スポンサーリンク

2011年12月30日

一年間。

昨日、さいごに残っていたゆうとくんが実家へ帰っていき、いつもにぎやかなしまふく寮が今はしーんとしています。



ブログを始めて8か月。



まさか、自分がしまふく寮通信をなんて考えたこともありませんでした。

りょうかんが、まだ寮生として暮らしていた時に読んだことがあったしまふく寮通信。

読むと、りょうかんや選手の様子が書かれていてすごく面白くて、そして、優しいあったかい文がすきで見ていました。





何回か会ったことのあった、あっこさんはいつもニコニコ優しくて。
娘が生まれたばかりの頃、私の体調が悪くて、りょうかんが娘を連れて寮へ遊びに行ったことがありました。
お土産にって、ランチで残った根菜の煮物をもらってきて。それがすごく美味しくって、同じ具材で真似して作ってみても同じ味には全然ならなくて、さすがだなぁ~なんて思ったり。
優しくてキレイなのに、すごくおっきい人だなって。






三年前。
何もわからなくて、ただ、りょうかんの後ろについて行って入った世界でした。


しまふく寮で仕事をすると聞いた時は、びっくりしすぎて、へ?って感じだったけど
それよりも、りょうかんがまたコンサドーレ札幌で働ける、サッカーができるってことがすごくうれしかった。


りょうかんとは高校生のときからの付き合いです
だから彼が入団したときの、すごく嬉しそうなかお


サッカーをしているときの楽しそうなかお

試合に出られない悔しそうなかお

そして、戦力外通告をうけた時の悲しそうな寂しそうなかお

色んなかおをみてきたから。
いつか、またサッカーに携わっていてほしいって思っていたから、聞いた時は素直にうれしくて。

やったじゃん!!!って。




でもやっぱり不安もありました。むしろ不安だらけで。



娘は5か月。この子と一緒にどうやって働くんだろ

料理は何を作ればいいんだろ

半人前なわたしが、高校生や若い子達の面倒みれるのかな。こんなあたしでいいのかな。親御さん達は心配だろうな。


サポーターのみなさんも、私たちみたいな寮生と歳もそんなに変わらない二人が後任でなんてきっと心配だろうな。受け入れてもらえるかな。



一番不安だったのがみんなとのコミュニケーション。どうすればいいのかわからなくて。

あたしは、本っ当にコミュニケーションをとるのがへたくそで
人見知り、そのうえ、愛想も悪くて、話ベタで。


人見知り、愛想悪い、話ベタって最悪ですよね(笑)

だけどもう後戻りはできない。
ここでやめるなんて言ったら、村野さん夫婦にも迷惑かけるし、りょうかんの大切なものをあたしが奪っちゃうような気がして。


でもやっぱり自信がなくて。
無理だよあっこさんみたいにできるわけないよって、りょうかんに泣きながら言ったこともありました。



そして、あっとゆうまにしまふく寮への引っ越し、初めての年のシーズンが始まって。

毎日毎日夫婦ゲンカして、たくさん泣いて


二年間はあっとゆうまでした。
振り返ることすらできないまま時間だけがたっていって、子育てと仕事の両立がうまくできなくて
寮生の子達のフォローができていなかった。
たくさんの人に迷惑かけた。
私がみんなに助けてもらった。

もっと器用にできたらいいのに、どれも全部中途半端でした。




でも料理のレパートリーと栄養の知識だけは結婚前よりはるかにふえました。

昔から料理はすきで。

りょうかんは、なんでも美味しい美味しいと言って食べてくれる人だから、結婚してからも作りがいがあって。
そしたらあっという間にりょうかんの体重が…(笑)



でも、家族以外に料理を作るなんてことなかったから、ひたすら勉強。毎回毎回味見させられるりょうかんは、運動してるはずなのに、なかなか体重が…(笑)

