スポンサーリンク

2011年07月29日

いってらっしゃい。

27日、ユースの3年生のはクラブユースで遠征に行っていた群馬から帰ってきました。

夜遅い飛行機の便だったので、迎えに行った時はみんな疲れた顔をしていて。

群馬はかなり暑かったらしく37度もあったとか。
道産子のみんなには慣れない暑さで大変だったみたいです。車に乗りながら
「やっぱすずしいな~」
って言ってました。

みんなお疲れさま。
応援してくださったり、熱中症対策のために色々とご協力していただいたサポーターのみなさんも、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。



今日はみんなが待ちにまった、実家へ帰れる日です。
一足はやく帰ってる子も何人かいて
今日帰っていったのは
こうすけクン、今岡クン、やすクン、のぶクンの4人。

はやく帰りたいだろうな~。
お母さんの作ったごはん食べたいだろうな~。
家族のみんなも楽しみに待ってるだろうな~って思うと、なぜか私までワクワク。
昨日は、関係ないのに遠足の前の日のような気分でした(笑)


練習へ行くバスに乗っていたみんなに、ブログに載せたいから写真撮っていい~?と聞くと最初は恥ずかしそうだったけど、みんなでおりてきてくれました。

パシャリ。
みんな嬉しそうな顔をしていて、良い笑顔。 みんな気をつけて帰ってね。 ふだん、離れて生活してるぶん、いっぱいお父さんお母さんに甘えてきてね~。 寮にいると、実家ではしないような、洗濯、掃除、食器洗い、ゴミ出しと、やらなきゃいけないことがたくさん。 朝7時には朝食を食べ、学校行って、放課後クラスの友達とのんびり話す暇もなく帰ってきて、練習。 9時すぎに帰ってきて、ごはん、お風呂、掃除。 毎日その繰り返しで、疲れてるだろうな~すごいなっていっつも思います。 だからせっかく実家での休みくらいのんびりしてきてね。 写真を撮っていたら誰かが 「あと半年だもんなー」 って言っていて。 しまふく寮のユースは7人いて、3年生が6人です。 半年後のことを考えると、さみしいなって思ったり。 みんな、今頃帰ってる途中かな? いってらっしゃい。 今日のランチです。
29日らんち。
暑いから辛いものを!とビビンバ丼にしました。 それと頂いたメロンを。 ごちそうさまでした。


posted by あゆみ。 |16:25 | トラックバック(0)

2011年07月29日

いただきました。

暑い日がつづいていて、みんな食欲がおちてきているので、何かないかな~とレシピを探していたら、ジンジャーシロップの作り方がのっていて
しょうがは、食欲増進や、新陳代謝を活発にさせたり夏風邪予防にも効くので、作ってみました。
炭酸水でわってジンジャーエールにしてみたけれど、後味が、しょうがっ!!!って感じで、辛口になりすぎてしまいました(>_<)
飲みやすくなるよう作り直してみようと思います。



そして、暑い日がつづいていますが、冷やして食べたら最高のフルーツ、メロンを頂きました。

めろんめろん。
このメロンは岩見沢の宮川農園さまから頂いたもので、おっきくて、甘くてとても美味しいメロンでした。
メロン。
宮川農園さま、ありがとうございました。 昨日は、二部練習だったので、寮生以外にもたくさんの選手のみんながランチにきてくれたので、みんなの胃袋におさまりました。 ごちそうさまです。 そして、そして、JAグループ北海道さまから、北海道牛肉を頂きました。
おにく。
美味しそうな立派な霜降りで、見とれてしまうほどでした(笑) この立派なお肉も、みんなでおいしくいただきたいと思います。 JAグループ北海道さま、牛肉ありがとうございました。 そしていつも、寮にお米など頂きありがとうございます。 昨日、練習が終わってお肉を持ってきてくれたのは曳地くん。 お肉は、大きな発泡スチロールに入っていて ん? 曳地くんは自転車で行ってるはず。こんな大きいのどうやって持って帰ってきたんだろーって、不思議でした。 今日聞いてみたら 「最初は片手で持っていたけど、きついから袋をひっかけて持って帰ってきました」ってジェスチャーつきで教えてくれました。 曳地くんもありがとう♪


posted by あゆみ。 |10:50 | トラックバック(1)

2011年07月22日

チャンジョリ?

“マッツン コレ レンジ シテクダサイ ”

と厨房に入ってきたホスンくん。

“ホスンくんこれはなに?うずらのたまごとお肉?”と聞くと“コレハ チャンジョリ デス”

“チャン… チャンジョリ…?”


