スポンサーリンク

2011年08月31日

練習生

22日からしまふく寮で生活していた練習生のワタリくん。


札幌での最後の夜はひきちくんとお出掛けしていたようです。



ひきちくんとワタリくん
ユースのご飯の片付けをしていると “明日で帰るので、今までありがとうございました。”と挨拶をしにきてくれました。 いつも練習生の子たちがくると、おかずの量は多くないかな?とか味付けは大丈夫かな?などと考えてしまいます。 慣れない生活でいろいろと大変だったと思いますが、いつも残さず食べてくれてこちらこそありがとうございました☆ 先週はバナナをたくさん頂いたのでバナナカスタードパイを作りました。
バナナカスタードパイ
バナナヨーグルトジュースを作ろうと思ったのですがジューサーが故障中だったので何がいいかな?と考えて、たまには甘いデザートでもいいかな?と思いながら作ってみました。 誕生日以外あまり甘いデザートを出すことがないのでユースの子達は大喜びした。 先週の夜ご飯です。
8月23日
8月24日
8月25日
8月26日


posted by まっつん |00:56 | トラックバック(0)

2011年08月21日

お疲れさまでした。

函館での京都戦、お疲れさまでした。


ランチを作りながら、時々試合をチラ見していたのですが、勝ってよかったです(^^)


今日のランチです。
オムハヤシプレート。
ランチ越しにみんなが見えていますが、試合に夢中で真剣です。
みんなが試合を見ながら 「おっ!」 「おーっ!!」 「あ~…」 って言っているのが聞こえると、ランチを作りながらもドキドキ。 「おっ!」 「おぉっ!」 「よっしゃー!!」 って聞こえてくると、思わず手が止まって カウンターから身を乗り出してテレビを見てしまいました。 一年に一度の函館での試合、本当勝ってよかったですね。 一年に一度ということで、過ぎてしまったけれどランチを七夕風に星形のニンジンにしてみました☆ 選手、スタッフのみなさん連戦お疲れさまでした。 そして、応援してくださったサポーターのみなさんもお疲れさまでした。 日中は暑いけれど夜はぐっと寒くなるので、みなさん体調くずさないようご自愛ください。 そして先日、岡本やすくんのお母さんからお菓子が届きました。 やすくんのお母さんは、やすくんが寮を出たあとも、お菓子やみかんを送ってくれたり 去年は、しゅんくんのお母さんと二人で旅行にきて、しまふく寮へも遊びに来てくれました。 しゅんくんとやすくんと4人で食事に行った話を教えてくれたり やすくんのお母さんが免許証を忘れちゃったから、しゅんくんのお母さんが運転してきたって笑いながら教えてくれたり なんか素敵だな~って思いました。 息子のチームメイトの親御さん同士で旅行に行くなんて、珍しいことだと思うし、群馬と熊本。 そう簡単に行き来できる距離じゃないのに、お二人は仲が良くて 私も娘が大きくなったらそんな旅行してみたいな~って思いました。 お菓子はすぐにでも出したかったのですが、連戦だったので我慢我慢(>_<) 連戦も終わったので、オフ明けの火曜日にみんなに出したいと思います。 やすくんのお母さん、ありがとうございました。
お菓子。
ちょっと光があたっちゃいました(>_<) そして、そして今週の晩ごはんです。
晩ごはんっ。
牛おろし焼き アーモンドチーズ入りかぼちゃ団子 なすの甘酢浸し 焼きエビ春巻き サバの薬味のせ キウイが熟してきたので いつも飲んでるお酢やハチミツ、レモン汁とまぜてキウイビネガードリンクをつくりました。
キウイキウイ。
キウイには抗酸化作用があるので、もう少し改良してまた出したいと思います。 みなさん、今日はお疲れさまでした(^^)


posted by あゆみ。 |19:19 | トラックバック(0)

2011年08月19日

ごちそうさまでした。

今週の日曜日に三上くんのお父さんから釣ってきたばかりのイカを頂きました。



イカ
試合が近かったのでお刺身にして出してあげられなかったのは残念でしたが、 2日間でおいしくいただきました。 1日目はイカのキムチチーズとイカのオイスター炒め
1日目
2日目はイカのトマト煮込み
2日目
イカはタンパク質、タウリン、ビタミンB群を含んでいて疲労回復の効果もあるので今週は試合が続くので選手のみんなにはぴったりな食材です。 三上くんのお父さんありがとうございました。 ホスンくんは最近韓国から届いたお母さんの手作りのチャンジョリを食べています。
ホスンくん
“早く温まらないかなー”という感じでいつもレンジが終わるのを待っています。 離れていてもお母さんの手料理を食べている時は、ほっとする時間なんだと思います。 8月18日 夜ご飯
8月18日
とりむねにくと舞茸の甘酢あんかけ きゅうりとナッツとじゃこの和え物 うなぎとワカメの冷奴 ゆずこんにゃくのお刺身 鮭とじゃがいもの包み焼き ガーリックマスタードソース つみれとにらと卵白の中華スープ


posted by まっつん |00:27 | トラックバック(0)