りょうかんの体重の話は怒られるのでこのへんでやめておきます。






働きはじめて、旬の野菜や果物、魚の栄養に詳しくなった


調味料売り場が大好きになった


いつも行くスーパーではレジの店員さんに顔を覚えられるようになった

盛り付けってすごく難しいんだ…って悩んだ


上に寮生の子達がいるって思うと、怖いテレビを見たあとでもこわくなくなった


夏になると窓をあけてるから、上から聞こえてくるみんなの笑い声が当たり前になった



寮生の子達が、娘と遊んでくれる姿がほほえましくて、厨房からのぞいては一人にやにやしたり



食堂へ来る足音で誰が来たかわかるようになった



娘と公園へ行き、遊んでいる小学生の子達がコンサドーレの話をしているとなぜか私が鼻が高かった



試合の前の日は緊張して寝れないことがふえた



サポーターさんの歌う応援歌が大好きになった



すごくすごく涙もろくなった



他にもたくさん。書き出したらきりがないくらい家族三人で暮らしていたらこんなことは思わなかっただろうなってことがたくさん出来た。






三年目。
ブログ始めたときに、あっこさんに手紙かいたら。返事の手紙に「三年目はきっと楽しくなるよ」って書いてあって。


こないだ、りょうかんと話していた時に「今年はたのしい一年だったな」って。

さすがカリスマ寮母。
手紙に書いてたとおり、本当に三年目は楽しくなりました。



りょうかんも私も、ちょっとずつ余裕ができたのかな。
娘も三歳になって手もかからなくなり、寮でのリズムにやっと慣れてきて。

そして、J1昇格。
チャンピオンシップは残念だったけれど、ユースのプレミアリーグイースト優勝。
他にもいっぱい毎日の生活の中でも楽しいことやうれしいことがあった。

みんなのおかげてたくさんドキドキして、たくさん感動した。




そしてやっぱり、しまふく寮通信2。
トラックバックを初めてもらった日は嬉しくて嬉しくて嬉しくて泣けてくるし、テンションあがってりょうかんと二人でパソコンの前ではしゃいで。
でも、トラックバックがなんなのかいまいちよくわかっていなくて、お返事をかえせていなくてすみません(>_<)


みなさんから頂いた、ブログに書いてくださった言葉やトラックバック。私の元気のでる薬になりました。
落ち込んだり元気がでない時、読み返すとすごく元気がでてきて。また頑張ろうって思えて。すごくすごく支えられました。

本当にありがとうございました。




気持ちのいい涙をたくさん流した一年でした。




今年一年、本当に本当にありがとうございました。



来年も良い年になりますように。

よいお年を。

posted by あゆみ。 |23:55 | トラックバック(6)

2011年12月24日

ユース納会。

昨日12月23日はユース納会でした。


いつもは三年生が卒業する前の2月後半にやるんですが、今年は昇格する子達がいるのでキャンプとかさなってしまう可能性があるので、いつもより早めに。


食事は
いつもお世話になっている「餃子館」さんにオードブルをお願いしました。
いつも格安で作って頂き、本当に助かっています。
そして格安なのにこの量!!!
餃子館。
餃子館さんの餃子が大~好きなみんな。あっとゆうまになくなりました☆
餃子館。
美味しそうなチャーハンと焼きそばも作ってくれました。 餃子館さん今年も美味しい料理、ありがとうございました。 とっても美味しかったです。 そして、「ピザハット」さんからまた納会のためにピザを頂きました。
ピザハット。
ピザハット。
昨日はクリスマスシーズンできっとお店も忙しいはずなのに、ありがとうございました。 美味しすぎて手が止まらず、みんな食い過ぎた~って言っていました(^^) とても美味しかったです。 ピザハットさん今年も美味しいピザをありがとうございました。
乾杯。
みんなそろったので乾杯(^^) みんな最初は食べるのに夢中(^^) 食事も一段落ついたところで、ゆうとくんが一発芸を。 みんなで大笑い。 わざわざ納会前に、今岡くんと一発芸用の買い出しに行って準備してくれたみたいで、気合いの入っていたゆうとくん。ありがとう。 みんなでトランプしたり ふざけて笑ったり ばつゲームがあったり そして、最後はみんなが一言ずつ挨拶をして終わりました。
みんなで。
そして、そして、一旦納会をしめてからまだみんながトランプをしていたのでりょうかんも仲間入り。 りょうかんが景品に出したユニフォーム。 ずっと欲しい欲しい絶対ほしい!と言っていたたくまくん。 無事に一位で勝ちユニフォームゲット☆
たくまくん。
怒ったり喜んだり、ババ抜きに真剣になっているみんなが面白かったです(笑) 普段はユースの子達を褒めたりはしないりょうかんが、最後の挨拶でみんなに 「お前たちは俺の誇りです」って言っていたり。 とっても、楽しい楽しい納会でした。 みんなお疲れさま。 今日実家へ帰った子が何人かいます。 帰るの楽しみだろうなぁ~(^^) こうすけくんはさっき、たくさん荷物かかえて帰りました(^^) みんな気をつけて帰ってね。


posted by あゆみ。 |10:14 | トラックバック(1)