チャンジョリ
  ホスンくんが新しい韓国料理をもってくるとみんな興味津々。    ちょうど帰ってきた櫛引くんも“それ何ですか?”と不思議そう…。
写真の撮り方を間違えてしまったのでよくわからないかもしれないのですが…。 食べたい分だけ自分でとりわけます。 “温めるまで待っててね”と食堂で待つホスンくん。 レンジの“チン!”という音でやっと食べれるととても笑顔。 あつあつのチャンジョリを運ぶ私に“コレ タベマスカ?”と言ってくれました。 “いいの? ありがとう。”初めて食べるチャンジョリ。うずらのたまごを食べると“オニクモドウゾ ”とやさしいホスンくん。 ホスンくんのオモニのチャンジョリはとてもおいしかったです。 数日後ユースのりょうすけくんが厨房でチャンジョリをお皿に移している姿をみて“まっつん それ何ですか?”とまたまた不思議そう…。 “ひとつもらってみれば?? とってもおいしいよ。”というとホスンくんも笑顔ですすめてくれました。 “これ めちゃくちゃうまい!!”と感激。 そして昨日、厨房に現れたホスンくんは少しさみしげに…。 “コレ… ラストデス…。” と残り少ないチャンジョリを食べ終えました。 またオモニから愛情がこもった料理がすぐ届くとおもいます。 7月20日夜ご飯
7月20日
和風ポークチャップ アボカドとわかめのねぎだれ冷奴 みょうがもずく酢 にらチーズ揚げ納豆 ピリ辛さんま じゃがいもとほうれん草のお味噌汁 7月21日夜ご飯
7月21日
カボチャのキャセロール ホタテとほうれん草のソテー コンビーフポテト シシャモとごまバジルソース カレースープ


posted by まっつん |01:08 | トラックバック(1)

2011年07月17日

酢のドリンク

“おねがいしまーす”と2部練から帰ってきた三上くんと櫛引くん。

“酢のドリンクを作ったから、もしよかったら飲んでみてね。でもかなり薄めて飲んでね!”と言ってすぐに“ゲホッ ゲホッ”とむせる三上くん。


まだ少し濃かったようで……。







古田くん
作ったばかりのときにとても酸っぱい酢のドリンクを飲んでくれた古田くん。 この間は本当に酸っぱかったので、どのくらいの割合で薄めるのかはもうわかっています。 でも写真を撮った瞬間に大量の氷が一気に入ってしまいました…。 最近は雨が降ったりすることが多くて、食堂もムシムシしたりとても暑かったり。 少しでも涼しくさっぱりとしてほしいと思い次の日は炭酸水を用意してサワーにしてみました。
じゅんぺいくん
岡山さん
みんな飲んでくれてありがとう☆ 7月15日夜ごはん
7月15日
豚ロースとほうれん草のごまみそ炒め 長いもとオクラと大豆の和え物 ひじきと砂肝の煮物 まいたけとブロッコリーのソテー さんま とうふとネギのお味噌汁 7月16日夜ごはん
7月16日
とりむねにくの青のりバター 切り干し大根と高野豆腐の煮物 オクラのせ わかめとカニカマの酢の物 たまごどうふ 鮭のちゃんちゃん焼き 水菜と玉ねぎのお味噌汁


posted by まっつん |18:17 | トラックバック(1)

2011年07月12日

ごちそうさまでした

塩辛
赤池コーチから頂いたチャンジャやテナガダコの塩辛。 2週間くらい前に頂いたのですが試合が続いていたため生ものは控えていたのでやっと今日出すことができたのでみんなでいただきました。 チャンジャが大好きな古田くんはチャンジャを多めに。 辛いものが苦手なたくまくんは冷麺にのせた明太子は辛いのでやめときました。
曳地くん
全種類を少しずつ盛り付ける曳地くん。 暑い食堂で汗をかきながら食べる赤池コーチ。 ごちそうさまでした。 今日は2部練だったので帰ってきてからすぐにご飯をたべました。 みんなで一緒に話したりしてご飯を食べるっていいですよね。
食堂
でも今日はみんなテレビにくぎづけ。 こんなにみんなをくぎづけにした番組はなんだったのでしょう?? 7月12日 夜ごはん
7月12日夜ご飯
とりむねにくとニラときのこの焼肉ソース たらの酒蒸し中華風 ミニ冷麺 焼きなすとみょうがのゆずポン酢 お豆腐とたまねぎのスープ


posted by まっつん |23:50 | トラックバック(1)

