スポンサーリンク

2011年06月30日

サフラン

ユースの山下くんが“親がスペインに行ってきたのでお土産です”と渡してくれたのはかわいい小瓶に入っているサフラン。

ほとんど業務用の大きな調味料しかない厨房にとてもかわいい小瓶。


サフラン
使うのがもったいないけど…なにを作ろう… スペイン…サフラン…スペイン…サフラン… スペイン…サフラン…パエリア… あっ!パエリアだ!!このサフランでパエリアを作ろう!
パエリア
シーフードパエリアを作ってみんなでいただきました。 山下くんのお父さんお母さんいつもありがとうございます。 6月29日夜ごはん
6月29日
鶏肉とアスパラのトマトマスタードソース お豆腐とわかめの梅サラダ 大豆ときゅうりのナムル さば きのことニラの中華スープ


posted by まっつん |00:29 | トラックバック(1)

2011年06月23日

カラス!!

ただいまー!と今日一番に食堂にきたのは曳地くん。

“今日カラスに襲われそうになったんですよー急降下してきて頭の上をビューンーと飛んでったんですよー”

怖いねー…カラスになんか悪いことした?気をつけないとねーと話していると
次にご飯を食べにきたジュンキくんは“カラスと目と目が合いました…”

よく話を聞くと三上くんやたくまくんもカラスに襲われそうになったそうで…

たくまくんは“頭の上にカラスが乗っかってきたんです”と少し怖い思いをしたようです。

自転車で練習場まで通う寮生が多いのでこれからもカラスに襲われないかと心配です。

体の大きな寮生を襲うなんて恐るべしカラス!!


カラスが頭の上をビューンと飛んだりカラスが頭の上に乗っかった2人

曳地くんたくまくん
2人ともケガをしなくてよかった。 6月22日夜ごはん
6月22日
豚のしょうが焼き ホタテと小エビの白和え 冷やしごまだれうどん たらと舞茸の青海苔バター蒸し ほうれん草と大根のお味噌汁


posted by まっつん |00:32 | トラックバック(1)

2011年06月22日

あついあつい。

 
 昨日、毎月寮にお米を届けてくださる、JAグループ北海道様からお米が届きました。

お米
 やわらかくって甘くて、お米が炊けてお釜をあけると見とれちゃうくらいつやつやしていて、ぴかぴかで、すっっっごく美味しいです。  ゆめぴりかの「ぴりか」とはアイヌ語で美しいという意味だそうで、名前もとても素敵です。  いつも美味しいお米をありがとうございます!      そして、こないだまでテストがあって、練習から帰ってきて、夜中遅く(むしろ朝方)まで勉強していたユースのみんなに テストお疲れさまと、これからもみんな頑張っていこうねという意味をこめてアイスを買ってきました。 アイス?!と思われる方もいると思いますが、しまふく寮でアイスが出ることはなかなかないので、アイス買って来たよ~と、のぶ君におしえると「どうしたんですか?」と言われました(笑)    そして、あつ~い日に、残ったアイスをめぐってあついあついじゃんけん大会がくりひろげられました。 見ていて面白かったので写真撮りました☆
アイス1
みんなで真剣にアイスを選んでます。
あいす2
どっちが勝つかな~。
あいす3
じゃんけんしていたけれど、みんな仲良く自分のアイスを一口ずつわけながら食べていました。   その様子が可愛くてニヤニヤしながら見ていました。 これからもみんなで頑張っていこうね。         あつーい日のあついあついじゃんけん大会は静かに幕を閉じました。 今日も暑かったですが、明日も気温が高いようなので、みなさん熱中症などにお気を付けください。    文章を考えるのが得意ではないので、ブログを書いては消してを繰り返していたらこんな時間になっちゃいました(・・;) おやすみなさい。


posted by あゆみ。 |01:58 | トラックバック(1)

2011年06月22日

ひさしぶりの。

 自宅のパソコンが調子悪くて、久しぶりの更新になってしまいました(>_<、)すみません。

 更新していない間、色々なことがありました。

 
 まず、一ケ月近く前のことなのですが
5月24日は、いつも美味しい夕飯を作ってくれている、まっつんさんの誕生日でした。

 まっつんさんを、おどろかせようと思ったので、ユースが練習から帰ってきて、夕飯を食べている間に、りょうかんはこっそり3階へあがり、トップの選手を呼びに行き
夕飯を食べているユースには、普段誕生日をお祝いしても、みんなあまり誕生日のうたを歌わないので、大きい声で歌ってねと書いたボードをまわして