2011年12月23日

宮崎牛。

今日は、今年最後の夜ごはん。

今年の締めくくりは宮崎牛!!




ユースのみんながJユースカップで勝ち取ってきたお肉です☆



宮崎牛。
“こんな高級なお肉、どうやって食べようか? すき焼き‥??”と近くにいた山下くんに聞いてみると‥。 “塩コショウで、焼肉みたいにして食べたいです!!”とリクエストがあったので、シンプルに焼いてお肉の味を堪能しました☆
お肉。
いつも、腹ペコで帰ってくるユースのみんなにはすぐに、ご飯を食べてもらいたいので、帰ってくる時間に7人分まとめて作るのですが、今日はアツアツのお肉を食べてもらいたかったので、“ただいまー!!”と帰ってきた順にお肉を焼いていきました。 12月22日夜ごはん。
夜ごはん。
5キロの宮崎牛はあっという間にみんなの胃袋に入っていきました☆
タツキくん。
コウスケくん山下くん。
ショウタくん。
ノブくん。
リョウスケくんユウトくん。
タクマくん。
もうすぐ実家に帰るみんな。 あっという間に3年生になった6人。 今年から寮生になったタクマくん。 たったひとりの1年生のユウトくん。 みんなで話をして笑ったり‥。 テレビを見て大爆笑したり‥。 真面目にサッカー見てみたり‥。 時にはケンカしたり‥。 進路のことで悩んだり‥。 悔しくて泣いたり‥。 たった一人の後輩にイタズラしたり‥。 いろんなことがあった今年も、最後には美味しいお肉を食べながら、笑っているユースのみんなを見ていて、今年もご飯を食べてくれて、ありがとう‥。と感謝の気持ちでいっぱいです。 実家では、いっぱいお母さんに甘えて、そして、いっぱい親孝行して、たっぷり実家で休んできてね☆ ☆よいお年をお迎えください☆


posted by まっつん。 |00:14 | トラックバック(0)

2011年12月19日

またいつか☆

先週の日曜日、西村さんから長芋を頂きました☆


西村さん。
長芋は栄養価が高く、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群、ビタミンCなどの栄養成分がバランスよく含まれているので、週末に試合を控えていたユースのみんなにピッタリの食材でした。 長芋は、すりおろしてユースのみんなの胃袋の中に入っていきました。 西村さんごちそうさまでした☆ そして、1年間お世話になりました☆
久保さんと三上くん。
地元の東京に帰ることになったトレーナーの久保さん。 引越し前日に、寮ごはんを食べにきてくれました。 “久保さんには、とってもお世話になったので、オレも一緒に写真撮ってくださーい!!”と、実家に帰る準備をしていた三上くんと一緒に‥。 たまに、ご飯を食べにきてくれた時は、“おー!おいしそう!”とか“一人暮らしじゃ、食べられないですよー!”などと嬉しいことを言ってくれた久保さん。 私と同い年の久保さん。 普段は若い選手が多い食堂で、久保さんとお話する時は、なんとなく ほっとする時間でした。 久保さん、お疲れ様でした。3年間お世話になりました☆ 西村さん、久保さん、またいつか笑顔で会う日まで☆
12月ご飯。
12月ご飯。
12月ご飯。
フランスパンが、余ってしまったので、テスト期間中の夜食にフレンチトーストを作りました☆
テストの夜食。


posted by まっつん。 |23:54 | トラックバック(0)

