チームとしても試合に出てもらわないと困るでしょう。
難しい局面です…。

posted by KOUJI| 2006-04-25 15:36

Re:フッキを想う

私はフッキに甘い方なんですが(汗)、チームメイトがもっとフッキとコミュニケーションとってほしいなと思います。
なんか、フッキに大塚さんとか池内くんとかが話したりしているのはわかるんですけど、他の選手とはどうなんだろうと思っちゃいます。
他の選手もね、意識的に彼に接してあげてほしいです。

いっそのことしまふく寮の部屋も空いてるんだし、入寮したらいいのに・・・なんて思ってしまいます(T_T )

選手同士で話し合う場もっとあったらいいのに・・・
和波キャプテン待ってるよ~!

え?藤田くんがW杯に?!(←私の希望)
それは興奮して感動して大変ですね(^◇^;)

posted by ミルクチョコ| 2006-04-25 17:01

Re:フッキを想う

フッキはコンサには必要な選手だと思います。
相手からすれば彼にボールを持たせると脅威になるので、彼がボールを落ち着かせる前に勝負してボールを奪わなければならない為、際どいプレーになってしまいフッキはどうしても熱くなってしまうことになりますので、やはり周りのチームメイトがいかに熱くなったフッキをフォローできるかでしょう。
現在フッキが一人暮らしをしているのにもビックリしました。やはりコミュニケーションが必要でしょうか。

posted by mau| 2006-04-25 17:30

Re:フッキを想う

厳しく見なきゃならない部分と
長い目で見てあげなきゃならない部分と
両方あると思うのですが

フッキがチームや仲間やサポーターを愛してくれれば
少々のことも我慢できるのでは・・
コミュニケーションをもっと取ってあげれば・・
色々考えますが 周りが環境作ってあげても
最後は本人の気持ちですからね

ミルクチョコさんの言うように
しまふく寮に入れば もっと仲間意識が強くなったりするし
自分もそれはいいことだと思うし そうしてほしいですね 
でも それがフッキにとってストレスになるようなら・・
(寮に入らない理由が分からないので・・・)
やっぱり最後はフッキ自身の問題になっちゃいますね

我々にできることは 試合に出た時に精一杯応援してあげることですかね
それで 活躍して勝ち星が増えていけば
少々のイライラがあっても 気分良く試合できるようになるのかな?
(その証拠に3連勝中は我慢できてたよなぁ)

posted by yasu | 2006-04-25 19:00

Re:フッキを想う

フッキはいつでも一生懸命です。だからこそ、感情を抑えきれなくなってしまったりしてしまうんですよね。でもそこで、今回のように「警告」だったり「退場」だったりと判断されてしまいます。
徐々に大人になってくれると思います。彼はもう十分、サッカー選手としての高い要素を潤う程持っているのだから。

話は変わりますがGW、会えそうですね?伊藤淳しに似ている(!?)人を見かけたら声をかけましょうか(笑)

posted by ぁっちゃん| 2006-04-25 19:34

Re:フッキを想う

2日連続で名文ですね。
私はフッキに必要なのは「仲間への信頼」だと思います。
函館では関にもパスしろよ!って何度も思いました。

posted by まじっく | 2006-04-25 20:00

Re:フッキを想う

ミルクチョコさんの言うように、
しまふく寮に入ればいいのにねぇ。
セバもいるし、謙伍くんもいるし。
そうしたら、もっと仲間ともコミュニケーションも取れるし。
プライベートで仲良くなれば、きっと試合でもうまくいくと思うなぁ。
実際、私もそうだし♪

posted by みかんちゃん| 2006-04-25 20:01

Re:フッキを想う

みなさんと同じ意見です。やはり、コミュニケーションが不足しているのでしょうね。
チームメイトとコミュニケーションをきちんととることが出来れば、信頼も増すし、精神的にも安定するのでは? 