2011年07月12日

手作り。

今日ホスンくんが夕飯を食べに食堂へおりてきた時、キムチを持ってきいて、それを見たりょうかんが、それなに?と聞くと「キュウリノ、キムチデス」と教えてくれていました。
夕飯が出来上がってホスンくんを呼ぶといないので、さっきまでいたのにあれ~?と思っていたら、わざわざ部屋へ戻って、キムチを持ってきてくれたようで、お母さん手作りのキムチいただきました。

キムチ。
見るからに美味しそうなのですが食べてみると、やっぱり美味しくて、本場の味でちょっと辛かったけれど、その辛さがまたおいしくて、お母さんの愛情がたっぷりな感じがして、とても美味しかったです。
ホスンくん。
ホスンくん、大切なキムチありがとう。 そして、先日、ユースのやすくんの実家からトマトをたくさんいただきました。
トマト。
とても大きくて真っ赤で、やすくんからいただいたトマトを見ると、なんだか小さい頃、おばあちゃんちで食べていたトマトを思いだしました。 懐かしいな~と思いながら写真をとっていると娘がきたので、一番大きなトマトと娘の顔をくらべると同じくらいの大きさでした(^^)でかい☆ 美瑛の新鮮な空気をすって、栄養たっぷりの土で育ったんだな~と思い、美味しいうちに使わなきゃと、料理にはトマトたっぷり出しています。 今日も暑かったので、美味しいトマトをたくさん添えてラーメンサラダを作りました。
夕飯。
やすくんのお父さん、お母さん、いつも色々なものを頂きありがとうございます。 トマトすごく美味しいです。


posted by あゆみ。 |00:02 | トラックバック(0)

2011年07月11日

岡山さん

新しいおうちが見つかるまで少しの間寮でみんなと一緒に生活している岡山さん。

寮にはすっかり慣れたようでユースのこうすけくんと話をしている時は話が終わったと席を立ったこうすけくんに“まだ話してる途中で帰るんかい!?”とまだまだ話し足りないよう…

TOPの選手やユースの選手にも話かけてくれて今までの貴重な経験を話してくれています。



いつも寮で食べているとてもおいしい“ゆめぴりかブレンド”と一緒に☆

岡山さん
岡山さんが寮で生活をしていて一番嬉しそうなのはホスンくん。 寮では日本語で会話していたホスンくんが岡山さんと韓国語で話をしているとすごくほっとしている顔をしていてたのしそう。 2人で韓国ドラマの話で盛り上がっていると… “日本語で話してくださーい!!”と赤池コーチ登場。 ここからは3人で日本語での会話が始まりました。 この日はなぜか急ぎめでリュックを背負ったままご飯を食べていたホスンくん。 赤池コーチが“アナタ コレカラ ドコヘ イクノデスカ?”と聞くと “ワタシハ ハッピヤクエンショップニイキマス”と… 高っ!!ヒャクエンショップだよな…と思っていると もちろん赤池コーチの口からも“ヒャクエンショップでしょ!”ツッコまれていました。 ホスンくん苦笑い…… どんどん日本語を覚えているホスンくん。細かいところは難しいよね。 7月8日夜ご飯
試合前日メニュー
ブタロースのキムチチーズ オクラとササミの梅肉和え ホタテとコーンの春雨サラダ ニラと砂肝の炒め物 ホッケ おもちとほうれん草のお味噌汁 7月9日 夜ご飯
試合後メニュー
とりてばのすっぱ煮 ピーマンときのこの中華炒め カリカリじゃこの冷奴 鮭のにんにくじょうゆ 中華スープ もう一枚撮っていた岡山さんの写真です。
岡山さん
とても面白い岡山さん。岡山さんの明るさで寮もどんどん盛り上げていってくださいね☆


posted by まっつん |00:41 | トラックバック(0)

2011年07月10日

やったー!