2011年12月18日

一日たって。

昨日はブログがかけなくて。おもってることをまとめることができなくて。




昨日テレビの前で、りょうかんと娘と3人並んで正座して。



みんなに作った、ふくろうのお守り。
しっかり役目はたしてね。この子達を守ってね、優勝させてねって神頼みならぬ、ふくろう頼みしながら試合を見て。




ここまでくるのに、この子達はどれだけの努力をしてきたんだろう。
いっぱいいっぱい頑張って、こんな立派な舞台にたってる。
そして、これで最後なんだ。三年生の子達は引退なんだって思うと涙がとまらなくて。

最後の最後まで希望をすてずみんなで頑張る姿。すごくかっこよかったです。



サポーターのみなさんの大きな声が聞こえて
アウェイなのにたくさんのサポーターのみなさんが応援にかけつけて
こんなにたくさんの人たちに愛されてみんな幸せものだなって。


一秒も無駄にしないように動いてるなか、終了のホイッスルが鳴り

たくまくんが大泣きしてる様子が画面に。

広島の子達のキラキラした笑顔がうつり。
素直におめでとうって思う気持ちと
みんな大丈夫かな、うちの子達をうつしてくれないかなって
みんなの姿がみたくて。



きっと悔しくて悔しくて、泣きたかっただろうけど、しっかりと凛とした顔で表彰状を受けとるこうすけくん。立派でした。





「誇り」って言葉の意味が、今までよくわからなくて。
でも今はわかったような気がします。みんながすごく誇らしいです。わたしの誇りです。

うちの子達はこんなにすごいんだよ。頑張ったんだよ。かっこいいんだよ。
って大声で叫びたいくらい。

みんなすごく良い男です。





ユースの子達のご家族のみなさん、お疲れさまでした。
応援してくださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。
応援し支えて下さったおかげて物凄く心強かったと思います。







そして、ユースのみんなありがとう。本当に本当にありがとう。
お守り。


posted by あゆみ。 |21:49 | トラックバック(0)

2011年12月17日

お疲れ様

今日はプレミアリーグのチャンピオンシップがあり、残念ながら広島ユースに1-3で負けてしまいました。



結果は残念だったけど、試合までの努力や、試合に向けての彼らの準備、意気込みを見て来て十分優勝に値するチームだと思います。

自分のユース時代に比べれば遥かに個々の能力が高いし、チームとしての完成度も高いと思います。


彼らは北海道のサッカーに携わる人達に間違いなく夢と希望を与えました。


胸をはって北海道に帰ってきて欲しいです。


ちなみに妻は試合中ずっと泣きっぱなしでした(笑)


みんな本当に3年間お疲れ様。

posted by りょうかん。 |18:50 | トラックバック(1)

2011年12月16日

頂きました。

先日、よしもりまきばさんからラム肉を頂きました。

色々な部位がカットしてあったり、小分けされてるのでとても調理しやすかったです。素敵なお心遣いありがとうございます。

ラム肉。



今日はそのままステーキにしてみました。
柔らかくてびっくり。

らむすてーき。
今日の夕飯は、ゆうとくん一人だけ。 私たち家族と一緒に食べていたのですが、ゆうとくんもりょうかんもおかわりするくらい美味しかったです。 ラム肉は普段、そんなに使うことがないので色々な料理に挑戦したいと思います☆ よしもりまきばさん、ありがとうございました。 ごちそうさまでした。 そして、そして、 こないだ、岩沼しゅんくんのお母さんからりんごが届きました。 毎年、りんごを送ってくれるのですがいつも蜜がたくさんですっごくおいしくて。
りんご。
昇格が決まった時に、メールをしたら電話をくれて。お母さんもJ1昇格すごく喜んでいました。 そして、メールが絵文字いっぱいですごく可愛いくて、優しいところがしゅんくんそっくりなお母さん。
りんごご。
せっかくの美味しいりんごなので、飾り切りなんてしてみたり。 今度はアップルパイでも作ってみようかな(^^) ごちそうさまでした。 今日、ユース3年生のみんなが17日までの合宿へ行きました。 みんな良い顔で、頑張ってきますって言ってました。 絶対優勝しますってメールもきて。 みんなに持たせるおにぎりをにぎりながら、勝ちますように、勝ちますように、勝ちますように 優勝できますようにって、祈りながらにぎって。 北海道とじゃ気温差があるけど大丈夫かな?風邪ひかないかな?忘れ物ないかな?飛行機ちゃんと飛んだかな?迷子になってないかな?っていらない心配ばっかり頭のなかでぐるぐるぐるぐる。 今からどきどきして緊張です。


posted by あゆみ。 |00:53 | トラックバック(1)

2011年12月13日

おめでとう。

 すっかり雪も積もり、寒い日がつづいていますが、みなさん体調くずしていませんか?
  