posted by コンサおやじ| 2006-04-25 21:00

Re:フッキを想う

フッキはエメ&ウィルを足して2で割ったようなプレイヤーとしての素質を感じます。
コンサ歴代No1の可能性もあると信じています。
もっともっと、
もっともっと、
コミュニケーションを図って欲しいですね。

posted by kabao| 2006-04-25 22:30

Re:フッキを想う

まだまだ19歳。
異国の空で、チームには同胞もいない。
もしかしたら淋しいのかもしれません。
選手間のコミュニケーションもそうですが、ほんの少しでも、家族がそばにいることができれば
もしかしたら・・・なんて思ってしまいました。
やっぱり家族にはいいところ見せたいと思いますから。

posted by ゆり| 2006-04-25 23:00

Re:フッキを想う

フッキの持ってる「恐さ」は武器になりますよね。うちの日本人FWには、まだ「恐さ」を持ってる選手がいない気がします。
ただ、やはりコミュニケーション不足は否めないと思います。
フッキを気持ちよくプレーさせてあげればいいですが、やはりいつもそうできるとは限りませんからね。
そんなとき、やはりみんなのサポートが必要でしょう。
特にポジションの近い選手は積極的に話するべきだと思います。
そしてサポートといえば、僕たちサポの得意分野!暖かく見守ってあげるのも手でしょう。そういう面では、こないだの湘南戦のコールは素晴らしかったと思います。

posted by yukke| 2006-04-26 00:30

Re:フッキを想う

いいブログを読ませていただきました。

 フッキはひと言で言うと「未熟」の言葉に集約されますが、ある意味曽田選手も「未熟」であり、チームもまだ「未熟」なチームなわけです。
 今は皆がその未熟な部分をカバーしあってチームとして一丸となって勝利をつかんでいる状態ですが、なかさん・・・カフーのエピソードのくだりは感動的でした。
 フッキについては異国の地で一人ぼっちの19歳ということで、私もかれのことを孤立してしまわないか心配していました。川崎時代のジュニーニョやアウグストなどの同郷の先輩がいたらきっと違うだろうになぁ~と思っています。

posted by ykk| 2006-04-26 07:03

Re:フッキを想う

>KOUJIさん
私もフッキを見るとワクワクしますよ。今まで在籍した外人でも上のレベルですよね。どうやら1試合のみの出場停止みたいなので、今後、フッキの問題を皆で解決していく雰囲気がチームにできればと思います。

>ミルクチョコさん
フッキのしまふく寮については私も疑問に思っておりました。なんで入らないんでしょうね。

藤田がユニフォームに札幌と書いて、「ミルクチョコさーん」なんて叫んだら、病院送りになる?

>mauさん
フッキはいるだけで、相手DFへのプレッシャーってあると思います。早く問題解決してもらいたいですね。
フッキ一人でなにやってるんでしょうね(笑)
19歳で一人暮らしは寂しすぎますよね。

>yasuさん
私たちにできることって限られているけど、精一杯やっていきたいですね。フッキには早く北海道とコンサドーレとチームとサポーターを愛するようになってもらいたいですね。

>ぁっちゃん
サッカーは熱くなりすぎると、巧くプレーできないスポーツですから、そのへんのコントロールをなんとかね~。頑張って応援していきましょう!

伊藤淳司似のおじさんいたら、声かけて下さい。
でも「よっ!ちょはっかい」はやめてね(笑)

>まじっくさん
名文?・・・そんなもったいない。
仲間への信頼ですか。そうですね。ブラジル人ってサッカーへのプライドって高いと思うんです。そしてミスするとすぐパスを出さなくなると前園がなにかで言ってました。もうすこし、周りを信頼してプレーしてほしいですね。

>みかんちゃん
そうですね。仲良くなれば絶対うまくいきますよね。私もそうですよ。みかんちゃん♪

>コンサおやじさん
フッキ問題=コミュニケーション問題というわけですね。実は私はそこまで考えてませんでした(笑)

>kabaoさん
相変わらずするどい分析ですね~。確かに(エメ+ウィル)÷2=フッキかもしれませんね。でも2で割ったら、もう一人フッキみたいのがいることになる・・・馬鹿言ってすみません(笑)

>ゆりさん
ロナウジーニョのように家族がべったりくっついて歩いていたら、いいんでしょうかね。でもそうは行かないだろうから、チーム内のコミュニケーションを密にしていってほしいですね。

>yukkeさん
あたたかいのはコンササポの得意分野ですからね。チームのコミュニケーションを深めて、「怖さ」を思う存分発揮して欲しいですね。

>ykkさん
いいブログ?もったいないお言葉ありがとうございます。

セバスティアンはいますが、同郷のチームメートがいない分少し違和感を持っているかもしれませんね。
とにかくコミュニケーションですね。

posted by なかさん| 2006-04-26 10:36

コメントする