2011年08月15日

夏休み

学校が夏休み中のユース達。

夏休み中でも毎日のように練習をしているので
あいかわらず忙しい毎日を過ごしているようです。



ユースの練習も早い時間になるのでトップの選手と一緒にご飯を食べています。    



“おねがいしまーす”とご飯を食べにきた選手と“ごちそうさまでしたー”とご飯を食べ終わった選手が行きかう厨房はとてもバタバタと慌ただしく時間が過ぎていきます。



食べ終わったたくさんの食器が重なっているシンクの中をみて



ユースの寮長のコウスケくんが“まっつん。手伝います”


と食器洗いのお手伝いをしてくれました。



コウスケくん
少し落ち着いた時に“ありがとう。とても助かったよ”と伝えると “また いつでも言ってください!”とさわやかに厨房から出ていきました。 そしてユースの副寮長のリョウスケくんはユースの練習生がきたときに彼らを連れてきてくれて名前を教えてくれたり、ご飯を食べるときに一緒に降りてきてくれたり、近くのコンビにまで連れて行ってくれたりしてくれました。 まだ中学生の練習生と高校3年生の寮生の体の大きさはぜんぜん大きさが違っていてみんなはこの2年半の間でだいぶ体が大きくなったんだな‥ 今年入ってきたユウトくんも体がしっかりとしてきてるんだな‥と ユースの成長を感じることができました。 実家に帰ったときに“体、大きくなったねー”と言われることがあるみたいで す。 私が大変なときにいつも助けてくれるユースのみんなはとても頼りになります。 8月10日 日本代表の試合観戦から帰ってきたみんなに 用意した軽食はカレーでした。
カレー
この日はみんな私服だったようですが‥よく見るとたくまくん以外みんなであわせたかのように白いTシャツを着ていました。
試合観戦後
少し気になったので写真を撮ってしまいました。 先週作った夜ご飯です。
夜ごはん
夜ご飯
夜ご飯
夜ご飯


posted by まっつん |23:15 | トラックバック(0)

2011年08月03日

おかえり。

トップのみんなが3連休にはいった初日の1日、トップとは入れ替えで、ユースの子達がそれぞれ実家から帰ってきました。


実家は楽しかった~?って聞くと、みんな楽しかったですって言っていて、よかったよかった(^^)


でも、31日から1日の夕方までは寮には、ほとんど誰もいなくて、いつもは聞こえるみんなの足音も聞こえなくて。

娘が、誰もいないね~、お兄ちゃん達いないね~って言っていて。
シーンとして、なんだかちょっとさみしいしまふく寮でした。


でも
1日の夕方にはユースの子達が帰って来て、今岡くんやゆうとくんと夕飯を食べながら娘もうれしそう。

にぎやかなしまふく寮にもどりました。



そして、調理実習パート2☆

冷凍庫の整理をしていたら、パイシートを発見。
りんごもあるし、こうすけくんアップルパイ好きだったよな~って思って、作ってみる?と聞くと、はい!といつものように礼儀正しく、元気のいい返事がかえってきて
一緒に作りました。


他の子にも一緒に作るか聞いたけど、みんなそれぞれくつろいでいたので、今日の調理実習はこうすけくんだけでした。



りんご切ったことあるか聞くと、ないです。って。

それじゃあ、切るとこから始めようってことで、りんごの皮むきからお願いしました。

包丁を持つ手があぶなっかしくて、いつものしっかりこうすけ君じゃなくて
緊張してるからか作りながら汗かいてて、なんだか見ていて可愛かったです。

りんごりんご。
りょうかんは気になるのか、何度も厨房へ来ては話しかけて邪魔してました(笑) いろんな話を聞かせてくれて、こうすけ君はやっぱり家族おもいだな~って。 パイが出来上がってきて、切り込みを入れてると 「それっぽくなってきた、それっぽくなってきた」って2・3回言ってました(笑)
りんごりんごりんご。
焼き上がり撮るの忘れたので、焼いてる途中を。 今岡くんとのぶくんは、焼き上がったら食べたいって言ってたみたいで でも 「こんな苦労して作ったのを、何にもしてないあいつらにやるか(笑)」って言っていました(^^) のぶくんと今岡くんの二人には、小さいアップルパイとチョコパイをあげました♪ りんごのフィリングがあまってしまったので、冷凍して今度はお父さんお母さんに作って持っていってあげるそうです(^^) こうすけ君お疲れさま☆ ユースのみんな、おかえり。 つぎみんなが実家に帰れるのは冬です。 それを楽しみに、また頑張ってね☆
らんち。
いつかのランチと
晩ごはん。
8月2日の夕飯です。 ムネ肉の塩だれバジルソテー 厚揚げのしらすポン酢 なす焼き ユッケジャンスープ このナスは、いつもお世話になってる、日下さんから頂きました。 新鮮なのでそのままの味をと思い、なす焼きにしました。 日下さんありがとうございました。 ごちそうさまでした。


posted by あゆみ。 |16:29 | トラックバック(0)