今日の愛媛戦ドキドキしながら見ていましたが、勝ちましたね。

寮で仕事があったので厚別へは行けませんでしたが、テレビで見ながらはらはらドキドキ。


真剣に見てるりょうかんに何度も質問して、たまにシカトされ。娘とゴールがはいるたびに喜びながら見ました。


なんかやっぱりすごいなって思って。
私が毎日顔をあわせるみんなは汗だくになりながらも一生懸命サッカーしているみんなではなくて。
眠そうな顔をして頭に寝癖をつけて起きてきたり、おしゃれして出掛けていく姿だったり、みんなで楽しそうにごはんを食べている姿なので、なんだか頭のなかでいまいち結び付かなくて。
でも、テレビにうつる姿はやっぱり選手のみんなで。すごいなって改めて思いました。


選手のみなさん暑いなか、連戦お疲れさまでした。
さっき卵がないことに気づいて買いに行ったら、まだクラブハウスの明かりがついていました。
スタッフの方々も遅くまでお仕事お疲れさまです。


明日はユースの試合もあります。今日の愛媛戦みたいに、ユースのみんなも明日笑いあって試合を終えることができますように。


さっき雨がすごかったので明日のために、娘とてるてる坊主作りました。晴れるといいな。


サッカーのわからない私が、みんなの一生懸命取り組んでいるサッカーについて書くのはどうなのかなって思っていて、しまふく寮通信2は寮での出来事や料理をつづっていこうと思っていたのですが
今日はうれしくて思わず更新してしまいました。



一生懸命応援してくださったサポーターのみなさまもお疲れさまでした。


おやすみなさい。



てるてる坊主。


posted by あゆみ。 |01:21 | トラックバック(0)

2011年07月06日

あっという間

あっという間に試合前日。


試合前日は炭水化物多めのメニューです。

なるべく多くの炭水化物をとれるようにスープの中にはるさめを入れたり
ミニうどんをだしたりしています。

7月5日
今週は水曜日と土曜日に試合があります。 疲労回復しながら次の試合にむけて体調を整えていかなければなりません。 最近暑くなってきたので疲労回復のために酢のドリンクをカウンターの上に置いておくとあっという間になくなってしまいます。 1週間前にフルーツとはちみつと酢で酢のドリンクを作って漬けてみました。
酢のドリンク
味はすごく酸っぱかったのではちみつを足したりさらにリンゴやオレンジを足してみたり…また1週間漬けてみようと思います。 トップの選手がご飯を食べ終わってから酢のドリンクに試行錯誤していたら食器がシンクに残ったまま…急いで片付けないともうすぐユースの子達が帰ってくる時間…とバタバタしていると たくまくんが“まっつん。お手伝いしますよ”と厨房に入ってきました。 “いいよ。すぐ終わるから大丈夫。” “いいですよ。手伝います。” “いいよ。大丈夫だよ。” のくりかえし… じゃあ。お言葉に甘えて“もうすぐユースの子達が帰ってくるからグラスを元の場所に戻してもらってもいい?” “わかりました”と言ってお手伝いしてくれました。
たくまくん
たくまくん、とても助かりました。 ありがとう。


posted by まっつん |00:15 | トラックバック(0)

2011年07月01日

ジンギスカン

  
  
 曽田さんから紹介していただき、「よしもりまきば」の大口義盛さんからとてもおっきいひつじのお肉をいただきました。


 段ボールをあけてみると…
なんと骨付き!そして、でかい!


20110702-00.jpg
 こんな大きなお肉見たことないのでびっくり。 このお肉を見ていると、なんだかロッキーがお肉にパンチして練習してたのを思い出してしまいました(^^)
とまとひつじ
 よしもりまきばさんのトマトひつじは名前の通り、ミニトマトを食べ、ホエーを飲んでいるようで、食べるとすごく柔らかくて、甘くて、ひつじ肉特有のにおいもなく、ジュワァーっと肉汁が出てきてとてもおいしかったです。  暑い日が続いていたので、連戦にむけてスタミナをつけてもらおうと、にんにくたっぷりのタレと夏野菜で焼きジンギスカン丼にしました。アクセントに山わさびをのせて。
ジンギスカン丼
   ひつじ肉はビタミンB2や鉄分が豊富でからだを丈夫にするなどの働きがあり、低コレステロールなので、選手、ユースのみんなにピッタリなお肉です☆    大口さん、手塩にかけ育てた立派なお肉をありがとうございました。みんなでおいしく頂きました。   そして曽田さん、寮に大口さんをはじめ、農家の方などを紹介して頂きありがとうございます。    イングランド出身で黒顔のひつじとはかっこいいなぁ。    ブログを書きながら頭のなかが、スパーで流れている“ジンジンジンジンジンギスカン♪ジンジンジンギスカン♪”がエンドレスでリピートされちゃう私とはちがいますね(+_+)  ユースのこうすけくんは、今もテスト勉強をしていました。  がんばれ~☆


posted by あゆみ。 |00:35 | トラックバック(1)