  
  
 今日のしまふく寮通信2はいつもとちょっと違います。
 って前にも同じようなことを書いた気もするけど…(笑)
  
  
 特別ゲストの二人が書いてくれました(^^)
  
  
  
 
 
 こんばんは!!
  
  
  
 一応ユースでキャプテンと寮長やっています永井晃輔です。
  
 今日は相棒の奈良とユースの選手紹介をしたいと思います。
  
  
 もっと早く紹介したかったんですが、工業高校に通っているのに機械に弱く紹介できずにいました。
  
 なので、今シーズン終盤での更新をお許しください・・・
  
  
  
  
 最初に「士別のうんちく王」
 副寮長の今岡亮介です。
 今岡とは二年のとき同じ部屋になりました。声がデカいです。
 雑学王でもあります。その雑学の9割は使えません!笑
 でも、誰よりも仲間とコンサドーレを熱く愛するいいヤツです
  
  
  
  
 次に「美瑛の馬」
 ヤスこと山下泰明を紹介します。
  
 ヤスはある意味みんなに頼りにされています!!!
  
 優しいし、機械に強いし、努力家で部屋が汚いです。
  
 トランプは人一倍弱いです。笑
 みんなにいじられていて、しまふく寮になくてはならないキャラです。
 
  
  
  
  
 次は「アジリティーの神」
 ノブこと津川暢彰です。
  
 ノブはとにかく俊敏です。常に機敏に動いています。獲物を狙うハイエナのようです。起床時間も誰よりも早いです!
 そして誰よりもワイルドです!笑
  
  
  
  
  
  
 次は「清水の宝」
 榊翔太です!
  
 足はものすごく速いですが、朝起きるのはものすごく遅いです。笑
 最近は頑張って早起きしています!
 俺らの点取り屋です。
  
  
  
  
  
 次は一年生で唯一の後輩「ポテトライナー」
 芭蕉こと松尾雄斗です。
 一人だけ一年生で、俺たち先輩のキツイ絡みにも笑顔で答えてくれます。笑
 高校の後輩でもあり、来年の寮長は決定的なのでがんばってほしいです!
  
  
  
  
  
  
 次は「北見が生んだターミネーター」
 奈良竜樹です。
 誰よりも地元北見を愛しています。
 今年はユース、トップとフル活動だった奈良ですが、寮では相変わらず二人でバカやってます。笑
 最高のパートナーです。いつも隣で助けられてます。笑
 毎日筋トレを欠かさない努力家です!
  
  
  
  
 ここで奈良にバトンタッチ!
  
 最後にわれらがキャプテン永井晃輔です!
 僕の最高のパートナーです
 高2からずっと一緒に組んでます!
 声を人一倍出していつもチームを盛り上げてくれます
 一年の時は二人でいろいろやらかしてたけど、そのおかげで今の阿吽の呼吸が生まれてると思います!
 そして親思いのいいヤツです
 こんなキャプテンがどこのチームにいますか?  いませんっ!
 最高のキャプテンなんです
 土曜日はそんなキャプテンとともにテッペン立ちたいです
  
  
  
  
  
 最後に・・・
 今年一年ユースを応援してくれたすべての人々に感謝申し上げます。
 トップチームは最終節に劇的な形で目標としていたJ1昇格を達成しました。
  
 私たちユースも「全国優勝」「北海道の歴史を変える」という2つの目標の達成が手の届くところにあるので、12月17日のチャンピオンシップでは埼玉スタジアムで最高のパフォーマンスを見せたいと思います。
  
  
 三年生はこの試合が終われば引退です。
 悔いの残らぬよう全力で戦います!!!
  