みんなが揃ったところで、「おめでとうございます~!」


 みんなで歌ったハッピーバースデイは、今まで聞いた中で一番おっきな声で歌われていて
男子13名もそろうと、こんなにおっきい声が出るんだなって思うほど、大きかったし、普通のハッピーバースデイの歌よりもじゃっかん低くて、なんだかおもしろかったけど、すごくすごーく素敵でした。
 

 いつも美味しくて栄養バランスのととのった食事をありがとうございます☆



ケーキ。
    そして、5月29日のファジアーノ岡山戦の日の、試合前の食事風景です。    写真をいっきに
試合食1
 こんなふうにダダダーっと来て 食事を食べ終わったら、厨房に置いてあるヨーグルトを食べたり、テレビを見たり新聞を読んでる方もいます。
試合食2
 ヨーグルトを持っている河合さんとやすくん。
試合食3
 こっちをみて笑ってるしゅん君が可愛かったのでのせちゃいました。
試合食4
 食器を下げに来たら、りょうかんにつかまり、写真を撮られる三上くん☆
試合食5
 外国人選手のみなさんと通訳のウリさん☆    今週また、ホームでカターレ富山との試合があるので、みんなが笑顔で笑いあって試合を終えることができるよう願っています。      そして、いつも寮にラーメンや昆布、野菜などをくれる日下さんから、とれたての野菜とお豆腐等頂きました。
野菜。
   とれたてのレタスはみずみずしくてとても美味しかったです。 ありがとうございました!    


posted by あゆみ。 |00:51 | トラックバック(0)

2011年06月11日

ウルサイ…ウルサイ…

とても仲良しのジュンキくんとホスンくん。

オフの日にホスンくんに夜ご飯食べた?と聞くと「ジュンキと食べました。」
とオフの日も一緒にご飯を食べてるみたいです。

夜ご飯をソファーに座って待っているときはテレビをみて笑ったり、しゃべったり本当に仲がいいんですよ。

でもなぜかご飯を食べながらジュンキくんが話かけると  

“ウルサイ…ウルサイ…”と言われていました…。

ご飯を食べ終わってもおしゃべりがとまらない2人。




ジュンキくんホスンくん古田くん
そこにご飯を食べに食堂にきた古田くんと3人でピース。 6月10日夜ご飯 豚肉のアボガドチーズチリソース レバニラ炒め アスパラのトマトペンネ 鮭とエリンギのバジルピスタチオソース コンソメスープ
6月10日夜ご飯


posted by まっつん |00:51 | トラックバック(0)

2011年06月07日

マーマレード

トップの選手が遠征に行ったりトップがオフでユースだけの人数が少ないときはなるべく買い物を控えて冷蔵庫の中に入っているものでご飯を作るようにしています。
今日は何を作ろうかな…と思っているとサトイモがあったのでサトイモの煮物をつくろう!と準備をはじめると…

「あれ?お酒…みりん…めんつゆ…ない…。」

人数が多いので業務用のお酒などを買っているのですがあっという間になくなってしまいます。

どうしよう…。そう思っているとこの間テレビで放送された神戸の明子さんがマーマレードを使った料理を作っていたことを思い出しました。

マーマレードとお醤油と出汁でサトイモを煮てみよう!!と思いつきました。
鶏肉や豚肉をからめて出しているので味はだいたいわかるけど、サトイモを煮たらどんな味になるんだろう…。少し不安だったのですが作ってみました。
6月4日夜ごはん
サトイモのマーマレード煮
甘辛なマーマレード煮が出来上がりました。 誰も残していなかったので一安心… 神戸のおふくろの味はしまふく寮のおふくろの味でもあります。 明子さんから教えてもらった鶏肉のマーマレード料理しまふく寮でもよく登場するんですよ。 明子さんからは一緒に働いていた頃にレシピを教えてもらったり、同時にたくさんの料理を作る方法などいろいろと教えてもらいました。 明子さんから教えてもらったことは今も変わらずしまふく寮で続けています。


posted by まっつん |20:32 | トラックバック(1)