 応援よろしくおねがいします。
  
  
  
  
 
こうすけくん。
一生懸命ブログを書いているこうすけくん。 今日こうすけくんから「俺がしまふく寮通信書いてもいいですか??」とメールがきて。 ユースのみんなのプレミアリーグについて書こうと思っていたので、いいよいいよ(^^)と。 二時間近くかけてみんなのことを書いてくれました。 その隣には、月9を見ているゆうとくん。 筋トレしている奈良くんとたくまくん。 みんなで仲良く話しながら、テレビを見たり、筋トレしたり、鼻歌うたったり そして、こうすけくんが書き終わり奈良くんにバトンタッチ。 たくまくんとふざけて笑いながらも、奈良くんも一生懸命書いてくれました(^^)
奈良くん。
ユースのみんなのプレミアリーグイースト優勝。 本当におめでとうございます。 こうすけくんも書いてましたが、3年生はプレミアリーグが終わると引退です。 毎日毎日一緒に練習してきたみんなも春には トップチームへ昇格する子 進学する子 就職する子 みんなそれぞれの道へ進みます。 サッカーについて、いまだによくわかってない私だけど、みんなが頑張ってるのはよくわかるから 悔いの残らないように頑張ってほしいなって。 試合に出る子、控えの子。応援して支えてくれた人達。みんなで頑張ってつかんだ、プレミアリーグイースト優勝。 トップのJ1昇格が決まった時 次は俺たちのばんです ユースも優勝して最高の一年にしましょう って言ってくれた子達。 みんなが、笑いあって試合を終えることができますように。 こうすけくん、奈良くんありがとう(^^)


posted by あゆみ+こうすけ+たつき。 |00:15 | トラックバック(1)

2011年12月07日

寮納会2011

今日は、年に一度の寮納会でした。

寮生以外にも、中山さん、高さん、山下、しゅん、しんや、ひろき、矢萩社長も来てくれました。




この会のためにピザハットさまからピザを、ベントス宮の沢店さまから美味しい食事も頂き、みんな腹一杯です。
ありがとうございました。



ゲームをしたり、食べたり飲んだり楽しかったです。



納会
一年間お疲れさまでした。


posted by りょうかん |01:10 | トラックバック(0)

2011年12月06日

しあわせ。

新聞やテレビ等でコンサドーレのJ1昇格について取り上げられているのを見ていると、3日のことを思い出してじーん。




あの日、FC東京に勝ち喜んでいたらJ1昇格が伝えられ、自然と涙が出てきて。

あー、よかったなぁって

みんなの姿が頭にうかんで。

昇格を喜んでいるサポーターのみなさんを見て。

また涙が出てきて、とまらなくなっちゃって。





試合に出られず悔しい思いをしたり、ケガをしてしまったり、シーズンが終盤になるにつれプレッシャーもすごかっただろうし

そんな中でつかんだJ1昇格。



あの日、あの場にいられたこと、すごく幸せでした。




教えてあげなきゃ!って急いで遠征へ行っているユースの子達にメール。


ユースの子達も喜んでいて、つぎは俺たちの番ですって言ってくれたり、ユースも優勝して最高の一年にしましょうって言ってくれたり。
そんな頼もしいメールをみて、また泣けてきて。


この仕事してきてよかったなって。こんなに素敵な仕事させてもらって、あたしは幸せだなって思いました。



帰ろうとしていたら、岡本やすくんのお母さんと会い、お母さんの顔をみてたらまた涙がでてきて。最っ高の親孝行ですよね。





札幌ドームからの帰り道、涙腺ゆるみっぱなしのあたしは、さっきまでのことを思い出しては、また泣けてきて。
泣いてる私を見て不思議そうな顔をしてる娘。

それを見てあきれたように笑うりょうかん。

そして「頑張ってきてよかったな」ってりょうかんが言ってくれて。
そうだね、よかったねって話ながら

しまふく寮

に帰りました。






コンサドーレ札幌に関わるすべての人たちの力でつかんだ、J1昇格。

本当におめでとうございます。
一年間お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

みんな。
ユースの子達は11日試合があります。 雪の中でも頑張って練習してるみんな。 努力がむくわれますように。みんなが笑いあって試合を終えることができますように。 そして、そして、岡本やすくんのお母さんから頂いたおみやげ。
くまモン。
いま話題の『くまモン』(笑) ゆるきゃらグランプリで1位☆ くまモンもおめでとう(^^) 癒されました(^^)


posted by あゆみ。 |14:45 | トラックバック(1)